※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

入院、出産準備について、荷物が多くて大変ですか?アドバイスが欲しいです。

入院、出産準備について教えてください!

予定日は4月の頭です☺️

総合病院で感染症もはやっているため家族にはお見舞いを遠慮してもらう事になっています。
里帰り出産なので旦那も遠方なので途中で買い足しや持ってきてもらうことができません。
そこで荷物がすごく多くてこんなに持っていくのもな、、と思い質問させていただきます😊

今のところ
✳︎かなり大きい旅行バック
✳︎病院指定の陣痛バック
✳︎円座クッション、授乳クッションの入った大きいバック
の三つになります💦


〜病院で借りるもの、もらえるもの〜
✳︎ぱじゃま
✳︎タオル一式
✳︎洗面用具一式
✳︎歯ブラシコップ(歯磨き粉セット)
✳︎はし
✳︎スプーン
✳︎ボックスティッシュ

 
陣痛バック
〜病院から指定のもの〜
✳︎お尻拭き3個
✳︎お産パッドL1つ
✳︎お産パッドM1つ
✳︎おへそのセット(1人目が産後4日でとれた)
✳︎お尻の下にひくパッド二枚
✳︎NST時に使うベルト
✳︎産褥パンツ5枚
✳︎赤ちゃんの帽子

〜自分で用意したもの〜
✳︎テニスボール
✳︎充電器
✳︎ストロー
✳︎カイロ1枚(腰痛がひどいので)
✳︎冷えピタ二枚(頭痛持ちのため)
✳︎飲み物二本(自販機が遠いので)
✳︎軽食、ゼリーなど
✳︎マスク
✳︎リップ
✳︎割り箸(箸は一膳もらえますが毎食後自分で洗うようなのでたいへんだったので持参)
✳︎フェイスタオル1枚


〜入院バック〜
✳︎下着類5日分
✳︎ヒートテック1枚
✳︎コルセット
✳︎骨盤ベルト
✳︎はおり(病院指定のもちのも)
✳︎お産パッドM1つ(病院指定のもちもの)
✳︎靴下5日分(靴移動になるので)
✳︎冷えピタ
✳︎カイロ
✳︎ワセリン
✳︎ボディクリーム
✳︎アイロン(すごくテンパなので、、)
✳︎フェイスタオル1枚
✳︎飲み物二本(自販機が遠いため)
✳︎ゴミ袋
✳︎化粧水など
✳︎お化粧ポーチ(退院時のため)
✳︎洗剤(長引いた場合必要)
✳︎イヤホン
✳︎赤ちゃん用ガーゼ20枚(枚数まで病院指定のもちもの)

〜クッションバック〜
授乳クッション(病院のまくらが固くて夜はこちらを枕に
する予定なので外せない)
円座クッション(病院にあるが少ないので使えない場合が あるのでと説明された)


と多いです💦
パンパンですが譲れないものも多くて💦
3つになるとたいへんですか?

これ足すといいよー!などアドバイスがあったらそちらもコメントお願いします☺️💓

コメント

みかん

私は母乳パッド持っていきました!
意外と使いました、分泌がよくて!

あと、お産パッドは私の場合は病院からL,Mそれぞれ1個ずつ貰えたんですけど
こまめに取り替えるタイプなので自分で更にそれぞれ追加で1個ずつ持っていきました!
そんな気にならないなら書いてある個数で足りると思います!

それと書類をまとめていれるファイルみたいなのも持っていきました!

  • まるこ

    まるこ

    家に準備してたのにいれるの忘れてました😱
    ありがとうございます✨

    三つのバッグになっても大丈夫ですかね😓

    • 2月11日
  • みかん

    みかん


    いるものなら仕方ないですよ!

    入院バックとクッションバックは
    後からご家族が持ってきてくれるんですか??

    • 2月11日
  • まるこ

    まるこ

    入院時に旦那が来てくれるのでその時持ってきてもらいます😊
    その後立ち会いして帰ったら退院まで誰も来ない感じです!

    減らせるものをギリギリまで検討してみますが
    大体こんな感じで行こうと思います🤔
    ありがとうございました💓

    • 2月11日
  • みかん

    みかん


    持ってきてくれる人がいるなら荷物多かろうが気にしなくて大丈夫かと思います!
    旦那さんの筋トレになるってポジティブな思考でいきましょう(笑)

    出産頑張ってください😇

    • 2月11日
ぺーたー

小銭、筆記用具、印鑑は必要だと思います