※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

育児休業中、子供との時間を大切にするか、収入を重視するか迷っている方がいます。同じような経験をした方いますか?

育児休業給付金で何もしなくても毎月19万入って子供と楽しくお出かけしたり、習い事したりして過ごす毎日と、
もっとお金はもらえるけど、子供との時間があまり取れず精神的にぎりぎりの生活なら、前者の方が良いかもと思えてきて、育休2年フルで取っちゃおうかなと思うのですが、同じような方いますか?🤔

コメント

ゆき

私もそう思ってましたけど
キャリアのために一年で復帰します🤗

• ポケ

ポケ

たしかにキャリア的にはすぐに戻った方が良いですよね!
    私は今の会社ではもうキャリアは必要ないと思ったので、上記のような考えにシフトしました💦

• 2月11日
ままり

最初から2年で申請して1歳9ヶ月まで一緒にいました
後悔はしてませんが、1歳半くらいから子どもと2人きりしんどくなってきますね~
人それぞれですが、私は働いてた方が精神的に楽です😅

• ポケ

ポケ

1才半くらいからしんどくなってくるんですか?💦
    私は週1で一時保育に預けようと計画してます!
    働いてると家に帰っても仕事なので、気持ちが休まる時間がなくて🤣

• 2月11日
  • ままり

ままり

自己主張激しくなってきますからね💦
    遊びがマンネリ化、栄養バランスが心配、月齢にあわせた対応・しつけを1人でしなくちゃいけない、お友達との関わりの教え方…いっぱい悩みました😂
    特に1歳過ぎると保育園行く子が多くて、周囲に同い年の子がいなくなったり…
    仕事は仕事で大変なので、ほんと人それぞれですね

• 2月11日
ぽに

私も子供とずっと一緒にいてあげたいと考えていましたがちょうど育休が終わる1年でやっと子供と離れられる!と少し気持ちが楽になりました笑
やる事もマンネリして毎日喋らない子供相手に遊ばなきゃいけないしお散歩とか公園とかも連れてってあげなきゃいけないし毎日毎日朝昼夜と子供は別でご飯作らなきゃいけないし、それが仕事を始めればぜーーんぶ保育園がやってくれて、子供から目を離せない生活から離れられて気持ちも楽だし、仕事して離れる分逆にもっと子供に優しくなれるというか怒る事も減ってお互いWinWin!と今は楽しく仕事も子育てもしてます☺️
子供といるのが苦ではない方なら全然いいと思いますが、私は1日子供といるのは滅入っちゃうタイプなのでそういった可能性も考えて決めたらいいと思います☺️

• ポケ

ポケ

たしかに毎日子供中心でアイデンティティなんてなくなりますよね😂
    私も毎日はしんどくなりそうなので、週一で一時保育には預けようかな?と思ってます。

• 2月11日
  • ぽに

ぽに

できるなら本当に週1.2で気晴らし程度に仕事するか1人の休みを作るかした方がいいですね🤣
    私も平日休みがあるのでその時は保育園休ませて1日子供と一緒ですが、とにかく外に出せ!お菓子くれ!あれはいや!これはいや!昼寝はしたくない!ばかりで目を話せばソファからジャンプしてたりともうぐったりです笑..

• 2月12日
ママリ👩

同じです!!
4月入所の保育園落ちたので延長して2年育休とろうかなと…年度途中で保育園入るの難しいですが、なんとかなるかなーと思ってます😂

• ポケ

ポケ

年度途中は厳しいって言いますよね💦
    でも、その時にまた考えよう🙄って思ってます。

• 2月11日

医療技術職のため、1年休むだけでも後輩に遅れをとるし最新医療の知識についていけなくなるので私の立場なら、2年も休めない💦そっちの方が精神的にキツイです笑

私のような仕事でなく2年くらい休んでも快く受け入れてくれる職場なら休むかもしれませんけどね😅

• ポケ

ポケ

そうなんですね!大変ですね💦

• 2月11日
マーブルチョコ

申請は二年にとりあえずしておいて子供が一歳になったらまた考えればいいと思います(´ω`)

• ポケ

ポケ

育休手当は2年でとったら1年後からの手当てはでないんじゃなかったでしたっけ?

• 2月11日
えび

同じです…4月入所も見送ってしました😖まだ結果は出ていませんが、、。
今もらってる給付金は、復帰後の時短給料から保育料を引いた分より多いです。
ただ2年とると保育園は途中入所になるので中々入れないと思います。辞めるか、会社が2年以上籍をおいてくれるなら無給で待つかになりますね🤔

• ポケ

ポケ

復帰後のお給料より給付金の方が多いなら、復帰したくなくなりますね😖
    会社自体は3年待ってくれるので、うちは大丈夫です🙆‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

2年とりました。良い面もたくさんありましたが、お金じゃなく精神面において、そして子供にとってどちらが良かったかは即答できない感じもあります。
お出かけは確かに楽しいけれど、歩きだして抱っこ紐NGになってきた頃から段々と大変なことも増えて「楽しいお出かけ」と一括にできない感じになっていきました(笑)体力がつき、少し目を離すと歩いて動けるので気が抜けず、自己主張が出てきて対応に四苦八苦…外遊びの要求で1日3回公園に行ったこともあります。楽しいけど楽しいだけじゃなかったです。
どこ連れてくか考えて動くのも毎日休みなしなので結構大変でした。家にいると子供は退屈そうでかわいそうなので気温や自分の体調に関わらずアクティブに暮らす日々でした。
あと、1歳後半から上の方も書いてますが、身辺自立や躾やトイレや交友やイヤイヤ期など、衣食住以外の少し高度な悩みが増えました。保育園だと友達を見て学ぶ部分が大きいし、先生が一緒に考えたり教えてくれるので、きっと心強かっただろうなと…
子供も私と二人遊びが多くて後半は刺激が足りなかったかもしれません。
良い面も多かったので後悔はしてませんが、2年取ると決めた産前には分からなかったこともたくさんありました!

• ポケ

ポケ

そうですね、私もずっと2人は大変なので、もう1年育休とる場合は、一時保育、習い事などフル活用しようと思ってます😊
    人と関わるのが好きな息子なので保育園の園庭開放も行ったりして人と関わった生活をしたいですね🤣

• 2月11日