※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の転勤で旭川市に引っ越し!子供2人の保育園入園について情報が欲しいです。待機児童問題や中途入園の難易度を知りたいです。

旦那の転勤で旭川市に引越しすることになりました!
3歳と1歳の子供がいます!
なるべくはやく私も仕事をしたいのですぐに職探しをする予定です!
それで子供もなるべくはやく保育園に入れたいのですが
旭川市の保育園は待機児童問題はどうなのでしょうか?
知ってる方がいれば教えて下さい!
大町、末広、北門町、春光、川端町周辺がいいなと思っています。やはり中途での入園は厳しいですかね?

コメント

みくみく

旭川へようこそいらっしゃいませ🤗✨

私1歳児の4月入園申し込みで、大町+川端+北門町付近の保育園希望でしたが、全て埋まっていて入れませんでした💀

認可外だと若干の空きはあると思いますが、私の場合は認可保育園の方が保育料が断然安いので認可外は考えていませんでした💦

若干というか、結構離れた場所なら認可の空きがまだあるので、職場と同じ方面だったり通勤経路なら離れた場所で探すのもありかもしれません💦

が、1歳児の途中入園はまず難しいです😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🙌

本当ですか😭😭😭
    もう、終わりですね💦
    どうされるのですか?

認可外高いですよね😓

結構離れたところで探すしかないですかね💦💦
    1歳児は厳しいですよね😢

• 2月11日
  • みくみく

みくみく

一次で希望していた園は全て落ちたので、二次で遠くの園を追加で申し込む予定です💦

川端、緑町、大町近辺は北星地区といって、そもそも認可保育園の数も少ないのですが、今年は1歳児が多いみたいでどこも入れませんとハッキリ言われました💀笑

川端にある認可外保育園で、入園料とか全て込みで5万近くでした💦
    認可入るのとほとんど変わらないのでしたら、認可外でも良いのですが、うちの世帯収入少なくて断然認可の保育料の方が安いので😅💦

ちなみに、二次調整の申し込み締め切りが14日までです!

途中入園となると、恐らく1歳児は待機児童になりそうな気がします…💦

お住まいの地区はもう決まってますか??
    一応、私が見た段階で1歳児の空きがあるのは旭川駅方面の2条11丁目ですとか、中心部よりの園が空きありました😅
    あと、永山地区ですね💦
    転勤されるとのことでしたので、夫婦共に車持ちであれば遠くの園に入れるのも可能ですが、車1台で普段ご主人が通勤で使うとなるとなかなか難しいかもしれません💦

• 2月11日
  • みくみく

みくみく

少し見づらいですが、最新の空き状況です😅

• 2月11日
  • みくみく

みくみく

2枚目です!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます🙇🙏
    助かります!

うちも世帯年収低いので
    認可保育園がいいのですが
    2人家で見てるのはしんどいので
    認可外保育園でも預けられるのであれば考えてみようと思います!

まだ旭川市に引越ししてないので
    申し込みには間に合わないです😭💦
    車は1 台で冬場は朝晩旦那を私が送り迎えしてメインで私が常に車は使える感じなのでどうにか遠くても問題ないです👍

空き状況のスクショありがとうございます🙌🙌🙌

• 2月12日
  • みくみく

みくみく

そしたら、まずお住まいの場所が決まってから徐々に…って感じですね😅

お子さんが複数人いらっしゃる方は、上のお子さん認可にいれて、下のお子さん一時預かりにして働いて、次の年で2人同じ園に入れれたという方もいらっしゃるので、引越しが落ち着いたら一度市役所の方で相談してみるといいかと思います🤗

ちなみに、電話で相談しても結構詳しく教えてもらえるので、なかなか外に出られない場合は電話してみるのもおすすめです✨

冬は雪多くて寒いですし、夏は信じられないくらい暑くて嫌になりますけど、旭川の人は良くも悪くもおっとりというか大らかな人が多いので暮らしやすいと思います😂笑

私も地元は道東の方ですが、旭川歴8年目ですっかり馴染んでます☺️笑

お子さんいらっしゃる引越し大変だと思いますが、体調崩されないようにお気をつけてくださいね✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所は北星地区です!
    とりあえず、住所を移さないと何もできないですよね…

一時保育ってのもありですが
    高く付きそうですよね💦

はい!落ち着いたら相談に行こうと思います!
    長く住んでる方が暮らしやすい
    と言っているのを聞くと
    安心しました!!!!

ありがとうございました🥺🙌

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
質問とは全然関係なくて申し訳ないのですが…
私も旦那の転勤で旭川市に引越しすることになりまして
子ども達の歳も近くて
親近感湧いてしまったので、ついコメントしてしまいました(><)

私もなるべく早く仕事しようと思ってて、保活大変そうですが、お互いに頑張りましょう‪( ;ᯅ; )‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🙌
    本当ですか🥺💓
    3月中旬あたりですか?

友達もいなくて親戚もいないし
    不安しかないですが
    お互い頑張りましょう😭👍

• 2月14日