※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

1歳の娘が突然夜中に何度も起きるようになり、不眠が1ヶ月続いています。原因が分からず悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳の娘が頻繁に起きます😭

元々混合で10ヶ月くらいから夜中のミルクは辞めています。
生後2ヶ月頃から生活サイクルが整っていたので夜はぐっすり寝てくれる方でした。
夜泣きも全くありません。

12月末に予防接種5本を打ってから何故かグズグスが続き、1月上旬には突発をやりました。

そこから夜中3〜4回起きるようになりました😭
泣きながら起きる夜泣きというよりは、起きて側に誰もいなくて泣く事が多いです😭

寝かしつけは私がトントンして寝かしているのですが、寝たと思って側を離れると30分くらいで起きてしまう事もしばしばです…

突発中は熱や発疹もあったので仕方ないと思ってたのですが、もうかれこれ不眠が1ヶ月続いてます😭

毎日散歩させたり沢山遊ばせたりもしているし、お昼寝は日によって1回か2回になるのですが(早起きして午前中眠くなったら2回お昼寝、午後眠くなったらお昼寝1回です)、どんな1日を過ごしても頻繁に起きます😭

ちなみに朝は8時起床で(もっと早く起きる日もあります)、夜は20時には寝かしています。

一体何が原因なのか分かりません😭
良くある夜泣きでもないし、1歳はこんなもんなのかも分からないし、同じ悩みを抱えてるママさんいますか?😭

もし良かったらアドバイス下さい😭

コメント

FUGU

夜泣きありますよね😅そういう時期なのかもしれないですね??うちは寝かしつけ21時、22時あたりですが0時迄に何度か起きたり深夜に2,3回起きるときもありますf(^_^; 1歳前はぐっすり寝てたんですが、友達のとこも1歳すぎに夜泣きで頻繁に起きるようになり2時間寝ないで遊んだりするみたいです。やっと寝たと思ったら数時間後に起きて泣いたりあるみたいで精神的にお母さんは追い込まれてました😭今は、いつか終わりが来ると前向きに考えてうまく夜泣きと付き合ってるみたいです😊うちは生後7ヶ月過ぎたあたりから頻繁に風邪ひいてて病院に何度も通ってます(ToT) 赤ちゃんイベントに結構行くからかもしれません。夜泣き大変だと思いますが寝れるときは我が子と昼寝しましょう😊

あちゃま

ママいないーだとおもいます( >_< )
うちも悩まされたときありましたが、私自身はやく寝るようにしたら泣かなくなりました💧

桜桃🍒

しばらく寝かしつけから一緒に寝る事は不可能ですか❓

私も起きた時に隣にママがいなくて泣いてるんだと思います。

しばらく一緒に寝て、起きた時もそばに誰かがいる安心感を持たせてあげればいいのかな〜と。

なーんてうちなんてまだまだ4、5回どころかこの間なんて10回泣いて起きました💦アドバイスできる立場にいません😅

うちの場合おっぱいでの寝かしつけが常態化していて、おっぱいなーい!と泣きます😅

近々夜間断乳決行します‼️

ぷ

うちの子ずっとそんな感じです😹
目が覚めてもすぐまた寝始めるときもありますが、誰もいないことに気づくと泣き出します、、
私がすぐ一緒に横になるとまた寝始めます😅