※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の授乳回数について相談です。1日の授乳回数を6回にしたいが、お風呂後の授乳があるためタイミングが難しいです。授乳回数6回ぐらいの場合、どのように授乳されているか知りたいです。

4ヶ月の娘の授乳回数について相談です。

いま、1日に7回授乳をしています。
最近、一度に飲める量が増えたのか、母乳の飲みが悪くなってきたので、もう少し間隔を空けて、1日の授乳回数を6回にしようと考えています。
お腹が空いて泣くことはほとんどないです。体重も問題なく増えています。

授乳時間を、0時、4時、8時、12時、16時、20時→寝かしつけが理想です。

ただ、17時から18時の間に毎日お風呂に入れており、いつも水分補給のために、お風呂後に授乳をしています。
そうすると、上に書いた授乳時間にならず。。
あと、20時〜21時の授乳後に寝かしつけたいです。

お風呂後はやはり授乳した方がよいですよね?

授乳回数6回ぐらいだと、どのように授乳されてるかお聞きしたいです。

コメント

ぴ

あんまり授乳時間をきっちりしなきゃって思わなくてもいいと思います👀
7時、12時、15時、18時、20時半に風呂、上がってから授乳(1時間)してそのまま寝る😴
って感じでした…😂
その日にならないと機嫌もありますし、1.2時間ズレがあったりもしてましたよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きっちり時間決めるのは大変ですよね💦
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 2月11日
ꕤここなꕤ

こんにちは✨

もう4ヶ月ですし、お風呂上がりに麦茶や白湯はどうですか?😊

うちもそのくらいから離乳食の事も考えて麦茶と白湯を始めてました✨

授乳回数は特に気にせず、欲しがる時にあげてましたよ〜🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    麦茶や白湯をあげる場合は、哺乳瓶であげるのでしょうか?
    量はどれくらいでしょう?
    質問ばかりですみません💦

• 2月11日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

母乳だったのですが、麦茶と白湯の時は頑張って哺乳瓶で飲ませてました😊
    それでも20cc飲まないくらいだったと思います✨

母乳だったので哺乳瓶もほぼほぼ拒否だった為、哺乳瓶からはなかなか飲んでくれなかったのですが
    毎日続けるようになって日に日にちょっとずつ飲んでくれるようになりましたよ( ´ ▽ ` )

今ではごくごくと結構な量の麦茶を毎日飲んでます✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そろそろ麦茶も始めてみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
ぽん

今5ヶ月の子のざっくりとした
1日の様子です^ ^

うちの子もお腹が空いて泣くってことはほとんどないので、しきりに指しゃぶりしてたり、私が気づいたタイミングであげてるって感じです😇

お風呂上がりはいつも授乳してて、だいたい19〜20時には就寝してる事が多いです◎

参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    授乳時間が2時間とか短い間隔のときもあるのですね。
    夜は寝てしまったら、10時間くらい空けることあるようですが、おっぱいの張りとかないですかね?
    私はすぐ張ってしまうので、5時間くらいが限界です。。

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

私も張りますよ😣
    夜ご飯にお米食べないようにしたりしてます!
    あとは限界がきたら、起こして飲んでもらってます☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米食べないと張りを抑えられるのですか!?
    いろいろとありがとうございます(*^^*)

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

お米や乳製品は母乳になりやすいです^ ^
    だから、夜に作られる母乳量を抑えたかったら、夕方あたりから炭水化物、乳製品をできるだけ摂らないといいと思います◎

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米や乳製品って母乳になりやすいのですね!
    初めて聞きました。
    夜は控えめにしようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
ママリ

うちはお風呂を18時前後に入れたあとに授乳して1,2時間後には寝てしまって、夜中は3時くらいまで起きません。
ある日だと、3時→6時→9時→13時→16時→18時(風呂上がり)に授乳をしていました💡

ただこれはその日のスケジュールで、毎日同じようにはいきませんし、寝かしつけたあと0時頃に起きてしまうこともあるので、赤ちゃんのペースに合わせてで大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜18時に授乳してから、夜中3時まで空くこともあるのですね!
    まだ脱水というか、喉乾くかなと思って4〜5時間くらいで授乳してしまうのですが、8時間とか長い間授乳なしでも大丈夫なのでしょうか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

3、4ヶ月頃はほとんどそんなサイクルでしたが、最近はそこまでぐっすり寝てくれず、日付またぐ頃に一度起きてしまいます💦
    でも今まで脱水症状などはないので、多分大丈夫なのだと思います🤔
    時間が空くと胸が張ってしまうので、自分が辛いくらいですかね😂笑

• 2月11日