※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事がきつい状況。辞めるべきか悩んでいます。同じ経験のある方、報告や退職はいつ頃しましたか?

こんにちは((( *´꒳`* )))
私はアパレルで正社員で働いておりますが先日妊娠がわかりまだ7w4dですがつわりが結構ひどいです、

吐き気はもちろんなんですが、食べつわりでお腹がすくと気持ち悪くて吐いてしまうこともしばしば…

会社的にはしっかりしているのですが、休憩がイレギュラーに取れない(出勤した順に昼45分、夕方15分 これ以上は取れません)ためこまめにおにぎりや飴といったものも食べれず
ほぼ9時間立ちっぱで責任者の日もある為かなりきついです。

以前、妊婦さんがうちに勤めていたのですがその時の店長の態度がひどく(妊婦だからって入荷くらい捌けるでしょ、持ってきてレイアウト考えて。いつまでストックで作業してるの?など)

早めに辞めたほうがいいのはわかっておりますがお金のこともあり中々言い出せずにいます。
心拍がまだ確認できていないのて出来次第の報告でもいいのかなとかいろいろもやもやです…

アパレルで働いていた方はいつ頃報告し辞めましたか?
まとまりのない文章で申し訳御座いません。
よろしくお願いします

コメント

Michael22

私も販売してました。
心拍確認できたら上司に伝えて、安定期に入ったらスタッフに言うつもりでしたが、つわりが酷くて初期の頃に一ヶ月休みを頂いたので結果的にすぐにみんなに伝わりました💦💦ただ、みんなに伝えたことで納品などの重いもの運ぶ際は代わってくれたりとすごくフォローして頂きました。とりあえず上司にはすぐに伝えて体調次第でみんなに伝えてもいいと思いますよ✨

• たんめん

たんめん

回答ありがとうございます((( *´꒳`* )))
    そうだったんですね。今もお仕事は続けてらっしゃるのでしょうか?😭😭😭

• 5月19日
  • Michael22

Michael22

今は産休中です!
    安定期後もずっと立ちっぱなしでお腹が張ったり、貧血で倒れたりといろいろと迷惑を掛けることもありました。なので私は早めに伝えてよかったと思ってます✨

• 5月19日
しんいちろうはは

私は心拍確認出来た日に店長に妊娠した事を伝え、退職するつもりだと言いました。

うちは男の店長で女の子のお子さんもいて休憩延長や遅刻早退などしても割と理解があって良かったですが、同性の同僚からの無言の圧力はすごいストレスでした(~_~;)

なるべく自分の出来る範囲のことやペースでやってましたけど、やっぱりしんどかったです。

お金は節約すればなんとかなりますけどストレスで赤ちゃんお空に帰っちゃったら二度とその子には会えません。

6ヶ月まで働きましたが辞めた瞬間体調良くなったので、ギリギリまで無理せずさっさと辞めて本当良かったです。
それでも8ヶ月の時に切迫になったので本当に無理しないでくださいね(*_*)

• たんめん

たんめん

コメントありがとうございます((( *´꒳`* )))
    なるほど。うちは店長が心無い方なのでそこが引っかかりますが、ストレスになるくらいなら辞めちゃったほうがいいですね💭💭

• 5月19日
のん

初めまして。私もアパレルに店長として勤めていました。

妊活宣言していたこともあり、立場的にも上司にはすぐ報告しました。
つわりがひどい様ならば早めに周りに伝えて、サポートしてもらったほうがいいと思います。

他のスタッフにも訳が分からぬまま、心配させてしまうだけです。
ミニトマトなど持って行ってストック作業しながら1粒たべたりするのはいかがですか?
こればっかりは避けて通れないことなので周りの理解を求めるしかないですよ!
あまりにも周りが冷たいようならば、さらに上に訴えて見てもいいと思います。

ちなみに私は産休ですので辞めていません。
また正社員として復活する予定です!

• たんめん

たんめん

コメントありがとうございます((( *´꒳`* )))
    そうですね、周りにも迷惑をかけてしまうので早めに報告したいと思います。
    ミニトマト使えそうですね!いいアドバイスありがとうございます((( *´꒳`* )))
    産休明けも頑張ってくださいね!

• 5月19日
りん

私もアパレルで働いてました。店長に言いづらい気持ちすごくわかります。。なので、検査薬で陽性反応が出た時点で、先に仲の良かった先輩や同期に伝え今後どういう風にしたら良いか相談しました。結果はやはりすぐに店長に伝えた方がいいとのことでした。とりあえず病院で確認できるまではと思っていたのですが、つわりが来てしまったので覚悟して病院行く前にすぐ報告しました。もうこの時は、子供を守れるのは自分だけだという強い意思と、旦那だけが頼りでした。そこで辞めろと言われたらそれまでだし、このかけがえのない命に替えられるものはありませんから。話した時最初は驚かれて泣かれてしまいましたが、幸い受け入れて下さりそこから6ヶ月まで働きました。途中で早退したりストックで休んだりすることもありましたが、一緒に働いてるスタッフを味方につけて頑張りました(笑)
何より、ゆらたんさんが何を言われても毅然とした態度でいることです!赤ちゃんができるってすごいことですよ☺️こんな幸せなことはないですから、誇りを持って赤ちゃんを守って欲しいと思います。

• たんめん

たんめん

赤ちゃんを守って欲しいという言葉がとても刺さりました😭😭😭温かいコメントありがとうございます😭😭😭
    勇気を出して話してみますありがとうございます😭💖

• 5月19日
りくひと

私もアパレルで店長をしている時に、上の子を出産しました☻もう、どうしようもないですよね、つわりって。そんな忙しくもなかったので気持ち悪い時はストックで座らせてもらってました。なんとか、産休取れるまでは頑張りましたが、産休入ってすぐ、早産で生まれました。。
2人目は、雇用形態も変わり、メンバーで働いていましたが、つわりもひどく立ってるのが辛くストックばかりしていました>_<

うちはどちらとも(転職しました)理解のある会社なので融通聞いていただきましたが、融通きかないと辛いですよね。。
また子供がいる人でないとわからないので、キツくいう人もいました。
でもまあ、仕方ないですしね。割り切りました。
結局、2人目の時は切迫早産で入院し、産休まであと1ヶ月というところで、お休みすることに。
何があるかわからないのが、妊娠ですよね。

お医者さんから、会社に提出できる書類書いてもらって出来るだけ働きやすい環境を作るとか。。SVに相談するとか、会社のホットラインに電話するとか。。
出来ることはなんでもしてみると良いのではないかと思います。

実際、産休まで頑張るとやはりかなりの金額をいただく事ができます。
わたしも辛くて何度もやめようと思いましたが、今は頑張ってよかったと思います笑

妊婦様にはならず、感謝しながら頑張っていけば周りも協力してくれますよ☻

頑張って下さい。

• たんめん

たんめん

店長さんをやっていらしたんですね!
    自分にできることをまず探してがんばってみます!アドバイスまで頂きありがとうございます((( *´꒳`* )))

• 5月19日