※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
家族・旦那

二世帯同居についてです!二世帯同居されている方どうですか?たぶん住居…

二世帯同居についてです!

二世帯同居されている方どうですか?

たぶん住居費が半分くらいになり、かなり浮くので、子どもが定時保育や小学校に行っている時間のみパートでいいかもしれない、教育費や老後又子どもの結婚資金などにお金を回せる、主人の身の回りの世話を義母がしてくれるので私の実家に帰省をたくさんできるだろうなど利点があります。

主人が同居に強い希望があり、義両親もその気のようです。
私自身は、義両親が歳をとってから同居を開始するつもりでした。

私は、自分の手で子どもを育てたいので、毎日義両親に預けたりはしたくない、料理は身体に良いものをこだわって食べたいなどがあるのですが、台所やお風呂洗濯の水回りを完全分離(それぞれ1つずつ、つまり2個)にしたら水回り共有よりもだいぶ感じが変わりますか?
玄関はひとつでいいかなと思っています。

二世帯同居されている方の意見が聞きたいです。

コメント

pooh

うちは二世帯同居で、玄関とお風呂が共有です。

水回りは、分離出来るならしたほうがいいですよ。
台所、お風呂場、洗面台、洗濯機、トイレなど…

台所は。絶対に分離のがいいです。食べるものが違いますし、やはり気を使わないので💦
お風呂場も、自分達のスペースにある方が、いつでも入れるので気を使わないので楽です‼︎
そのまま洗濯機もあれば、子供がいるといつ洗濯が出るのか分からないですし、自分のやり方が出来るので気を使わないですよ😅
玄関だけ共有するくらいが1番、揉めないかと…

後、光熱費・水道・ガス・家の保険・電話代・固定資産税などは、
共通の通帳で同じ額、毎月支払いにしたほうがいいです。
お金関係も絶対に、揉めるので…

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

詳しくありがとうございます🥺❤️
    どういった間取りにされていますか?
    もし良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月11日
  • pooh

pooh

うちは、
    一階が、義両親で、
    ダイニングキッチンと、六畳が二部屋、洗面台とお風呂場、トイレ、玄関。

二階が私達で、
    ダイニングキッチンと、部屋が二つと、洗面台とトイレです。
    なので、子供部屋がないので、また、リフォームするしかないのかな.
    と、思ってますが、ローンが嫌ですよねぇ😂
    幸い、子供達もまだ何も言ってこないのでいいのですが、これから部屋欲しい。と、言われたらリフォームを考えて増設する予定です💦
    ですが、義母がこれ以上日が入らないのは嫌だから、横に伸ばさないで欲しい。と言われ、
    こんな田舎で三階建て⁉️
    と、旦那と、それは…ないだろ。
    と、いい、話し合いしてます😓

義両親との同居なんて、旦那だけがいい思いするだけですよ。
    それなら、近所に家建てた方が楽ですねぇ💦
    助けてくれないとモヤモヤするけど、何も言えないですし😂

• 2月11日

mamachan❤︎

ありがとうございます‼️
    やはりいいのは旦那だけですよね💧
    そんなに両親と住みたいなら離婚して戻ればとか思えてきました笑
    よくよく検討してみます😩
    ありがとうございます!

• 2月11日
♡

実家との二世帯ですが
玄関から台所、お風呂、洗面台、洗濯機、全て2つあり完全分離です!
ただ二世帯を行き来できる通路だけある感じです!
もちろん光熱費も別々で来ます✨

実家なので参考になるかはわかりませんが、全て別だと全然会わない日もありますし、
二世帯感は全くなく、
ただ直ぐに行ける距離という
心強さはしっかりあり、
孫もすぐに会いに行けるので
とてもおばーちゃん大好きです💓

義父母との仲にもよりますが
全て別だとそこまで問題ない
気がします!
ただ勝手に家を行き来されるタイプの方でしたりすると気を使って少し問題ありかなと😭
やっぱりいいところもあれば
悪いところもありますね😭
私がもし義父母と二世帯しているとしたら、いつでも来れるから部屋散らかっているタイミングで来られたり、お風呂のタイミング、夫婦喧嘩のタイミングでとかいつ来るかと思う焦り?みたいなのは
感じる気がします(>_<)
なのでそこらへんのルール?は建てる前に軽く話し合えたらいいかなと思います!✨

mamachan❤︎

ありがとうございます☺︎❤️

一つの土地に戸建てが2個あるイメージですね!
    フロアで分けていますか?
    良ければ間取りを教えていただきたいです🥺
    光熱費別の建物にすると建物代が高くなるでしょうか?

散らかってるときもあるので、来られるときは連絡くださいとか言ってもいいですかね😂💦

• 2月11日
ゆうか

私も二世帯で住んでます^^
セキスイハイムで建てましたが、私たち家族と義両親それぞれの意見もあったのでそれぞれ別の日に内装の相談したり、お互い干渉しないよう手配してくださいました!子ども達は普段保育園に行き、私も平日のみお仕事してるので、基本的には土日は自分で子どもを見てます(^^)玄関、お風呂、トイレ、キッチン、全て別々の二世帯分離型住宅です。すぐ隣に親がいると、もし万が一の時に助けてもらえたり、日々助かってます^^又、土地の名義は旦那が契約社員でもあり安定してないことから、安定してる義父になってます^^ぜひ、参考にしてみてください^^

mamachan❤︎

ありがとうございます😊
    いい感じに同居されていますね🥺❤️
    参考にさせていただきます!

