※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない。様々な方法を試したがダメ。食べるコツを知りたい。

離乳食について
10ヶ月の完母で育った子です。
6ヶ月頃より離乳食を始めましたが、その時から変わらず全くと言って良いほど、離乳食を食べません。
哺乳瓶も拒否なので、栄養が足りているかどうかとても心配です。
食べるように、手づかみにしてみたり、調理法を変えたり、ベビーフードをあげたりと色々しています。それに、赤ちゃん用おせんべいなどもあげてみましたが、あまり食いつきません。もちろん時間帯を変えてみたり、あげる人を変えてみたりと、様々挑戦しましたが、全て惨敗!
スプーンを近づけるだけで、首をプイっとしたり、全く食べる気配がありません。
このようなお子さんをお持ちの先輩ママさんたちは、どのようにして食べるようにさせたか、ぜひ経験談をお聞かせください。

コメント

ポテコ

断乳したら食べるようになりましたよ😭
1歳半近くで断乳したらバクバクたべるようになりました!
病院の先生には、食べない人間はいないから今は気楽に考えていいって言ってもらってたので一口でもなにか口にすればOKと思うようにしてました😭

• Ellママ

Ellママ

早速のご回答ありがとうございます!
    お伺いしたいのですが、断乳をし始めて完了するまでの間も、ぱくぱく食べ始めましたか?

• 2月11日
ゆうゆう

食べなくてもおっぱいもらえることわかっているのかな?

• Ellママ

Ellママ

きっとそれなんですよね...授乳間隔をあけて、そして離乳食を食べさせようとしてるんですが、なかなかうまく行かずです...。

• 2月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ママさん頑張っていますね!何か食べられるものでその中でも食べがいい方な食材、料理とかありますか?

• 2月11日
  • Ellママ

Ellママ

いえいえ。気を張りすぎて、それが伝わってしまってるんでしょうね😣
    それがその時のブームみたいのがあるみたいで、何日間バナナを二口とか食べた!と思ったら、次の日は全然食べないとか、翻弄されてます..。

• 2月11日
ゆうゆう

わかります!うちは逆ですが食べすぎるぐらい食べて足らないと泣かれ食べてもミルク大好きだったので早くミルク出せと泣かれ、、、。それが毎食だったのでいつしか離乳食がストレスになりたぶんわたしの離乳食時の顔はこわばっていたと思います。というか今も?笑 だから息子にとっても苦痛な時間になってしまいグズグズすることが多かったです。ある程度は食べないとミルクにしないよ。という姿勢を見せていたらいつしかミルクを飲まなくてもいいぐらい食べるようになりました。