※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りふ
ココロ・悩み

精神科通院中で妊活中。服薬中で妊娠が難しい状況。不妊治療のタイミングや悩みを相談したい。

こんにちは。
統合失調症(感情障害)で精神科に通院、服薬しています。近々、就労支援センターの見学を控えており、日々の生活ものんびりと過ごしストレス軽減に努めながら、減薬及びリハビリを頑張っています。
色々と難はありますが、旦那さんの協力もあり、毎日を過ごしていますが、なかなか妊娠出来ずに精神薬の服薬もあることから「検査してみる?」と話し合っています。お互いに赤ちゃんが欲しいと強く思い、話し合い、慎重に妊活をしてきました。精神科の主治医の先生にも意向を伝え、なるべく妊娠に影響の少ない薬の処方をお願いしています。一応、産婦人科(婦人科)にかかり、薬を見てもらい、「大丈夫だから、今は服用を続けてください」と言われ、服用を続けていますが、毎月リセット状態でなかなか妊娠に恵まれません。

不妊治療されている方は、どのタイミングで病院かかったり、検査などされましたか?また、なかなか妊娠出来ずに「病院かかろうかな?」と悩んでる方は、持病や服薬などありますか?
ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

じょうじのお母さん

私はパニックと、うつ病もちで
お薬が減って
まさかの妊娠しましたよ!!!

私は子供はあきらめておりました。金銭的にもきびしかったので。
お薬のりょうと
心のバランスかなぁ
と思う部分は強く感じました。
今もお薬はのみつづけてますので
母乳はあげれませんが、早くお子さんを授かりますように(o^∀^o)

  • りふ

    りふ


    コメントありがとうございます!
    やはりお薬は影響あるのですね、、
    心のバランスはなかなか難しいですよね

    私も若干、赤ちゃん諦めかけてたのですが、コメントを読ませて頂き、もう少し妊活含め日常生活や心のバランス、また減薬も頑張って行こうかなと思います(♡˙︶˙♡)

    精神障害やお薬、大変だと思いますがお身体大事になさってくださいね!!遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます♡

    • 5月19日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    まだまだあきらめなくていいですよ(o^∀^o)

    子供を産んでから
    何故か調子がよく
    うつもかなり減りました!
    子供や家事

    あと、子供をあきらめていたので
    四ひきのワンちゃんのお世話で
    1日へとへとです(笑)
    考えてる余裕がなくなって
    逆に死にたいと思う時間がなくなって

    今度は死にたくないと!!!
    できれば、夜叉孫以上みたい!!勢いです(O゚皿゚O)

    あたしは総合病院にうつされ

    そのときは
    とてもかなしく
    普通にうめないんだ…
    ってないてましたけど

    逆に
    何にでも対応してくれた総合病院にうつれてよかったです!

    ゆったり、気分転換しながら
    妊活のことばかり
    考えず
    リラックスしながら毎日を楽しんでみてください!

    お子さんがうまれてからは、休みはなくなりますから(´ー`A;)

    あたしは、一日だけでいいから

    一人でゆっくりする時間ほしーー
    って
    たまに思います(笑)
    まずは、心のデトックスからですよ!!

    • 5月19日
  • りふ

    りふ


    そうですよね、諦めちゃったら全部終わっちゃいますもんね。涙が出てきました、、!!私も赤ちゃんを授かれば何か変わるはず、、、と強く思っていたのですが逆に妊活や赤ちゃんを授かりたい!と強く思う方が実はプレッシャーなのかもしれませんね(´・ω・`)(笑)
    今を精一杯、楽しんでいたら赤ちゃんもきてくれますよね!!
    子育てもわんちゃんも体力いりますからね、、!!日々お疲れ様です!!

    私の旦那はバツ1で子供も居る(元嫁さん側)ので私自身、なんだか焦っていたのは事実です。病気が原因でなかなか外出も出来ず、引きこもりがちで、最近はようやく重たい腰をあげ外出するきっかけを作ろうと動き出しました(笑)

    心にゆとりを持ちながらのんびり妊活、、とても大事ですね(♡˙︶˙♡)
    ありがとうございます!!

    • 5月19日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    焦ってストレスをためず
    この旦那さんとの時間を楽しみながら
    楽しく過ごしてください(^-^)
    子供がうまれたら
    本当に待ったなしなので

    もっと色んなところにいってればよかったぁーとか
    二人の時間をもっとつくってればなぁ
    とか思いますよぉ(o^∀^o)
    モヤモヤするより
    楽しくお子さんを待ってたほうが
    絶対気持ち的にも楽ですよ!!!
    もと奥さんはもと奥さんです!あたしの旦那にも元の奥さんの子供います。それはそれ
    これはこれですよぉ

    • 5月20日