※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
子育て・グッズ

旦那が下の子のお世話をしないことで悩んでいます。上の子はちゃんとしてくれるのに、下の子には無関心。どう伝えればいいでしょうか?

旦那の赤ちゃんへの対応についてご質問です。

もうすぐ2歳と2ヶ月の子供がいるのですが
旦那は上の子の世話はきちんとやってくれるのですが
(お風呂や一緒に遊んでくれたり寝かしつけ等)
下の子は赤ちゃんなのでまったくお世話をしてくれません。。

私がお風呂に入ってる際、下の子がギャン泣きしているにも関わらず抱っこもしてくれていませんでした。
抱っこしてくれてなかったの?と聞いたら「どうせ泣き止まないからね」と言われてしまいました。

まだ2ヶ月なので泣いたらどうすれば良いかわからなくなるなど苦手意識がある気持ちはすごくわかるのですが
私が見れない時くらいはちゃんとして欲しいなぁ…と思います。
その意思を伝えると「上の子の世話はちゃんとしてるのに?」みたいな感じで言われて結果喧嘩になってしまいます。。

みなさんの旦那様もこんな感じですか?
どういえば相手にイライラさせずに伝えられるんでしょうか?

コメント

メロン大好き

男ってそうですよね〜😏
泣き止まないからってすぐ諦める。
ママじゃないとあかんからーとか言う。

違うやん?って話だけど。
ママに抱っこされて泣き止むのは、試行錯誤した結果。
どうやったら泣き止むかなとか、どうすれば寝てくれるかなとか考えて、泣かれても必死に抱き続けた結果。

ママじゃないとダメなのは授乳のみ。
他の事はパパでもできる。
オムツ替えから寝かしつけ。基本的に全部できる。

ウチの旦那も最近でこそオムツとか歯磨きとか、着替えとかやってくれるようになったけど、最初の頃とか全然やってくれませんでした☹️
その度に文句言い続けて、たまに爆発させてたら、少しずつやるようになりましたよ😙

根気がいるって事ですかね(笑)

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    お子さん三人いても同じ感じなんですね。。
    やっぱり都度言わないとわからないもんなんですかね。。
    文句言い続けるのもなかなか根気がいりますね…子育て以上に大変。。

• 2月11日
  • メロン大好き

メロン大好き

そーですよー😗むしろ子供より手のかかる旦那です。どっちが子供か分からないw

それなのに子供はパパ大好きだから余計にイラッとするんですけどね〜(笑)普段世話してんのこっちなのに。たまの休みにチラッと子供遊んであげるだけでパパ好きー!ですからね😑
    アホらしくなりますよ

• 2月11日
ねぎぴ

うちの下の子もママいないと
泣きますしパパ抱っこしても
泣き止みません、、、

でも抱っこはしてくれてます😭

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    はらぺこあおむしさんは泣いたら抱っこしてってわざわざ伝えてますか??

• 2月11日
  • ねぎぴ

ねぎぴ

伝えてます!!
    自分でも抱っこしても
    泣き止まないけどな〜と言いながら
    あやしてくれてます😣

• 2月11日
  • mameco

mameco

わたしは「お風呂行くからよろしくねー!」くらいしかいえてませんでした。。
    よろしくの中に泣いたら抱っこしての意味も含めてたんですが伝わってなかったんですね。。
    これから細かく伝えてみます!

• 2月11日
  • ねぎぴ

ねぎぴ

いや、普通の人なら分かるはずなんです。
    でもうちの旦那は馬鹿なので
    いちいち説明しないとやらないので😢
    ほんと疲れますよね、、、

• 2月11日

うちの旦那が全く同じこと言ってます😅

抱っこしても泣き止まないんだから、布団に寝てても同じでしょ?😳
って真顔で言われました。笑
あやすっていう概念が男性には無いのかもですね🤔
旦那は生後2ヶ月までは対応できない!と言っているので、それまでは私が頑張ると決めています😂
それ以降は3人とも相手してもらうつもりです🤣🤣

• mameco

mameco

3人、しかもうまれたばかりのお子さんがいらっしゃるんですね!
    それでも2ヶ月までは自分で頑張るって割り切って頑張っていること尊敬します!!!
    わたしも旦那に頼らず頑張ってみます!笑

• 2月11日
フェリシティ

うちは1人目の時はちゃんとしていなかったんですけど、大きくなるにつれて父親らしくはなりました。
下の子が泣いてたらちゃんとあたします。

試してもないのに泣き止まないからって決めつけるのは嫌ですね。

うちの旦那もそんな対応したら確実に喧嘩になります。

私ならあえて「泣いたら抱っこしてあげてね😀お願いしまーす」と泣き出す前に言っておきます!