ローンとかはどうされましたか?
    土地建物代はそれぞれですか?

• 2月11日
  • ゆうか

ゆうか

我が家は土地から購入したので、高いですが月16万で、それを分けて8万円ずつ分けて支払ってます☺️
    水道も電気も勿論全てが別世帯なのでそれぞれ別々に支払ってます☺️

二世帯、難しいですよね(T_T)
    私も住む前は平気でしたが、いざ住んでみるといくら分離型でも色々と見えてきて後悔。と、頭を抱えたりもしましたが、住んで3年。色々と吹っ切れました😂

• 2月11日

mamachan❤︎

ありがとうございます☺️
    吹っ切れるまでがしんどそうです😭
    結局得するのは旦那だけですよね笑
    しっかり考えてみます😩

• 2月11日
ひーこ1011

うちは完全同居です。
とにかく時間に追われてしんどいですし、玄関一つなのでどこに行くのかとかも言ってから行かなきゃいけないし、帰宅しても挨拶しに行かなきゃやし、面倒くさいです。
ケチらず完全二世帯にすればよかったと後悔してます。
土地が広いならば二階建てでは無く、平屋で右左とお互いの居住スペース分けたほうが良かったな…と後悔してます😅

玄関も絶対二つあったほうが良いです😅
土地は義父名義。建物は旦那名義です。
相続の話などは何もしてません。
最悪もう一つ土地があるのでそちらを義弟にあげて家がある方はうちがもらうことになるかと思います。

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    玄関ひとつだとそれがありますね💧
    遊び行くのも気を遣いますよね💦💦
    完全二世帯か、近所に別居が良さそうに思えてきました🤣

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

近所に別居が1番ですよ!少しでも距離あったほうがお互いにとって良いです。
    それが無理なら完全二世帯です😅

私は自分の子供達とは同居はしない!ともう心に決めてます😅

• 2月11日

mamachan❤︎

お金貯めて近所に戸建て買う方が良さそうですね💧

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

心の平穏のためには別居した方が良いです😅

自分犠牲にしてでも面倒見てくれる人なら良いかもしれないかもですが…
    最低でも敷地内同居にとどめたいです。

二階の音、結構下に響くようでそれ見越して軽量鉄骨にしましたがそれでもダメでした😞
    子供が泣けば気をつかうし、好きなように子育てできないのでなかなかしんどいです😭
    私はストレス溜まりすぎてとうとう自律神経やられてしまったようで、吐き気と動悸が酷いです😓

私は同居自体をお勧めしないです。

• 2月11日

mamachan❤︎

貴重なご意見をありがとうございます😭❤️

私は義母の何気ない一言が心に刺さるタイプなので同居しない方が良さそうですね💧

お身体お大事になさってください!

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そういうタイプの人なら絶対一緒に住まないほうが良いです😓
    住まなくて済むならそのほうが良いですよ💦
    頑張って交渉してください💦

• 2月11日

mamachan❤︎

ありがとうございます😩❤️
    頑張ります😭

• 2月11日
まぁねぇ

我が家ではないですが……友人が3世代同居です。3階建てで一階が義祖母、2階が義両親、3階が自分たちという感じです。水回りは義両親と自分たちとで完全別です。玄関は別だったと思いますが、中からも行けます。仕事柄夜遅くに打ち合わせがあったり、帰宅時間がバラバラなので玄関は別にしたと言っていました。
完全同居の先輩からは絶対に水回りは別のほうが良いと言われました。それぞれのクセがあったり、使って良いものと悪いものとかあったり、お風呂や洗濯もタイミングが合わなかったり……かなり気をつかうし慣れないと疲れるそうです。

mamachan❤︎

ありがとうございます😊
    大変そうですね😅💦

• 2月11日
はじめてのママリ

玄関2つの完全分離の二世帯です。
私の親ですが、私はマイペースに暮らしたいので共有スペースなんてあると絶対にストレス溜ります。

他人同士なら尚更、共有あるとお互いに毎日ストレスに晒されて生きていく事になりますよ。

mamachan❤︎

ありがとうございます🥺❤️
    皆さまの意見をきくと、無理して同居しない方が良さそうと思えてきました😩💦

• 2月11日
ももち

うちは上下完全分離二世帯です。
私も預けたくないので預けてないですし、頼ることもせず自分中心で生活してます。義母も意地悪なのでそれのが気楽です。
二世帯始めてから本性がわかったので、玄関から分離でよかったと思ってます!
それでもストレスなので、全て分離をおすすめします。
土地は義父名義ですが、話し合いはないです。

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    交渉しきれず二世帯となってしまった場合、必ず完全分離にしたいと思います!
    それが無理なら娘連れて賃貸で暮らします😭
    ありがとうございます☺︎💓

• 2月13日