※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
子育て・グッズ

子育て中の女性が、兄弟について悩んでいます。2人目の子供を欲しいと思っていたが、育児の大変さにイライラし、2人目は考えられないと感じています。兄弟を作りたい気持ちはあるが、今の状況で2人育児が難しいと感じています。周りの意見や自身の気持ちとの葛藤があり、今後の選択に迷っています。

きょうだいについて。

いつもお世話になってます。
7か月の娘をなんとか育ててる最中です。

子育てサロンや、周りの友人知人に最近、次は?とよく言われます。
出産前は、2人欲しいと思っていました。
旦那も子供大好きで、それは同じです。

しかし想像以上の育児の大変さに、次なんて考えられないし、旦那にも娘にもイライラしたりして自己嫌悪しょっちゅうです。
娘は可愛いし産まなければよかったなどとは全く思いませんが、もう二回目は嫌だと思ってしまっています。

私自身4人兄弟で、今でも仲が良く、特に妹がいて本当に良かったと思っているので、頭では娘に兄弟を作ってあげたいと思うんです。
でも、娘のためと作っても、2人育児に今以上にイライラしたり、辛いと思ったりするのもなんか違うと思っています。

半分本気で、旦那に「この子の兄弟は犬を飼う!」と話していますが。

今後私が自ら欲しいと思ったらそれはベストなんですが、周りに「兄弟はいたほうがいい」と言われて頑張るのも必要だと思いますか?

コメント

marie*

わかります!私は兄弟作ってあげたいですけど、一人目で今はムリ…って思ってしまいます(^_^;)
結局産んで育てるのはおとはままさんと旦那さまですからね。周りの意見に左右されなくて良いと思います。
産まない、一人っ子でいい、たくさん欲しい、家庭によって考え方やプランが違うので、気にしなくていいと思います。自然に欲しいと思っていたら出来た!っていうのが理想かなーと思いますね(^-^)

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    自分が兄弟多いので、ひとりっ子はかわいそうと言われると責められてる気がして…

自然と欲しいと思えるようになればいいんですけどね💦
    無理って思っちゃいますよね!
    年子なんて恐怖すぎます😱

• 5月19日
ニコちゃんまん

こんにちは。
私も7ヶ月の娘を奮闘しながら育てています。
同じく娘も旦那さんのことも大好きなのですが、二人目を考えるきにもなれません。
けど、もう少し育児も落ち着いたら自然ともう一人欲しいなと思うようになるのかなと思うようにしてます。
同じ思いで悩んでるのでついコメントしちゃいました。

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    同じ思いの方がいらっしゃって安心しました。
    同じ年のママさんが、当たり前のように「産めるうちに次を作りたいよね」と話してきて、私の余裕のなさ…と思いました💦

• 5月19日
ayaniu1610

私もわりときょうだいが多く(7人きょうだいの一番上です)、小さい頃から両親の苦労を目の当たりにしてきたこともあり 周り「きょうだい多いんだから3、4人は産むよね?」と言われていますが 今お腹にいる子を最後にするつもりです(^^;;
確かにきょうだいが多いと子どもは楽しいかもしれませんが 育てていく側である親はその分経済的にも肉体的にも大変になると思います。でも、私自身も妹や弟がいて 良かったと思うことが多いので 息子にきょうだいをと漠然と二人目を考えていました。

まだお子さん 7ヶ月ですよね?1歳越えて活動範囲が広くなってくると 体力を使うので寝かしつけが楽になったり 言葉が出てきて意思疎通がなんとなく出来てきて育児が楽しくなってきますよ(*^^*)私もそんな頃に 二人目を前向きにるようになりました!

