※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

1歳半健診が3月に控えており、お昼寝のタイミングについて悩んでいます。朝早く起こしてもらうと、11時から13時の間にお昼寝できるでしょうか?工夫のアドバイスをお願いします。

1歳半健診が3月にあります。
時間が1:30〜でちょうど眠くなる時間です。
それまでにお昼寝を少ししてからの方がいいと聞きますが、午前寝は難しいです。
いつも6:30起床、10時頃児童館や公園で遊び、
11:30〜12:30くらいお昼、13時頃お昼寝です。
例えば朝を5時くらいに起こしたりしたら11時〜13時くらい寝てくれるでしょうか?
どういう工夫をしたらいいか、アドバイスお願いします!

コメント

らるるたん 

朝5時に起こすとから少し早すぎるかと💦💦
健診の時間帯はだいたいみんな眠くなるとかで寝ちゃって起こされて泣いてる子とか沢山いましたよ😂😂
どちらかと言うと3月の健診なんであれば午前寝する癖とか数日前から付けとくと健診の時は楽かもしれませんね。
その後また午後寝って面倒くさいかもしれませんが😣💧

  • らるるたん 

    らるるたん 

    逆にいつも朝6時半なら少し遅く起こすとかはどうですかね?🤔自然と早く起きちゃう感じですか?😧7時半とかにしたら昼過ぎ愚図らないで15時頃眠くなるかなとも思いましたが😞

    • 2月11日
  • りる

    りる

    やっぱり早すぎますか…
    この生活リズムでちゃんと夜も時間通りに寝てくれるので、このままのリズムを崩したくないんですが、午前寝できた方が楽ですもんね。
    頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 2月11日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    さすがに何も旅行などの理由じゃないのに小さいお子さんをそんなに早く起こすのはちょっと可哀相かなと思っちゃいます😣😣
    リズム崩れるのほんと怖いですよね、、
    私も2歳頃までそんなふうに思って行動してましたが、生きてる中どうしても夜中に緊急事態とかもあるし、時には親族、周りに合わせなきゃいけない時もあってそういうの経験してる間に【100%こうでなきゃならない!って今まで堅苦しい育児を自らして疲れてたんだな】と後から気付きました😂😂笑
    時間にキチキチしてた娘も今の歳となっちゃ旦那の友達家族が来れば22時とか遊ぶ日も年に2回ぐらいありますが、友だちと仲良く遊んでてそれはそれで幸せそうです😊💓

    • 2月11日
  • りる

    りる

    確かにそうですよね。
    まあほどほどに頑張ります。

    • 2月11日
deleted user

本当なんでそんな時間にやるんですかねー、、、
1歳児はその時間眠いのに

午前やってほしいって思ってました😭

もー寝なかったのでそのまま連れてきましたよー!
グズグズしてる子多かったです😭

終わって速攻うちの子も寝ました😖

  • りる

    りる

    そうですよね。
    何でこの時間なんだ…。
    みんなぐずぐずしますよね。
    リズムが崩れて夜更に眠れないとか嫌だなーと思いますが仕方ないですよね…。

    • 2月11日
  • りる

    りる

    コメントありがとうございます

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リズムは1日じゃ崩れないので
    心配なく😊

    しっかり検診受けてくれるといいですね!

    ぐずりまくって出来てない子もいましたし!

    • 2月11日
  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    そうですね、ちゃんとできたらいいんですが…

    • 2月11日
ぴー

先週1歳半検診でした☺️
13:30〜14:00受付、16:00終了でしたが、みんな眠いし検診が嫌だし、機嫌最低最悪、阿鼻叫喚でした😂娘も少し早めに起こして朝寝を...と思ってましたが、嫌な空気を察知したのか上手くいかず、検診はこの世の終わりでした...😀もうその日はリズム崩れるの仕方ないかと🤣

  • りる

    りる

    ありがとうございますー!
    やはり寝ないんですね…😭
    諦めて割り切るしかないですね…

    • 2月11日
あんぱん

朝5時に起こしてももし寝てくれなかったらさらに地獄なので、とりあえずいつも通り過ごしますかね😣

上の子は家じゃなければ眠くなくなって興奮するタイプなので最後まで機嫌悪くならずに、終わった瞬間に寝ました😅

下の子は早めに出て移動の時に少し寝かせました😊
抱っこや車なら移動中に寝ることもあると思いますよ(^ ^)

  • りる

    りる

    確かに、更に地獄ですね…
    うちの子も知らないところだとテンション上がっちゃうタイプかもです
    早めに出て移動中寝かせる手いいですね!

    • 2月11日
あや

逆にちょっと遅く起こして朝はゆっくりするとかはどおですか?あとは色々な物で釣って時間稼ぐとかですかね😅
うちも来月でそのくらいの時間なので内心、ギャーとならないかな?と不安です😅

  • りる

    りる

    それもいいですね!
    そしたら昼間眠くなる時間も遅くなるかも?
    でも、勝手に起きちゃうんです…。
    休日も容赦なく6:30起床です…

    • 2月11日