※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

ほうれん草や小松菜にアレルギーがある可能性があります。小児科を受診することをお勧めします。

ほうれん草や小松菜のアレルギーってありますか?

離乳食はじまって、すぐに小松菜を少し食べさせたら、顔が少し赤くなったような気がしていました。
あれっと思いましたが、その後少し食べさせても赤くなったりはしなかったので、病院などには行かずでした。

しかし、昨日、今日とほうれん草を葉っぱ1枚ほど食べさせたら、画像のように背中とお腹が赤くポツポツ(突起はありません)と斑点のようになっていることに気がつきました💦
ちなみに、ほうれん草が練り込んであるそうめんやうどんを食べさせても、こうはなりません😭

これはアレルギーなのでしょうか。
こういった場合、食べてすぐに小児科に連れて行くのがよいのでしょうか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

さくさくぱんだ

保育士していますが、昔持っていたこでほうれん草アレルギの子いました!

• ペンギン

ペンギン

ご回答ありがとうございます🥺
    ほうれん草でもアレルギーってあるんですね💦
    うちの家系には誰もアレルギーいなかったのもあり、気のせいだと思い込んでいました😭

• 2月11日
ままり

アレルギーとは違うかもしれませんが、
私はほうれん草や小松菜を茹でた後素手で絞ると手が痒くなります。あくとかが影響してるかもしれません。一応小児科で確認してもらったほうが安心だと思います。

• ペンギン

ペンギン

確かにアクということも考えられますね!!茹でるのではなく、レンジでチンして水洗いだったので…😢
    小児科に行ってみます!

• 2月11日
あゆみん

小児科の先生が、全ての食材にアレルギーはあると言っていました💦

• ペンギン

ペンギン

すべての食材にアレルギーがあるんですね😭知りませんでした😭今度、小児科を受診しようと思います😢

• 2月11日