※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お月ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が元気すぎて疲れています。イタズラが多くて怒りとイライラがつのります。同じ経験をした方、乗り越えた先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

1歳の息子に疲れました…
言ってる意味は少し分かるようになってきたけど、言葉は喋れないこの時期。

リビングキッチンはイタズラしてもいいようにある程度見えないところに隠しておもちゃとかだけにしてますが隠しきれない所やキッチンの引き出し(対策はしてあるけど力で壊す)、登る、壊す、下の子にちょっかいかける、食べてると足元でギャーギャー騒ぐ…
わんぱくなのか本当に体力がありサスケみたいに色んな所に登ったり壊したり開けたり…
色々ありすぎて書ききれないです。

怒らないように優しくしないといけないんだろうけど限度が越えてしまうと怒っちゃいます。
イタズラは息子なりに学習で冒険してるんだって思ってはいるんですけどどうしてもイライラしてしまう自分が嫌です。

下の子も本当は寝る子なのに日中はほとんど寝れません。
自宅で育てて一時保育は息子の気分転換に週1通わせてます。

これがいつまで続くのかなーって思ったら疲れました。
同じような方いますか?
先輩ママさんはどうやって乗りきりましたか?

コメント

deleted user

お子さんたちの月齢を見て思ったのは、ママの気を引きたいのではないですか?
上の子を預けるのももちろん一つの手ですが、下の子を誰かに預かってもらって上の子とみっちり向き合うのも手かなと思いました。

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    にくだんごさんの言う通り構って欲しい時もあると思います。
    実際チラチラ私を見て私が気付いてからイタズラすることがあります(;>_<;)

    上の子の一時保育は息子が気分転換出来たらなーって思って預けてますが実際のところ私もその時に一息付けるのも事実です💧
    下の子預けるのも検討してみます。

    ありがとうございます😢

    • 5月19日
deleted user

うちとまったく一緒です!
今1歳9ヶ月の息子がいますが
男の子ってほんとに
怪獣のように
あっちこっち破壊したり
暴れますよね笑
うちの子はずっと
走り回ってます(´Д`)笑
わたしも一時期は
胃が痛くなるほど
イライラしてました💧
時には怒鳴ってしまったり…
先輩ままさんから聞いた話ですが
男の子はそーゆーもんやでしゃーない!
って言われました(´・ω・`)
やんちゃしてなんぼ的な笑

下の子がもうすぐ2ヶ月なんですが
授乳などでどうしても
付きっきりになってしまうので
いきなり自分だけのママじゃなくなって
かまってほしくて
わざとやんちゃするのかなーって
勝手に思って
危ない事にはもちろん注意しますが
多少のやんちゃはぐっとこらえて
見守ることにしました( ´∀`)

お互い大変な時期ですが
いつか聞き分けできる日が
来るはずです\(^^)/!
一緒にその時を待ちましょう♥

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    男の子はこんなにすごいのか、それとも息子がすごいのか毎日戦争のようです(;´ρ`)

    下の子が自宅に帰ってきてから最初は本当に構えアピールもすごく、下の子をバシバシ叩いたりとかして何回も注意してました。
    いい子いい子するんだよって撫でるのを見せたら最近ようやく優しくしてくれるようになりましたがすぐ下の子のところに行きよしよし( ´・・)ノ(._.`)したりするので中々寝なくてそれもイライラしてました(;>_<;)

    お話出来て少し楽になりました。
    この時間も今しかないですもんね。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も下の子に
    雑によしよししたり
    トントンしたりして
    下の子が起きちゃったりします😥💨
    息子なりに下の子に
    スキンシップとろうとしてるんだって
    ポジティブに考えてます笑
    おもちや投げつけたときは
    さすがに怒りましたが(`Δ´)

    あまり思い詰めずに
    気楽にいきましょう\(^^)/♥

    • 5月19日
りんりん

わーうちも全く同じです。。下の子はいませんがそれでも、もうお手上げ状態です(笑)

答えになってなくてすみません!

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じような方がいるだけでも少し楽になります…
    女の子の1才はどんな感じか分からないですが男の子は本当にすごいですね💧
    よく動くしよく食べるし…
    子ども用のサスケみたいなのあったら本当優勝しそうな勢いです。

    • 5月19日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちは、まだ2歳の息子が1人なので、2人いる大変さがわからないのに、コメントしてごめんなさい。
うちも最近こちらの言う事を100%理解してくれるようになりましたけど、それまでは本当に大変でした。。色々イタズラされてダメだと思いつつも、こちらがイラッとして、怒鳴ってしまってました。
うちも、最初はリビングしかウロウロできないようにしていたんですけど、1歳すぎて、ダイニングとリビングをウロウロさせて、キッチンからはドア付の柵をやっとネットで探して半年ぐらい前につけました。それまではキッチンいじってもいいようにちゃんとロックするやつつけてたんですけど、すぐ壊されて→それにイラッときて、怒鳴るの悪循環だったので、
思い切って、いじられたくないところにつけるロックも、ダブルロックタイプのディズニーのキャラクターので、子供が開けにくいタイプのを赤ちゃん本舗で買ってきて(普通のより高いんですけど)それをつけたら、壊されなくなりました。
それをつけて、キッチンの柵をつけたら、キッチンをイタズラされないだけで、イライラ度も少しは解消できますよ♡
怒っちゃいけないと思っても、やっぱりやられるとイラッとくるので、そうするとわたしも優しくできないし、イラッとくるしで、育児が楽しめないから。
子供に踏み込ませないエリアを作るのも1つの手かなと思って。
本当に悪いことをしてないとき以外は、わたしも怒りたくないので。子供の教育上どうなんだろ‥‥って思って。子供も怒られてばっかりだと、ストレスたまるらしく、支援センター連れて行ったときに他のお子さんに危害を加えて大変でした。