子育てするのは 周りの人ではなくおとはままさんご自身なので 他人から言われて頑張るのは違うと思います(>_<)
おとはままさんのタイミングでいいと思います(^^)!前向きに考えられる日が来ますように♡

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    年子を作るママさんの気持ちの余裕の余裕ってどこから来るんでしょう…

1歳過ぎたら楽しめるようになりますかね?
    そうなりますように💦

• 5月19日
夢薇

私も同じような事考えてました。
私は子供大好きで赤ちゃん欲しくて欲しくて
でもなかなか出来ずやっと結婚3年目に授かり今年2月に出産しました。
赤ちゃん産むまでは最低でも2人は欲しいなと思っていたのですが、
超難産で、産後も色々大変で(´・ω・`)
私と旦那、動物アレルギーなんですが、
実家に動物居るので里帰りも出来なかったし(´-ω-`)

欲しい気持ち反面、
1人じゃダメなのかな?って

周りからは次はいつ頃の予定?とか
今回男の子だから次は女の子だと良いねとか
一人っ子は可哀相とか色々言われてプレッシャー&ストレスです…

兄弟いた事にこしたことはないと思いますが、
自分の家族の事なので自分達でよく考えて決めて良いと思うんですよねぇ

長々とすみません

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    私も望んでできた子で子供大好きなのに、その気持ちのギャップにも戸惑って自信もなくなって…

1人でもいいよねって言いきかせる日々で、何が正解なのかと。

• 5月19日
  • 夢薇

夢薇

わかります。
    あと私、内診がとても苦手でいつも泣きながら
    赤ちゃんのため!と言い聞かせて受診していたのですが
    産後の仲良しを再開しようとしたら
    若干恐怖症になっていて…
    痛いし、内診を思い出して泣けてきちゃうんですよね…

あと何年か経てば、今とはまた違う考えになるかもしれないですけどね!
    先のことは自分でもわからないですもんね!
    とりあえず今は周りから何言われても気にしないようにしています。

何年か経って、欲しいと思ったらそれはそれで良いし、
    やっぱり1人で良いって決めたなら、
    その1人にたくさんの愛情注いで育てていければ良いかなと

• 5月19日
ぽむぽむ

まだ娘さん七ヶ月なら焦らなくていいんじゃないですかσ( ̄^ ̄)?私もそれくらいの時期に姑から2人目は?って言われて嫌な気分になりました。まだ1歳にもなってないのになんで他人から急かされなきゃいけないんだ!って(笑)

私の娘は1歳になりましたが、金銭的にも私の余裕的にも今はないしちゃんと娘と向き合いたいし、年が離れちゃっても自分たちに余裕が出来てから2人目を作る方がいいかなと思ってます。兄弟作ってあげたい気持ちは大きいですが、1人っ子でもいいかなって最近はおもったりしてます

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    周りは無責任に言いますよね!

そうなんです、娘とちゃんと向き合ってこの子の子育てをしっかり楽しめるようになりたいんです。
    次が欲しいと思えたら、それがベストなんですけどね。

• 5月19日
mewp

うちも出来ることなら娘に兄弟たくさん作ってあげたいです。

が、体がついていきません(T_T)
いっぱいいっぱいで気付いたらもう一歳。
周りから言われますよね、、、
けっこうキツいです笑

この間は旦那にも二人目の話をされ、、
妊娠中はお互い子供は最低でも三人。と話していたので。

まだ母乳あげてるし、ままっ子でゆっくり一人で出掛けたことなんかありません。
このストレスいつ発散すればいいんじゃー!!!と心の中で叫びました笑

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    ほんと、身体も心もついていかない中、どうやって2人目を育てたらいいのか💦

• 5月19日
にこ

うちも周りからよく言われますねー。2人目は欲しいけど1人目の時つわりが酷すぎたのもあり逆子で帝王切開になってしまってお腹を切るのがもう嫌だし、金銭的にもあまり余裕もない(´-_-。`)将来の事を考えると兄弟がいた方がいいのは分かってるのですが金銭的にカツカツで構う時間も減り欲しい物を買ってあげられなかったりするのは嫌なので今の所2人目は考えていません。
のちのち2人目やっぱり欲しいってなるかもしれないけど今は私もマイホームを買って犬を飼うって旦那に言ってます笑

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    ほんと、まずは娘がのびのび成長できる環境を確保することが第一です!
    家と犬!間違いないです!(笑)

