※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

離乳食初期についての進め方や量について疑問があります。タンパク質の豆腐は3週目から追加することが一般的ですが、初めての食材は小児科の指導のもとに試すことが大切です。小さじの量については大体で問題ないとのことです。

すみません...離乳食初期について。
5ヶ月半ばからぼちぼち離乳食を初めて、
今10倍粥小さじ3+野菜小さじ1をしはじめてるところです。
そこで疑問に思ったのですが、サイトみても本見ても、
進め方&小さじの量って結構バラバラですよね!?
大体3週目からタンパク質の豆腐をプラスしてスタートするって感じは共通してるっぽいですが...

赤ちゃんも全部ゴックンしてるわけじゃないし...
初めての食材は小児科が空いてる平日に試す、を守ってれば、
小さじの量って大体で良いんですか!?
勿論極端に増やしたりするつもりはないですが...

コメント

はる

だいたいで大丈夫です!
そもそもうちはいちいち小さじで計っていませんでした😂

はじめてのママリ🔰

お子さんが積極的に食べてくれるなら、小さじとかは気にせず徐々に増やしていったり新しい食材をどんどん試していいと思います😊

書いてあることって本当にバラバラですよね💦私もイマイチ何が正しいのかわかりませんでしたが、一人目ということもあって常に色々調べたり本を読んだりしてかなり細かく離乳食スタートしました。
野菜も1種類を小さじ1から…とやっていたのですが、こんなにゆっくりだとなかなか食べられる食材や量が増えないなと思って小児科の先生に聞いてみました🏥

すると、『そんなに細かい量まで気にしなくて大丈夫!まず野菜は基本的に何の問題もないからどんどんあげて!本人がモグモグしたりちゃんと食べれているならバッチリだから!でも卵はあんまり遅らせちゃダメだよ。結構いろんな物食べさせたなと思ったら5,6ヶ月の間に食べさせ始めて〜』と言われて、拍子抜けしました😧

なので途中から小さじとかを気にするのはやめました🙇🏻‍♀️
野菜などアレルギーの心配のないものは最初から大さじ1くらいあげてたと思います。豆腐や卵は慎重にスタートしましたが、問題なかったので目分量で徐々に増やしました✨

大丈夫です😁
違うということは、あくまでも目安ということだと思います🙋
実際、計ってやったことありません😁

結構バラバラなので、自分でここのサイト(本)通りにやると決めて進めると楽ですよ( •̀ω•́ )و

も

ありがとうございます!!
基本を守っとけば大体量で進めて良いのですね💖
安心しました!
また卵黄もやはり初期から始めた方が良いのですね🤔
野菜はどんどん進めてもう少ししたらタンパク質→卵黄!まで行ってみます!!
詳しく記載してくださり、ありがとうございました✨