※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小阪産病院から家の近くのクリニックに変えたい。病院を変える際の手続きや紹介状の必要性について相談したい。

小阪産病院に2回健診に行きましたが
家から遠くてつわりの時期に行くのが
本当に辛くて大変なので家の近くのクリニック
(1人目産んだところ)に変えようか迷ってます。

最後に健診行った時は心拍が確認できたので
母子手帳もらってきて次は血液検査しますと
言われてるところです。

本当は綺麗な病院だし設備も整っていて
いつかはここで出産したい!と思っていた病院なのですが車で1時間ほどかかるので大変です…

このタイミングで病院を変えるには
紹介状とかは必要ないですかね?
そのまま新しい病院に初診で行けばいいですか?

また同じような方がいたらお話聞きたいです🥺

コメント

KR mama

大阪市内から小阪通ってます(*^^*)!
綺麗ですよね~😊😊😊
どちらからなんですか??

心拍確認の段階なら、小阪には病院変えますと一言連絡入れておいて、
新しい病院には妊娠したみたいなので初診お願いしますと言えば大丈夫かなと😊

私も一人目は途中で何回か病院変わったりしましたが、
いちいち紹介状もお金かかるしややこしかったので、
早めに変えられた方が良いかもですね。

  • KR mama

    KR mama

    あ、ただ妊婦健診の補助券を何枚か使ってしまってるなら、
    その分実費になるかもですが…
    母子手帳の段階だとまだですかね😅

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大阪市内から…!遠いですよね?🥺電車で通われていますか?
    私は大東市です♩
    小阪産病院は良い評判ばかりで諦めたくないんですけどね💦

    そうですね。
    紹介状書いてもらうにもお金がかかるし早めに決断して病院に電話してみようと思います!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ母子手帳を受け取っただけで補助券などは使ってないので変えるならこのタイミングかなと思ってます🥺

    • 2月11日
  • KR mama

    KR mama


    お互い遠いですね~😓💧
    マイカーがないので電車ですが、乗り換え3回、時間にして1時間ないくらいなので正直負担です😰

    ですが、実家が東大阪なのと、
    上の子を併設の託児所に入院中預けられるのが魅力に感じ、こちらを選びました😊!

    悪阻や上のお子さんもいる中での
    産院選び、大変ですよね😭💦
    無事に決まると良いですね✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電車だと悪阻のとき大変じゃなかったですか?😭

    実家が東大阪にあるならいいですね!
    何かあっても近いですもんね♩

    小阪産病院で出産した友達の話なども色々聞いて決めてみます☺️

    • 2月11日
akeyuchi

私は松原市なのですが、実家が東大阪なので小阪産病院で出産しました。
2人目がもしできても小阪産病院で絶対に産みたいと思っています。
松原市では出産できる病院が総合病院しかなくて、古くて和式の便所もあるぐらいなので😅
検診は、近くの産婦人科を受診して、産休に入ってからは小阪産病院で検診してもらってました。
小阪産病院は受け入れ人数の制限などはないみたいなので、5ヶ月ぐらいの時に手付金?のような感じで5万払ったら大丈夫でしたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目を小阪産病院で出産した人みんな2人目以降も小阪産病院で産みたい!って人多いですよね!やはりそれぐらい良いって事ですよね☺️

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます♩

    やはり費用は他と比べて高いですよね…
    私の友達もみんな高いと言っています💦

    • 2月11日
akeyuchi

ただ、設備とかが充実している分費用も高かったです💦
松原の補助券ではまかなえなず、毎回の検診で3000円ほど払っていました。
それでもその価値はありました😊

はじめてのママリ🔰 

自分は東大阪市ですが小阪産まで距離があったので近場の産科で検診し4Dと最後らへんの検診を小阪産でして小阪産で出産しました!

出産費用は予約金を差し引いてもかかりますよね😂
1人目はお産費用高かったんですが2人目は普通の総合病院くらいと同じぐらいで安かったです!