• フェリシティ

フェリシティ

あたします→あやします😂

• 2月11日
  • mameco

mameco

やはり事前に言わないとわからないんでしょうかね。。
    わたしも当たり前にしてくれるもんだと思って、よろしくね!って言うだけでしたが。。

• 2月11日
  • フェリシティ

フェリシティ

うちの旦那はいちいち言わないとわからないポンコツタイプなのでいつも言ってます😖
    いちいち言うのも腹たってきますが、期待してやってくれるだろうと思ってやらなかった時の苛立ちよりまだマシです😭

• 2月11日
  • mameco

mameco

いちいち言うのも疲れますよね…
    でも確かにやってくれないよりマシですね!
    口うるさいと言われようがやってほしいのでいちいち言ってみます!!!

• 2月11日
ママリ

男って悪気なくすぐそういうこと言うんで、私も「どうして」みたいな言い回しをやめました(笑)
「泣いたら抱っこしてね!」「パパ、外遊び連れてって、よろしくー!」みたいに全部指示出ししてます。

• mameco

mameco

わ!
    どうして、なんで
    ↑これよく旦那へ使います笑
    この言葉を使うと100%喧嘩になるわーど、、、
    やっぱり支持しないとだめなんですね…

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

旦那のことはおっきい赤ちゃんだと思ってます😂
    指示しても「えー」とか「疲れてるからあとでー」とか口答えしようもんなら我が家も100%喧嘩ですw🤜

• 2月11日
  • mameco

mameco

おっきい赤ちゃん!
    そう割り切るにも根気がいりますよね…私もそう思うことにします。。
    口答え、、イライラしますよねー。
    怒ると「またバカらしいことで癇癪起こしてるよ…」と言われます。
    じゃあちゃんと協力してよーと思います☹️

• 2月11日

同じです!!
どーせ泣くんだから寝かせてても抱っこしてても同じだって、、
上の子の時はもっとやってくれてました、むしろ喜んでずっと抱っこしてるくらい。下の子は良くも悪くも適当です💦

• mameco

mameco

上の子のときはもっとやってくれていた…同じです!!!
    上の子のときは全てが初めてでぎこちなくもやっていたから下の子は指示しなくても出来るだろうと思ってたら新生児対応はゼロからのスタートにリセットされていた。。

• 2月11日
non.rin.mama

めっちゃわかります!!!!
俺が抱っこしても泣くし、とか何もやってないのに諦めて、めっちゃイライラしました。
だから旦那は放置しました…
そしたら、だんだんと絵本読んだり、オムツ変えたり…やってくれます!
でもうんちの時は無理ーって言われて私がやりますが😂笑
私の旦那は1歳頃になってからやっと!パパらしいことしてくれました!
もう旦那に怒るのが疲れたし、なにか言っても言い返されるので何も期待してないです笑
やってくれたらめっちゃ褒めます。
なので赤ちゃんが2人でいる感覚です🖐

• mameco

mameco

旦那さん、こっちが言わなくてもオムツ変えたりするようになったんですか!?!?
    すごい!!!
    多分のんたんmamaさんの褒め方がなんですね!!
    私も期待をしない、褒めてみる…やってみます!

• 2月11日
  • non.rin.mama

non.rin.mama

あっ!言い方が悪かったです…笑
    オムツ替えは、おしっこの時くらいやってよ!っとずーっと言ってて、ある時に喧嘩して、家にいる時くらい少しは手伝ってーっと泣きながら訴えました笑
    やっぱり男は女の涙には勝てないようですね!
    でも、とにかく褒めて褒めて伸ばしました笑
    旦那なのにーって思うけど、ママの負担が大きくなるけど…お互い頑張りましょー😂

• 2月11日
  • mameco

mameco

ほんと家にいるときくらいはやって欲しい…その一言ですよね。。
    泣いて訴えて伝わって良かったです!!
    わたしもよく泣きますが産後の不安定と言われます。。。
    旦那褒める、やっていなかったので今日から実践してみます!

• 2月11日
かちこ

みんな旦那さんそんな感じなんですかね🙄💦
うちはそれが無いように、なるべく抱っこして!って言ってますー!むしろ下の子を優先する時がありすぎて怒る笑
上の子が懐いてるのは、ちゃんとちっちゃい時にお世話してきたからだよ!赤ちゃんだからこそ色々やってあげてねーって言ってます🧐
ただもう人見知りがちょっと出てきたのでダメな時は泣き続けてます🥺そんな時の対処として。今はおんぶができるからおんぶしてもらってます!

• mameco

mameco

かすみんさんの旦那さんはかすみんさんがきちんと伝えていたからやってくれるんですね!
    私は伝えるよりもなんでやってくれないんだ!ってイライラが先に出てしまってました。
    おんぶもしてくれるんですね!
    旦那さん、優しい👏

• 2月11日