※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。保育園に預けている平日に始める方法を知りたいです。

今日で生後5ヵ月になる息子がいます。
離乳食を始めてみようと思うのですがやはり今日みたいな祝日等にスタートするのは避けた方が良いですかね?

離乳食について調べていると病院がやっている平日の朝に初めるのがベストと書いてあり本来はそれが一番なんだろうと思うのですが平日は朝から18時まで保育園に預けている為そうすることができません。

保育園預けてから離乳食始めた方いらしたらどういう感じでスタートしたか教えて頂きたいです💦

コメント

はるか

できれば朝一病院がやってる方がもちろんいいですが、保育園ならなかなか大変ですね💦

かかりつけの小児科は土曜日はやっていますか?私も息子は6ヶ月ごろから保育園ですが、新しい食材などは土曜日の午前中にあげていました!かかりつけ医が土曜日の午前中はあいていたので😊

• さお

さお

なるほど!
    私が仕事を初めたので土曜日も午前中やっている病院に予防接種行ったりしています。

新しい食材始める時はそうすれば安心ですね!

• 2月11日
atamy

うちも今日で5ヶ月で、まさにさっき10倍粥を食べさせました😊👍
他の方も言ってますが、お米でアレルギーは稀なので、祝日ですがあげました😂
他の食材は気をつけないといけないので、土曜の午前中とか、できる限り病院が開いてる間にあげられたらいいと思いますが…。
お互いスムーズに離乳食が進むといいですねっ😆👍

• さお

さお

そうなんですね😍
    ですよねー!
    私も今日から初めてみようと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

保育園には預けていませんが、私は普通に日曜日スタートさせましたよ!
1週間分の離乳食作り1人じゃ大変なので、ずっと旦那に手伝ってもらえるように😂
しかも最初は10倍粥なので、アレルギー出ることって稀だと思います🤔
お粥以外の新しい食材あげる時は平日が良いかもしれませんが!
私の市は夜間や日祝の救急でも小児科医が必ず待機してて診てくれるので、あまりあげる日や時間を気にしたことはないです💦
保育園に通われてるなら、保育園でも離乳食進めてくれないですか⁈
始めるタイミングや進め方など、保育園の先生と相談して決めるのも良いかもしれませんね!

• さお

さお

私の市もそういう病院あります!

調べて出てきた情報や市でやってる離乳食教室でも平日の朝あげるのが良いという情報しかなく救急や夜間病院行けば大丈夫かという発想が出てきませんでした😭

ありがとうございます💦

• 2月11日
  • さお

さお

保育園の先生からは初めてのお子さんだし2回食からは園でもお手伝いしますから1回食の時は帰ってからあげれば良いからママがやってみてあげてねって言われて💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    まぁ離乳食初期は園で準備されてるところ少なくて、中期から提供しているところがほとんどですもんね😣
    私は手作り食べてくれないってこともありましたが、量が少ないわりに裏ごししたり手間がすごかったので、ベビーフード買ってました😅
    ベビーフードも小分けにして冷凍可能なので、仕事もされてて時間もないと思うので、手を抜けれるところは抜いてやってみると良いと思いますよ!
    うちら小麦粉アレルギーだったのですが、夜にパン粥あげて、嘔吐しました😓
    その前にも午前中にあげたことあったんですが、少量だったからかアレルギー出なくて、大丈夫と思ってあげたら反応出てしまって💦💦
    その時食べた2時間後くらいから4回に分けて嘔吐して、#8000に電話したら、嘔吐も落ち着いて、胃液まで出ているようなので、それ以上吐くことはないと思うから、明日小児科受診したので大丈夫ですよって言われました!

• 2月11日
  • さお

さお

そうなんですよね💦

私は食べ物はないんですけど生まれつきアトピーがあり息子も肌が弱いみたいで一緒に皮膚科行って薬もらったりしていて最初は作ろうと思ったんですがキューピーから出てるベビーフードならアレルギー品目入ってないやつがあるのでベビーフード買おうかなと思ってます。

最初にあげるお粥もベビーフード用意しました!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キューピー以外のベビーフードもアレルギー品目入ってないやつありますよ😌✨

仕事と育児、大変ですが、頑張ってください☺️💓

• 2月11日
  • さお

さお

そうなんです!
    ありがとうございます😊

• 2月11日

保育園通ってませんが…
たまごや小麦色など、アレルギーが出やすいものは病院やってる時のほうが万が一のときにはいいと思いますが、
お粥やほうれん草やニンジンのようなものならいいかなぁと思っちゃいます

• さお

さお

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
あいこ

最初はお粥なのでよっぽど大丈夫だと思いますよ!

• さお

さお

ですよねー!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
ぽっぽ

下の子がはじめて4日経ちますが、はじめは重湯からなのでアレルギーはあまりないかと思います><
お腹をくだしたりするかもしれないですが、、、それでも少し様子を見れば治ります!
重湯が終わりまだまだ先ですが卵などにうつるときはもしかしたら心配になっちゃうかもしれませんが><
最初は重湯を続けていくのであまり気にしなかったです!

• さお

さお

そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月11日
あ〜ちゃん

5ヶ月で保育園に預けました!
同じく離乳食で悩みました😭

基本的にお粥と野菜類は、帰ってきてからすぐに食べさせてアレルギーが出やすい食品は土曜の午前中にしてました!何かあっても急患センターとかありますし大丈夫かなと😊

• さお

さお

なるほど!
    そうですよねー
    夜間や休日も救急だったら病院はやってるし土曜日だって午前中ならやってますもんね。

色んな情報見ても平日の朝にスタートするのが良いとしか出てこなくてその考えが浮かびませんでした😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お誕生日、一緒ですね!😍
ウチも今日で、5ヶ月です!

分かりやすいのと、祝日ですが旦那さんが居る日が良かったので、今日から始めようかと思っていたところです😄

ちゃんと食べてくれるか、ドキドキですよね💓😊

• さお

さお

一緒ですね😍
    なるほどー
    ドキドキします💓

• 2月11日