※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず悩んでいます。左右で吸い方が違い、吸い残しがあるようです。授乳後にしゃっくりが出ることや母乳の出方にも不安があります。アドバイスをお願いします。

母乳について...生後13日目の女の子を育てています。
私のあげ方が下手くそなのかいつもうまく吸えずギャン泣き
わたしも早くあげようと頭を乳頭に近づけたりおっぱいを
赤ちゃんの口に入れやすくしたり努力してますが
赤ちゃんが吸ってくれないため
母乳でブラジャーはベタベタ赤ちゃんの肌着もベタベタ
授乳クッションにも母乳がベタベタです😢
汗だくになり夜中だと妥協してニップルを付けてしまいます。
右は左に比べたらまだ良く吸ってくれますが左は吸えても2分...よく吸えても5分
上手く吸えないためいつも口の中に母乳が溜まり咳をしたり口の中に入ってる母乳を吐き出してしまったり授乳中に寝てしまったりします。
寝た時は仕方ないと思ってゲップをさせて終わらせようと思うのですが
ゲップを出すとまた母乳を欲しがってギャン泣き...
左乳だけめっちゃ張ってるし搾乳機しようと思っているのですが
余計はるのかな?と😢
毎日母乳を飲んだ後必ずと言っていいほどしゃっくりが出てるし
1日2.3回乳頭マッサージをしているのになんで吸ってくれないのー😭
母乳の出方は左乳だけ噴射するくらい出て右はポタポタ垂れる感じです😢
誰かアドバイス下さいー😭😭😭心が折れてきそうです。

コメント

はんな

右の量が少ないなら
母乳量が安定するまでは常に右から授乳することを意識した方がいいですよ!

それと、ニップルつけて授乳しやすく飲みやすくなるのなら今はつけていいと思いますよ!
赤ちゃんもママも慣れるまでは全然頼っていいと思います!

私も完母で育てましたが、
母乳トラブルなくスムーズに授乳できるようになったのは1ヶ月半くらいたってからでした!
慌てなくても時間と成長、努力で改善していくと思いますよ!

祥

私もそのような感じでした!
助産師さんに相談したら
飲ませる体勢をかえてみたら
上手に飲む子もいるからやってみて!
と、言われ横抱きから
縦(自分の足に赤ちゃんを
またがせる?感じ)に変えてみると
今まで飲めなかったのに
ごくごくと飲んでくれました!

最初は上手に飲めないので
乳頭をつぶして赤ちゃんの口に
もっていくと飲んでました!
最初にちょっと搾乳して
乳首など柔らかくすると勢いよく
出なくなるので飲みやすいみたいです👀

参考までに、、、

asm

私もおっぱいがよく出る方で、娘は飲み慣れるまでむせながら飲んでいました。
飲ませ始める前に軽く手で絞ってからあげると比較的スムーズに飲んでくれる事が多くなりましたよ!
搾乳機は、脳が勘違いしてもっと授乳量が増えてしまうので助産師さんにやめたほうがいいと言われました。

母乳育児大変だと思いますが、私ももうすぐ出産!お互い頑張りましょうねー!

ゆん

母乳たくさん出て羨ましいです😭❤️うちは母乳量少なくて3ヶ月まで完母、今はもう完ミになっちゃいました😭

授乳中に寝ちゃうのはよくありました✨が、ほっぺつついてみたり、足をこちょこちょしたり、服をファサファサしてみたりして起こしながら飲ませてましたよ🥺

もしかしたら母乳が勢いよく出すぎて赤ちゃんの飲む量に追いついてないのですかね?もしそーなのであれば、授乳前にある程度絞ってから授乳するとかはどうですか?
左が噴射で右がボタボタ…それで右の方がよく飲んでくれるのかなと思いまして🥺

ガーゼハンカチとかだとすぐベタベタなるので、普通のタオルとか使ってみるのはどうでしょうか?

授乳姿勢とかもあるかもしれないですけど…赤ちゃんが飲んでる時にちゅぱちゅぱいってなかったら、姿勢は間違ってないかとも思います。

左右おっぱいの形も、乳首の形も違うと思うので、赤ちゃんが吸いやすいのが右側なんでしょうか?

今はまだ産まれて約2週間。
赤ちゃんも飲み方を勉強中ですね🥰❤️その内上手にごくごく飲んでくれると思いますよ✨
もし、おっぱいを吸ってくれなくて哺乳量が、足りてるか不安とかなのであれば、搾乳して哺乳びんであげてみてもいいかもしれないですね🥺✨

わたしも初めての子で不安だらけでましてや、母乳の出も悪いので授乳の時間がストレスでしたが笑
なんとかなってます🥺❤️

ももにゃさんも毎日お疲れ様です!焦らず、赤ちゃんのペースで🙃四六時中神経使って、疲れますよね😭❤️
でもやっぱり癒しです。
上手に飲めるようになるのもすぐそこです🥺❤️

Nm

皆さんコメントありがとうございました😭
焦らずに努力して頑張っていきたいと思います🥺

あーちゃん

私も最初の頃そんな感じでした!
まだお乳の生産量も安定してなくて、乳首がパンパン(水風船のように)で赤ちゃんが上手く咥えれないのが原因でした。
なので圧を抜くように少し絞って咥えやすくしてました☺️
指で乳首を潰して咥えやすくしてみてください♪

搾乳ポンプで搾乳すると少し圧抜けていい感じです。
哺乳瓶があるなら絞った母乳もあげれます。

授乳に時間がかかると首や肩コリで疲れちゃうけど、そのうち赤ちゃんもお母さんもコツが掴めるようになってきます😄⭐️⭐️

• Nm

Nm

コメントありがとうございます😭
    乳首を潰すというのはつまんで潰すということで大丈夫でしょうか😳⁉️

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

乳輪の周りをつまんで咥えやすく潰すんです☺️
    赤ちゃんが口を開けた瞬間に入れる感じです。

最初は咥えさせる事に必死で母乳無理だ〜って思っていましたが今4ヶ月、赤ちゃんも吸うのが上達しました😊

搾乳機は沢山絞らない方がいいみたいです。(需要と供給の帳尻が合わなくなるからと助産師さんが言っていました)
    ガチガチに張ったらママもきついし、赤ちゃんも吸いづらいから、「少し楽になったな〜」程度で絞ると良いです。
    搾乳ポンプは、1500円くらいでした😊写真貼ります

シャックリはあまり気にしなくても大丈夫だと思います!

赤ちゃんも授乳途中疲れて寝ることもあるし、ゲップさせる時にピューって噴水みたいに吐いたりすることもあるし、大変な事沢山あるけど、お互い赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょう☺️

• 2月12日
  • Nm

Nm

なるほど...詳しく写真までありがとうございます😭❤️
    ガチガチになったときだけ搾乳する事にします💦
    まだまだわからないことが沢山ありますが頑張っていきます🥺

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ももにゃさんのペースでマイペースに(*´∀`*)
    ママリには沢山教えてくれる方がいらっしゃるのでっ🥰

• 2月12日