※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
妊娠・出産

初めての妊婦健診で、12週でCRLは順調。FLが短いか心配。FLの平均値や測定方法、短い場合のリスクについて知りたいです。

今日で12週になり、初めての妊婦健診に行ってきました。
CRLは58.6㎜で順調と言われました。
エコーにFLという項目があり、6.1㎜だったのですが、ネットで調べても12週の時の平均値が出てこないので小さいのかなと短いのかなと思っています。FLは、太ももの骨の長さ?
みたいですが、12週の時、みなさん測ってますか?
何ミリもしくは、何センチでしたか?
短いとダウン症とかの可能性も出てくるみたいなこと書いてあったんですが、どうなんでしょうか?

コメント

りりー

13w4dのときに
FL8.1mm 27gでした。

わたしも初期の頃何度もネットで調べて不安になりましたが、今は成長曲線のちょうど真ん中あたりで育ってくれています。
足が短いと〜や鼻の骨が見えにくいと〜と言いますが、
なにか異常があればすぐ先生が教えてくださるのでどんと構えているのが1番です ˇωˇ
お母さんが不安に思ったりストレスを感じることが1番あかちゃんにはよくないそうです。

• キティママ♡

キティママ♡

お返事ありがとうございます♡
    不安になりますよね。
    まりーさんの赤ちゃんはすくすく育っているようで安心しました。この表に、12-15週の数値が無いのは、まだ測るには早すぎるということなのですかね?
    まだ次の健診が16週目になるので、成長している事を祈ります。
    表までありがとうございました( ^ω^ )

• 5月19日
  • りりー

りりー

表を見ていて気付いたのですが、16-19wでCRLとFLが入れ替わりますね
    胎児が小さい間はCRLで、16w以降からはFLで成長具合をみるのではないでしょうか?
    だから16wより前はFLの平均が書いてないのかなー、、と思いました!

• 5月19日
  • キティママ♡

キティママ♡

入れ替わってますね‼︎
    CRLは、今のところ問題無さそうなので、16週目になった時にFLが15ミリに達してくれていればいいのですが…
    エコーの誤差も多少はありますよね。
    色々とありがとうございました♡

• 5月19日