※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
子育て・グッズ

最近は妊娠後期の身体の不調や息子からもらった風邪の影響でイライラが募り、育児に自己嫌悪。家族からの指摘も辛く、イライラをどうやって解消すればいいか悩んでいます。

愚痴というか弱音というか…吐かせてください😢
もともと落ち込みやすい性格なので、なるべく前向きにいられるように出来なかったことよりも出来たことをみて自分を褒めるようにしています。(誰かに褒めてもらえることは大人になった今そうそうないので😖)でも最近は妊娠後期の身体の不調や息子からもらった風邪の影響で気持ちの余裕が全くなくなり、息子に怒ってばかりだしイライラしっぱなしでため息ばかりついています…自己嫌悪の毎日でしんどいです。イヤイヤ期の息子の関わり方に毎日悩み、こんなに口を開けば怒ってばかりな感じでいるならただひたすらに育児をしてわがまま言われても少し黙っているようにする時間もあっていいのではと思っています。イライラした口調で何か息子に言えば言うほど、どんどんイライラが増してくる気がするので…でもそうすると子育てから逃げているような気持ちになって自己嫌悪に陥ってしまいます💦このくらいの月齢の子に対しての上手な接し方ってあるのでしょうか?
自分の不甲斐なさに落ち込むことと同時に家族から(特に母や妹に)私の出来ていないところやダメなところを会う度に見られて指摘されてしまうのも気持ちが落ち込むきっかけになることも多いです。息子に対しても悪い部分だけ見られてる気がして、育て方が悪いのではないかと思われてそうで悲しいです。特に妹には毎回会う度に「2歳児ってこんなにバカなの?」とか言葉の遅れのことを言われたり、息子が風邪をひいてる時に会うと「えー、うつさないでね」と言われます…もともと思ったことをズバッと言う性格の妹でデリカシーのない言い方するなあと思うこともしばしば…母からは妹は息子のこと可愛がってると言われるけど、息子の誕生日に息子が怖がりそうなおもちゃを買ってきて怖がるところを動画にとってと言う妹に息子のこと可愛がってるとはあまり思えず、あんまり関わらないようにしています。
長々と無茶苦茶な文章になってしまいましたが、いろんなことが重なってちょっと疲れちゃいました。明日は息子に優しくいられたらいいのですが…自信がありません😭😭

コメント

じゅん

毎日お疲れ様です😊

妹さん酷いですね。普段なら言われて流せる事も自分に余裕がないとやたら気になる時ありますよね😓
大人になると性格もそんなに変わらないしそんな感じなら距離をおいた方がいいと思います。旦那様はなかなか育児などサポートしてくれないですね。自分の体調悪い時は本当に子供の面倒みるの辛いですよね。
後は支援センターなどに行って話聞いてもらうとスッキリしますよ。あんまりご自分を必要以上に責めないで下さいね😄

• momomo.

momomo.

お返事ありがとうございます。
    自分が体調悪い時の家事育児は本当に大変だなと痛感しています😖主人には休みの日に家事育児のサポートをいろいろとしてもらっているので助かっています😢でも夜勤がある仕事なので、なるべく私が出来ることは自分でと思っていますが上手くできない日もあって悩んでます。母親は休みがないから毎日どうすれば元気に前向きに家事育児が出来るか試行錯誤してます…
    誰かに話を聞いてもらうのはいい気分転換になりますよね!支援センター行ってみようと思います☺️

• 2月11日
  • じゅん

じゅん

うちも夜勤のある仕事なので頼れないのは凄くわかります。でも体調悪い時は頑張り過ぎないで下さいね😊
    母親も毎日元気に前向きになれない時もあります。
    支援センターで話聞いてもらったりママりで愚痴聞いてもらったり先輩ママさんにアドバイスもらったりすこーしずつ成長出来たらいいと思います。子供産んでもそんなにすぐ完璧な親にはなれません😊

• 2月11日
  • momomo.

momomo.

落ち込んでると自分自身も自分のダメなところに目がいってしまいますが、あまり無理せず少しずつ前に進めたらと思います☺️

• 2月11日
ぶーちゃん

育児お疲れ様です!
バカなの?って言われる母の気持ちになるとやるせないですね。なんとも切ない!!
言い返すのも嫌になっちゃって落ち込んで、もやもやためこんじゃいそう。

きっと、ちゃーんとかわいい2人目ベビちゃんが生まれてきて、兄弟楽しく遊べる日がきますよ^ ^

わたしも2人目欲しいので、うらやましいです!
今は疲れちゃって落ち込んじゃう日もあるかもしれませんが、未来は明るいです!かわいいお子さんが2人もいるんだから幸せですよ♡

辛くなったらママリで吐き出せば軽くなります!わたしも怒ったり悔しかったり、、、何度も頼ってます\( ˆoˆ )/

• momomo.

momomo.

言い返せるほどちゃんと子育て出来ているかなといつも考えてしまうので結局何も言えずに終わってしまいます😢悲しい気持ちになります、本当に😭
    わたしもママリにたくさんお世話になってます!自分の気持ちに共感して下さったり同じような悩みを持つお母さんが沢山いることを知りすごく励まされます。辛いこともありますが、2人目が産まれるのを楽しみに待ちながら残り少ない3人の生活を楽しめたらなと思います☺️
    お返事ありがとうございました!

• 2月11日