※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

乳歯の生え方が異常で、上の歯は6本、下の歯は4本しか生えておらず、歯の位置も心配です。

乳歯の生える順番がおかしいです💦
初めに1歳頃、上のは2本、その後に下の歯2本。
その後、上の前歯2本、上の奥歯2本。

ここまではいいのですが、下の歯が前歯の2本以外に奥歯が生えてきました。

1歳8ヶ月になりますが、上6本、下4本しか生えてません😰

そしていま、下の前歯の隣ではなく奥歯と前歯の間?に歯が生えてきました🥶

上の歯ならびは綺麗ですが、下の歯が心配です😭

コメント

歯医者さん行かれてないんでしょうか?あと1歳半の歯科検診はまだですか??ウチは1歳から行ってるのでその都度心配な事は歯医者で相談してますが…。

生え方は個人差あるみたいですよ。

• てん

てん

うちの市は1歳8ヶ月検診な様でまだなんです💦

歯医者さんには順番には個人差あるからね~くらいにしか言われなかったのですが、その後下前歯の横よりも先に間に歯が生えてきたので、え!?ってなってます💦

• 2月11日

退会ユーザー

間なら大丈夫なのかな🤔前歯より先に奥歯が生えるのは異常みたいですね。心配なら違う歯医者さんもう一度行かれてはどうでしょう?

• 2月11日
  • てん

てん

今月末に1歳8ヶ月検診がちょうどありますので、そこで相談してみようかと思います😭
    ありがとうございました✨

• 2月11日
🐬

文章からどんな順番で生えてきてるのかよく分からないですが・・・😅
前の4本の後は1本飛ばして奥歯が生える子が多いですよ🤗

• てん

てん

そうですよね😂

上はいいんですが、下が前歯2本奥歯2本の次に、間から生えてきたので、え?ってなってます💦今月末に1歳8ヶ月検診があるので相談してみますが、こんな生え方でもちゃんと綺麗な歯並びになってる子はいるのかなと思って💦

• 2月11日
  • 🐬

🐬

歯の生える順番は個人差さりますし、歯がキツキツに詰まってるとかでないならそんなに心配ないかなと思いますよ💡
    歯と歯の隙間がなくてキツキツなら歯並び悪くなりやすいと思いますが、隙間があるなら様子見でいいかと!
    うちの子は下の歯がキツキツで歯並びちょっと悪いですが、歯医者さんにはまだ歯も生え揃ってないし顎も未発達だからしっかり咀嚼する様になるとまた変わったりするから今はまだ様子見でいいって言われましたよー!
    乳歯の歯並びが悪いからと言って永久歯が悪くなるとも限らないですし💡

• 2月11日
  • てん

てん

上は大丈夫そうなんですが、下がとても心配です💦
    下の前歯はやや曲がって生えてます💦
    顎が未発達なのは確かに!これからまた変わってくることありそうですね!

• 2月11日
ゆき(o^^o)

順番って関係あるんですかね、、

うちは、3ヶ月半に下2本がぷくっと、5ヶ月ででてきて、上2本が6ヶ月、8ヶ月には上下共に4本。
11ヶ月で上の両側3番目が。
1歳で上の奥歯と上の4番目が。しかし、4番目の方がしっかり出来上がっています。

今、下の奥歯あたりがボコっとしていて、下の3番目も見えてます。

同じ月齢でも、上下あわせて4本の子もいれば、やっぱり10本以上ある子もいればそれぞれです。

次の健診は来月の予定でしたが、1歳で奥歯といわれたあたりからむしろ、しっかりした4番目が出来上がったんです。

うちは、2ヶ月半、3ヶ月半、5ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳、1歳2ヶ月と診てもらい、次は1歳3ヶ月で2回目のフッ素をします。

• てん

てん

ネットでは順番は個人差と書いてありますが、下の歯は中々生えてこず💦
    前歯と奥歯のみ、、、、
    そして3番目がいま顔を出してます。歯ってこんなにも飛び飛びで生えてくるんだっけ?と💦

• 2月11日
ゆきえ

娘も上下の前歯が生えた後、1つ空いて、その隣の歯が生えてきましたよ!
今はその間の歯も生えていますが、歯並び気にならないです😄