※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
ココロ・悩み

掃除と子供の遊びのバランスが難しいシングルマザー。掃除中に子供の要求にイライラ。時間の使い方に悩んでいます。工夫やアドバイスを求めています。

シングルマザーさんやワンオペで家事育児されてる方へ質問です。

家のこと(掃除など)と子供の遊び相手をするバランスってどんな感じですか?

私はもうすぐ4歳の娘1人をもつシングルマザーなんですが、平日は掃除がほぼ出来ないので、休日の午前中にいろいろしたいと思っていて、今までもそうやってきました(昼からは大体お出かけします)。

でも今日は、掃除を始めてすぐに「一緒に遊ぼー」攻撃が始まり、お手伝いしてくれるときもあるんですが今日は嫌だったみたいで、YouTubeでもなく一緒に遊びたい気分だったみたいです。それで結局掃除はほとんど出来ず...。
もちろん一緒に遊んであげたいけれど家のことも溜まってるし...っていうのでイライラをぶつけてしまいました😩💨

時間の使い方が悪いというのは自覚してます😣

何か工夫されてることがあれば教えてください☆
出来そうなことがあれば参考にさせていただきたいです!

コメント

ゆー

掃除は基本的に一緒にやるようにしてます!
嫌がる時もありますが、その時は好きな掃除用品を選ばせて、一緒に掃除します。
あと、1週間に1回の掃除だと汚れが溜まって逆に大変なので、2日に1回ちょこちょこ掃除するようにしてます。
今日はハンディモップで上の方の掃除とクイックルワイパーで軽くホコリをとる。
次の日は掃除機と拭き掃除(拭き掃除は基本的にキッチンとリビングのみ)って感じで、汚れを溜めない生活をするようにしてます✨

• なつみん

なつみん

ご回答ありがとうございます!
    1歳のお子さんでも一緒にやってくれるんですね😳✨
    うちも楽しく一緒に掃除できるように工夫してみます!
    汚れを溜めない生活素晴らしいです✨✨
    そうですよね。1週間振りにクイックルワイパーをするとビックリするぐらいホコリ取れます😱やってる感はありますけど(笑)
    今日やらないと!って思うとストレスも溜まっちゃうのでちょこちょこ掃除にシフトしていきたいと思います!

ありがとうございました😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

床掃除は基本、ルンバです。
フラーバもあったらいいなーと思ってます🧹
食器は今は手洗いですが、近々、食洗機を導入しようかなと思ってます🍚
食事も電気圧力鍋を導入して、材料入れておいて帰ってきたら出来てるようにしたいなーと考え中です🤔
そうやって、家事を減らして行けば子供との時間が取れるかなと思ってます。

近々、家を建てようと思ってるんですが、その際は自動で浴槽と浴室を掃除してくれるもの、トイレも洗剤入れたら自動で掃除してくれるもの、レンジフードも自動清掃で10年間掃除が要らないものを導入したいと考えてます!

• なつみん

なつみん

ご回答ありがとうございます!
    自動でお風呂掃除もしてくれるんですね😳‼️
    便利なものは活用していきたいですよね!

ありがとうございました😊

• 2月12日