※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

1歳8か月の娘がいます。まだお喋りはできませんが、指差しや表情でコミュニケーションを取ることができます。児童館には行けず、同年齢や年上の子供が大好きです。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳8か月の娘がいます。
まだお喋りをしません🙇‍♀️
パパ、ママ、ルカー(愛犬)、あれぇ?
は意味が分かって言っています。
こちらから、〇〇取ってきて!や、ゴミ箱ポイしてきて!や、〇〇食べる?と聞くとその食べ物を指差したりはします。
大体の事は通じるんですが中々言葉にならず、、
保育園などは特に行ってなく、今は感染も怖くて中々近くの児童館などにも行けず。
自分と同じくらいから年上からの子供が大好きらしく、すぐに近寄ってニコニコして触ったり笑します。
皆さんのお子さんはどうでしょうか😩?

コメント

ミーナ

うちの子も同じ年齢ですが、話せること、同じくらいです😊
毎日朝から夕方まで保育園に通っているし、私はわりとおしゃべりだし(笑)、絵本もたくさん読んでるけど、そんな感じです。
言ってることは分かってそうだし、そのうち話すかな~って思ってます🎶

  • ma☆

    ma☆

    早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですかー!気にしすぎですね💦私もかなりのお喋りで毎日一人で話してるんですが、、笑
    周りに同じくらいの年齢のママが居ないのでとても心強いです😭!ありがとうございます💓

    • 2月11日
🐣

うち最近まで全然喋らなかったですよ!
わんわん、まま、ぱぱくらい!
最近やっと2語文話しだしました!

  • ma☆

    ma☆

    いきなり二語ですか❣️凄い〜☺️
    焦らず気長に見守ってみようと思えました☺️

    • 2月11日
やっちゃん

我が子も、なーーーーーーんにもしゃべりません🤣(笑)
男の子です😊

こちらからの意味は通じるけど、言葉にならず「んっ!」「あっ!」ですべておわります😳(笑)

保育園のほかの子たちは「ばいばい!」「ママ!」「わんわん!」など、いろんな言葉が出てきていますが😗
意思疎通できてるし、いつか喋るだろうなーと思って焦ってはいないです😘
ただ、間もなく1歳半健診なのですがそこで何を言われるか、、🤣

  • ma☆

    ma☆

    同じくでーす😂ん!あ!😂
    男の子はゆっくりな子も多いと聞きますもんね☺️
    私もあまり気にせずゆったり見ていきたいと思います💓

    • 2月12日
ゆん

上の子とくらべたら遅いきがしますが、だいたい2歳くらいになるとびっくりするくらい喋るようになるとおもいます❤️

  • ma☆

    ma☆

    2歳くらいで一気にですかー!
    楽しみが増えました😍

    • 2月12日
deleted user

娘はEテレの見すぎなのか
音楽に合わせて色々言葉を覚え始めた様です。

あれー?ワンワン 乾杯 ポイ
ママ バナナ りんご バイバイ
タッチ ぴょん ジャンプ キレー かわいい ごちそうさまでした きたー

などです。
はっきり言えない物も入ってます。
保育園に通ってるので先生から教えて貰ってることも多いかと思います。

本は苦手です。
高速でめくられて終わります😅

  • ma☆

    ma☆

    うちの子も音楽大好きです😍
    沢山お喋り可愛いですねー😆!
    先生から教われるのも強い味方ですね☺️
    うちも本は駄目です🙇‍♀️笑
    二ページくらい進んで即閉じられます🤣

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Eテレに合わせて手遊びダンス?をしてるの見るとかわいいなぁー❤️って感じます✧

    本‼︎うちも本当そんな感じです☻気分で娘が開いて読むとパタッと閉じられます^_^;

    • 2月14日
yurie

うちも全く喋りません🥺
このまま喋らないでいるつもり?って思っちゃいます😫笑
テレビ見過ぎで録画終わると
あ!って言ってテレビ指さしたりはします。笑笑
物渡す時はん!って言ってます。笑
こっちの言うことは理解してるので障害とかはないと思いますが不安になりますよね😭
早くお話しがしたい。❤︎
いつ喋れるのかなあ。。。

  • ma☆

    ma☆

    全く同じくです!😂
    基本あ!ん!え!です😂
    いきなりバァーと出てくるのも想像出来ないけど、話せるようになったらもっと可愛いですよねー😍
    同じような方がいらして安心しました💓
    お話し出来るの楽しみに待ちましょうー😍

    • 2月14日