※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

ベビー布団の必要性について悩んでいます。代用方法や意見を知りたいです。

ベビー布団ってやっぱり必要ですかね?😂

いろいろ検索してると
買わなくてよかったの意見が多く購入を悩んでます。
添い寝になったり、布団で寝てくれなかったり
すぐサイズアウトしたりなど😟

里帰り先で犬がいるため 日中ベビーベッドの代わりに
ハイローチェアを購入しようかと思ってます

夜寝かせるときは 固い布団という事で
座布団などで代用しようかなーと…

また、買わなかった方は
どのように代用されたか詳しく教えてください!

必要だった方、不必要だった方
どちらの意見も聞きたいのでお願いします🙂

コメント

mochieri

長座布団にバスタオル敷いて代用できますよ😊💡

うちはベビーベッド使ってるのでベビー布団セットも購入しましたが😅

• あや

あや

コメントありがとうございます!

丸ごと洗えるような長座布団ってふかふかのものが多くて…なかなか探せません😂

どちらで購入されましたか??

• 2月11日
  • mochieri

mochieri

長座布団は干すだけで一度も洗ったことないです。
    丸洗いできた方がいいかも!って思っていても実際洗わないと思います😅

中綿しっかりめのホームセンターで売ってますよ💡
    私はビバホームで買いましたが、コメリとか山新とか割りと何処でも買えると思います😊

• 2月11日

買いましたが、いらなかったかも😳

ベビーベッドはあって良かったです。短期間しか使わなかったのでレンタルで十分でした。

ベビーベッドの無い実家や義実家では座布団ではなく、毛布やタオルケットを畳んで重ねてその上にバスタオル敷いて寝かせてました。
ベビーベッドの布団もこれでよかったんじゃ…って後々気が付きました😅

• あや

あや

実家はペットがいるので ベビーベッドやハイローチェアなど必要かなーと思ったのですが…フーミンママさんは、何故ベビーベッドが必要だと思われましたか?😂

やっぱりお布団自体は、代用品でも良さそうですね☺️

• 2月11日

退会ユーザー

出産を機にベッドをやめて布団にしたんですが、掃除してても床に赤ちゃんを寝かせる事に抵抗があって😅ホコリで喘息になったらどうしようとかwwwあと添い寝だと潰しちゃうんじゃないかってものすごく心配してました😃3ヶ月くらいからは首も座ってしっかりしてきたのと、夜にあまり寝ない子で夜中にベビーベッドの柵下げて、抱っこして…がおそろしくめんどくさくなったので使わなくなりました💦😆

• 2月11日
あちゃん

寝室に使うために買うお昼寝布団は入りませんでしたが
リビングで使うマットみたいなのはあって助かってます!
寝返りしたりするぐらいになると頭ぶつけたり
敷いてあるだけでだいぶ違うので助かります!

お家に帰ってみて必要性を感じたらかえばいいですし
まだ0だとハイローチェアーで足りると思いますよ!

勝負は2ヶ月半です笑
ハイローチェアーが小さくて嫌がる子もいます💦

その時に買ったり工夫すれば十分だと思いますよ✨

私はしまむらでお昼寝布団みたいな大人用のマットを買って
その上にタオル引いて寝かせてます笑

• あや

あや

コメントありがとうございます😊

ハイローチェアは、コンビの0-4歳児用のものを買おうかなーと思っているのですが…やっぱり嫌がる子もいるんですね😂

バウンサーとハイローチェアなら、どっちの方が良いとかありますか?

しまむら良いですね✨

• 2月11日
ぴよぴ

迷いますよねー❗そして、きっと正解はなくて、産まれてきた赤ちゃんによるのでしょうね☺️
2人目が産まれる私もまだ少し悩んでます 笑

寝返りができ始めた3ヶ月頃からは、うつ伏せでしか寝なかったので、そこからは窒素防止として役にたちました(*^^*)
それがなければ大人の布団でもよかったのかもと今は思います☀️

• あや

あや

先輩ママさんも迷われるんですね😂
    もし寝返りうつようになったら、寝返りガードみたいなものの購入も考えてます

実際お子さんはいつぐらいまでベビー布団使用されてましたか?

