※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の年金と贅沢な生活のための貯金額について教えてください。

無知ですみません😭
老後資金必要な額の計算をしたいのですが、
正社員で夫年収500万、妻400万からずっと上がらないとして、退職金1000万ずつの場合、年金は月々いくら貰えるのでしょうか。

また、ある程度贅沢(旅行や外食)できるくらいの生活を送りたい場合、いくら貯金しておくべきでしょうか💦
計算の仕方がわからず、ざっくりでいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままま

誕生日付近に年金定期便っていう手紙届きませんか?それに今まで払った額とか色々載ってて多分もらえる額も書いてあったような‥。

捨ててしまったのでうる覚えですがよかったら見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも捨ててしまったので残念です😂💦

• 2月11日

38年かけていて、なおかつ国民年金も40年満期かけていれば、ご夫婦で月28万くらいでしょうか。

65歳まで働いて70歳から年金受け取りとなれば、空白の5年がありますね。生活費30万×12ヶ月×5年で1800万。

あとはどんな暮らしをしたいか、持ち家とうの資産状況にもよりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそのくらいですかね😣
    旅行とか普通にできたらと思うので、3000万くらいですかね?マイホーム買う予定なので家賃はかからないと思います☺️

• 2月11日

退会ユーザー

持ち家になると、固定資産税や火災保険はもちろん、リフォーム代も必要になりますね!

あくまで今現在の支給額なので、もう少し余裕をもって貯蓄されるのが良いと思います!

• 2月11日
ママリ

ねんきんネットに登録すれば、将来の分も試算できますよ!
もちろん試算通りには行かず、今後は年金額もだんだん下がってしまうと思いますが、なんとなくでも予想できると思います!
ある程度贅沢したいなら夫婦の退職金合わせて5000万くらいは欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知らなかったので助かりました!登録してみますね✨
    5000万円ですね!ありがとうございます😊

• 2月11日