• 5月19日
himahima

うちはまだ5カ月ですが、悩んでます。妊娠、出産含め、この大変な日々をもう一度やるのかと思うと、1人で十分!と思います。しかも、2人目妊娠でつわりでまた寝込んだら誰がこの子のご飯作るの?って考えてしまいます。実母は離れていてあまり頼れず、夫は料理しないし…。2人目の妊娠中や育児を誰かサポートしてくれるなら、まぁまぁ欲しいですね(>_<)
それか、4歳差で産めば、かなりお兄ちゃんになってるかなぁと思います。周りからの意見に流されず、本当に育てられるか?考えなきゃですよね!一人っ子が、かわいそうとは思わないです(^_^)一人っ子のメリットいっぱいありますし♪

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    ほんと、万全のサポートがあるなら…と考えますが、今でさえ平日はほぼ母子家庭なのに。
    4歳差なら、と思いますが、4年後自分の体力が今よりないと思うと怖気付きます…

• 5月19日
  • himahima

himahima

わかります〜(>_<)
    もう若くないので(30代)4年後の自分に自信ないですが、1、2歳差の子育てを頑張るよりマシなのかな…と考えてます。周りは2人目ってよくいいますが、無責任ですよね。産んで終わりじゃないんだぞ〜と思いますf^_^;)

• 5月19日
  • おとはまま

おとはまま

ほんと、産んだらもう逃げられないし、その後悔だけはしたくないですよね(>_<)

• 5月20日
しまじろー

すんごいタイムリーなので、コメントさせて頂きます!

私も絶対!きょうだい居たほうがいいと思ってて、妊娠中は夫より私のほうが前向きでした。

産後2ヶ月で生理も再開し、仲良しも始めました。

生理は毎月順調で、28日より数日早くきてました。

ところが今月、予定日になっても来なくて。体調も変化があり、タイミングも少し早かったけどあり得るかも?と。
青ざめる自分が居ました。

夫は単身赴任なので、帰省する予定日1週間後に検査薬使おうねって話したけど、我慢出来なくて2本入り買ってきて、予定日3日後に試しました。

うっすら陽性、、、、。

ほとんど喜んでいない自分にビックリしました。

高齢だし、出生前診断とか頭によぎって。
わずかな時間でしたが、お腹の子を気にしながらの子育てが、こんなに余裕なくなるもんだと実感しました。

そして初めて、娘の子育てが物凄く大変だったことも自覚しました。
大変だと自覚したり口にしたりするのを避けていたことに気付きました。

しかも夫には『なんで出生前診断なんか必要なの?二人目とか関係なくない』と言われ、あ~この人は全く分かってくれないんだとわかりました。

振り返ってみれば、単身赴任とは言え帰省中も子育てを手伝うとか頭にない人で、こんな状態でどうやって二人目を妊娠して育てるんだよって思いました。

それでも、やっぱりきょうだいは居たほうがいいと思って妊娠継続を希望しましたが、化学流産してしまいました。

年齢的に、きょうだい作るなら年子だよなと思っていたけど、今回経験して、こんなに余裕無くなるなら1人でもいいやと思いました。

他のかたが仰っているように、私も上の子が3歳になったらいいかもと思いました。

その時、タイミング遅いなら仕方ないと。

色々悩んで最後に決心したのは、きょうだい居なくて後悔しても誰にも迷惑かけないけど、きょうだい作って後悔したら物凄く迷惑かける。ということに気付いたからです。

結局、自分に年子を育てる甲斐性がないんだなと思いました。

母が二人育児で余裕なくてイライラしていたのを見てきたので、あーはなりたくないっていうのも思いました。

本当に欲しいと思っていたから、物凄く寂しいですけどね。

でも、前向きに考えようと思ってます(*^^*)

• おとはまま

おとはまま

すいません、下に投稿してしまいました💦

• 5月19日
おとはまま

2人目妊娠を経験されて…リアルなご意見ありがとうございます。

私にも年子を育てる甲斐性なんてこれっぽっちもないですね…

ほんと、2人目を作って後悔はしたくないので、やっぱり自分が心から欲しい!と思うまでは、ひとりっ子の方向で、娘と存分に向き合いたいと思います!