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    いえいえ、1才の大変を共感できてる方がいて本当に楽になります。
    ロックはいつも100均だったのでお話聞いたらちょっと高いのもアリですね…
    居間とキッチンは繋がってるので柵は付けられなくて最近コンロを押すようになって使い終わったらロックかけてますが危ないので近寄らせたくないんです😢

    小さいなりにストレス抱えてしまうんですね。
    あまり怒らないように色々策を練っていきたいと思います。

    • 5月19日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    うちも、1歳すぎて、IHの電源を勝手に入れたり、包丁を下から取ろうとしたり、本当に数えたらキリがないぐらい危険なことをするんですよね。
    あともうちょっとの辛抱ですよ!
    うちもだいぶ減ってきましたもん。
    ロックは、100均と比べると1個500円ぐらいするからちょっと高いかもしれないですけど‥‥。
    本当に開けてほしくないとこだけにしぼって、つけるといいかもです。
    100均の使ってたときは、うちはすぐ分解→破壊してたので、見つけた途端、イラ~ッとしてました(笑)
    人にはそういっても、わたしもかなり怒りまくりな母なので、そんなに考えこまずに、お互い頑張りましょ~👍
    でも、わたし本当に男子の心理が
    わかんなくて(笑)

    • 5月19日
らぷんつぇる

男の子ってやっぱりどこも同じなんだなーって見てちょっと安心してる自分がいますf(^^;
うちも何度柵を壊されたか‼もう作り直しても意味ないしロックも外からはずせるようになって侵入してくるし、最近はお手伝いと言う名の邪魔ばかりです。思いきってやりたいと言い出したときはやらせてみようと思って子供用エプロンとか、踏み台とか用意してます。子育て広場で保健師さんとお話ししたときにそうやってると言うと、思いがけず褒められました。いい時間を過ごせているね、と。私自身そんなつもりは全くなかったのですが、下の子が生まれるとどうしても二人の時間は減る、でもそうやってお母さんと二人で過ごせる時間があると下の子にもきっと優しくできるよ、と。まだ生まれてないから何とも言えないですが、時間に余裕のあるときは続けようと思います。
しまってあるトミカを全部ひっくり返したり、あれも出してこれも出してほんとに部屋がすごいことになってますが、命の危険がない限りは怒らないほうがいいのかなと日々格闘中です。外遊びが好きすぎてなかなか帰らないし、子育て広場の中よりも砂場や水遊びが大好きで妊婦にとってはつらいです(笑)
でも、二人の時間は今だけだと思ってたくさんかまってあげようと思ってます。
みんな同じ悩みを持ってるのが分かってちょっとほっとしました。
もうすぐ下の子が生まれるのでどうなることやらと頭を抱える日々です。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    賃貸なのでキッチン狭いからほんとはさっさと退いてほしいところですが、自分でやってみることで食への興味も出てくるのかなと食材を切ったり入れたり一緒にやってます。
    最近は自分で踏み台を勝手に持ってきたりボウル出したりしてるので、思いきって子供用の料理セット(刃のない包丁やまな板)みたいなのを買ってみようかなと考えてます。

    • 5月19日
  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    お手伝いという名の邪魔ばかり分かります😢
    気に入らないとあー!とかぎゃー!とか言葉にならないのも何がしたいのー((T_T))って。
    一緒にやらせてみるのもいいんですね、参考になります。

    私も家中おもちゃ散らばってて片付けても散らかるので夜にまとめて片付けるって感じです。でもそれだと片付けるっていうことがわからなくなるのかなーとか色々考えてます💧
    息子も外の方が好きで、尚且つ帽子嫌いなので夏までには被らせたいです。

    色々参考になりました。
    1才はみんな同じようなんだなって少し楽になりました。

    • 5月19日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    二度手間だったり邪魔だったりしますが、一緒にやってみたら楽しいですよ!
    卵割るのを一緒にやったり、ボウルに入れて混ぜるとか、お好み焼きやホットケーキ、フレンチトーストなどやりました。

    家から出るときはお片付けをするようにしてるので、片付けないとお外も行けないし、大好きなじぃじにも会えないよ!と言いながら一緒に片付けてます。
    トミカが一番散らばってます(^^;
    うちの子も帽子嫌いです(;_;)
    わたしがかぶってみてかっこいいでしょ!って決めポーズとかしてたら息子もかぶりたがるし、かぶったときに思いっきりほめたりカッコいい!っていいまくるとノッテきます(笑)
    あとは好きなキャラクターの帽子を買ったり、それで帽子かぶるようになりました。
    熱中症怖いですもんね。今日も水遊びしてきましたがわたしのほうが参りました(;´д`)
    ほんと、みんな1歳ごろは大変なんですね!めっちゃ共感ばっかりです!

    • 5月19日