※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊活

体外受精で妊娠、凍結胚3つ残存。三人目欲しいが期限まで3年。子供の成長や凍結胚の活用を悩む。みなさんの意見を聞きたい。

一人目を体外受精にて妊娠出産しました。

そのときの凍結胚が3つ残っています。

三人目がいずれ欲しいと考えていて、破棄できずに毎年更新しています。

凍結胚の期限は6年、あと3年です。

一人目、二人目が年子だったので、少し年をあけて三人目をと思っていましたが、あと3年…
一度でできないことも考えると、そんなに悠長なこといってられないのかな?と思うようになりました😥

三人目のために、もう一度採卵から、というのは現時点では考えていません。

今はパートに出ていて生活に余裕が出てきているところです。
本当はふたりとも幼稚園に入ってから、と思っていましたがそうすると期限が過ぎてしまいそうです😭

下の子は発達が遅くて歩けるようになるのはまだ1~2年かかります。

みなさんならどうされますか?😢

コメント

mam

採卵を考えていないなら、不妊治療開始しちゃいます!
3人目が欲しいならそうせざる得ないですし💦

• ちーた

ちーた

やはりそうせざるを得ないですよね😭

ありがとうございます🙏

• 2月11日
なのは

私もいずれ3人目が欲しいと思っていて、凍結胚が3個あります。
更新期限はないので4年後くらいに移植を考えたいのですが、早く働きに出ることを考えたら早めに移植した方がいいのかなと悩んでいるところです。
私も同じくもう一度採卵することは考えていません。
なので3回移植してダメならその後の計画も立てられるしやはり早めの移植が良いのかなーと思いつつも、2人目と歳をあけたいので堂々巡りです。。

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます🙏

期限ないのですね!
    いいなぁ…しかも今年から1万値上げしていました😔
    思わずため息が😂

わかります、その気持ち😭😭
    3つの凍結胚を破棄する勇気もなく…😥
    時間だけが過ぎていくって感じです💦

• 2月12日