• 2月11日
  • ぴよぴ

ぴよぴ

1歳くらいまでベビー布団で寝かせてました。
    寝相がすごくて、7ヶ月ぐらいからは、半分の時間は布団から転がり出てじゅうたんの上でグーグー寝てましたよ(-_-).。oO

• 2月11日
ミカエラ

長座布団にバスタオル敷いてその上にひざ掛けも敷いています!
しまむらで普通の長座布団購入しました☺️

掛け布団も軽くて柔らかいキャラクター毛布を4つ折りにして掛けてます!
それもしまむらで購入しました😊

枕はバスタオル折ったものです!
全て代用でも大丈夫でしたよ🐤💛

• あや

あや

最近ずっとしまむら行ってなかったので一度偵察してこようと思います😊笑

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私はベビーベッドとベビー布団あって良かった派です☺️
赤ちゃんの骨は柔らかいので、やっぱり大人用の布団だと心配なのと、別に寝た方が窒息の危険も少なくなるので✨
キャスター付きで動かせるベビーベッドなので、日中はリビングに運んで過ごしてます!

ただ、本当に赤ちゃんや家庭環境次第なので人それぞれですよね😢💦
全く寝ない子もいますし、1歳過ぎても使う家庭もありますし…

• あや

あや

里帰りするのでどうしても荷物を少なくしたくていろいろ迷ってました😂

赤ちゃんそれぞれですよね…もう一度検討してみます!

• 2月11日
mii

1人目の時は一緒に布団で
寝てたので必要ないなと思いました!が
2人目のとき買って結局寝てくれなくて
使わなかったです😱3人目でやっと
ベビーベッド使いました🙆‍♀️
赤ちゃんにもよりますね…
簡易的なベビーベッドどうでしょう?🤔

• あや

あや

コメントありがとうございます😂✨

添い寝自体は私の寝相が怖いので…笑
    ベビー布団代用で何か考えてます☺️
    私も初めは1.2万円くらいの簡易的なベット購入するつもりでしたが…だいたいそれらは連続で1.2時間程度の使用しかダメと書いてあって、、、簡易的なベットで長時間使用できるのは4万円くらいするので🤣
    木のちゃんとものは2万円くらいであるのですが… 里帰りとなると荷物が多くて組み立てとかめんどくさいなーと思ってしまって躊躇してます😭

• 2月11日
トモヨ

お祝いでベビー布団を頂いたので寝室で使用し、リビングではベビーベッドを使用しています、ベビーベッドの布団はしまむらでお昼寝布団みたいなマットと防水加工が付いてるベッドパットを使ってます✋

ハイローチェアは名前の通りイスなので、一時的なお昼寝などには使用できますが、長時間の使用は出来なかったと思います、たしか続けて寝せるのは長くて1~2時間程度だったと(><)
嫌がる子も居るので長く使えるお昼寝布団みたいなマット等で寝かせる方が良いかと✋

いつはは

一人目は全然ベビーベッドで寝てくれなくてベッドで添い寝だったのであんまり必要なかったですけど、二人目はさすがにダブルのベッドに全員で寝るのきついのでベビー布団買って床に寝かせる予定です。
うちみたいにベッドじゃなくて大人が布団敷いて寝る感じなら必要ないと思います😄

たま

イヌが実家ないるのでベビーベッド使いました。
ハイローチェアだとベルトしたりしないといけないし、自由な感じではないので…基本ねんねきは寝てる時間が多い中チェアは可哀想かなと思って。

またうちの犬は飛びつくのでチェアだと小型犬でも鼻がついたりする危険もあるので、ベビーベッドにベビーガードをしました。
万が一の心配はなくなりました。

家は添い寝なのでベビー布団はあまりいらなかったけど、夜は大人と同じ布団。
リビングのお昼寝に使ってるのでまぁあってもいいかなって感じでしたね。

また2人目をすぐ作った場合上の子の寝相が半端なく悪い時期なので2人目はベビーベッドを使用しようと思ってます。

🍞

母がベビー布団一式買ってくれましたが1度も使いませんでした!

義母がハイローチェア買ってくれてそれはめちゃくちゃ使ってました👌🏻

とりあえず使わず押し入れに入ってます…

• あや

あや

やはりハイローチェア長い目で見て良いですよね🤣

とりあえず里帰りでの1ヶ月
    犬対策をどうしようかなと思っていたので…

夜寝かせるときは どうやって寝かせてました?

• 2月11日
  • 🍞

🍞

手動ですが揺れるタイプ?ハイローチェアだったので寝かしつけ楽でした😍
    犬が入ってこないように部屋を分けるしかないかな?と思います…

あまり良くないかもしれないですが夜寝る時にハイローチェアに寝かしてました😅
    生後5ヶ月くらいまでは💦

• 2月11日
  • あや

あや

部屋はいくらでもあるんですが…やっぱり 日中はみんなが集まるリビングが良いかなーと😭

もし部屋が別なら、まずは布団だけでも良いかなと🤔

そうなんですね!!ありがとうございます

• 2月11日