※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
子育て・グッズ

父が亡くなり、やる気が出ず、育児に不安を感じています。支援センターでアドバイスを受けたいが、怒られるのではないかと不安です。

現在生後7ヶ月です。
私の父が病気で亡くなりやる気が全く出ずどうしていいかわかりません。
その前からも体調の悪い父の事を思うと涙が出たり何もする気が起きず
離乳食が2回食になっても1日1回だったり、無しにしたり、手作りではなくレトルト?の物をあげたりと
本当にダメダメな母だなと自分でもわかっているものの体が言うこと聞きません。
それに二回色になってからメニューもいろんな物を作らなきゃいけないし
何をどう作ればいいのかもよくわからない
本を読んでも保存方法など細かくは書いてない…
支援センターなどで聞けるものなのでしょうか?
でも、そこで怒られるのではないかと不安で行くのを渋ってます。

娘のために頑張らなければいけないのでアドバイス頂きたいです。

コメント

ab

市販のベビーフードでも良いと思いますよ😊
私もですが他にもBFに頼っている方沢山いらっしゃいますよ☺️
手作りじゃないといけないなんてことはないですよ?
だから今は無理せず少しずつできるようになったらやれば良いと思いますよ😉

ご冥福をお祈り致します。

• ab

ab

支援センターなどに保健師さんがいらっしゃれば聞けるかと思います!
    保存方法というより作り方とかかとは思いますが…
    保存方法は離乳食の本やネットで食材名、離乳食冷凍
    とかで調べると結構出てきます!

• 2月10日
ふうたろ

大変でしたね。
私は結婚前に母を亡くしましたが、同じく仕事も趣味も全くやる気力がなく、塞ぎ込んでいた時期がありました。
いまは時間が解決してくれるのを待っていいと思います。
無理に「元気にならなくちゃ!」なんて思わなくていいですよ。
ご冥福をお祈りします。

離乳食について私のやり方ですが、少しでも参考になればと思いますのでコメントします😊
私はメニューらしいものではなく、とりあえず食材を冷凍しておいて、食べるときに組み合わせてる感じです。
例えば、いまは冷凍庫ににんじん、たまねぎ、大根、ほうれん草のみじん切り冷凍がストックしてあります。
しらすやたいなど白身魚もあります。
その中から、朝はにんじん・ほうれん草・たい、夜は大根・たまねぎ・しらす、など適当に組み合わせてレンチンしてあげてます🍀
特にだしを使ったりしてないし味付けなんかもしてません。
野菜の冷凍は全部まとめて作らずに、夕飯に使う分を一部離乳食用に調理したり。
美味しいかは分かりませんが、有り難いことに息子はパクパク食べてくれますし、体重も今のところは問題なく9キロ超えです(笑)

あとはみなさんおっしゃってますが、ベビーフードも活用しましょう!
たぶん、わたしの手抜き離乳食よりよっぽど栄養面や美味しさなど上回ってるはずです(笑)

支援センターでも相談に乗ってもらえると思いますし、ママリには先輩ママがたくさんいらっしゃるのでいくらでも相談しましょう!
私も大概の疑問はママリで解決できてます😚

長くなりましたが、無理に頑張ろうとせず出来ることからやっていけばいいと思います。
たあゆさんも体調など気をつけてくださいね🤗

おたま

お辛いですね。私も父を亡くした時はなにもできませんでした。ずっとぼーっとしている感じでした。
無理しないでくださいね!
まだ7ヶ月でしたら食べるとゆうことを練習中なので色んなものを食べさせなきゃと考えすぎなくていいと思いますよ🍀
BFも食べてくれるならそれでいいと思います!
なかなか自分では扱いにくい食材が入ってたりしますしわたしもしんどい時は使ってましたよ!
私も離乳食作りはよくわからず毎日ごはんになにかタンパク質とお野菜を混ぜるみたいな感じだったと思います🤔笑
小分けタッパーにわけて冷凍してましたよ😊

ゆん

大変でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

三人目にして悪阻がひどく
下の子の離乳食なかなか作れなくて
毎食BFでした。箱買いです!

もうほんとにこれが限界って思う時は
お味噌汁の具をご飯にかけて食べさせたりしてました。
野菜とかも冷凍のものでカットされてるのでそのまま調理できるし、
ほうれん草とお豆腐を入れてお味噌汁を作り離乳食として食べさせてました。
その具だけとって
西松屋とかでも売ってるホワイトソースをかけてグラタン風にしたりって感じです!

H

うちは7ヶ月からほぼほぼBFで育ちましたw
6ヶ月からフルタイムで復帰したので保育園行きだして、最初は作ってたんですが親のご飯も作り娘のご飯も別で作るのが途中から無理ってなって頼れるものは頼ろう!とBFばかりです。
取り分けが始まってからは親のご飯と同じものなので手作りを食べさせることも増えましたが、旦那のごはんいらない時は未だにBFとかアンパンマンのレトルトパウチをあげてます!アンパンマン大好きなのでアンパンマンのものは手作り品より尚食いつきがいいです( 笑 )

疲れてる時や精神的に余裕がない時に作ったものを拒否されたら余計にイライラしちゃうし、BFなら残しても気兼ねなく捨てられるし、栄養バランスもちゃんと考えられてるものだし、娘もおいしく食べてくれるし、お腹すいた娘を待たせなくていいし、いい所しか見つかりませんでした!
今の時代たくさんいい物があるんだからたくさん頼りましょ✨

どんな過程かなんてのは別にいいんです、子どもが元気に大きくなれば😊

kumami

辛い時期ですよね。ご冥福をお祈りいたします。
わたしも先々月に父を亡くしました。いろんな後悔が頭から離れず、ぼーっとしてしまったり突然涙が出てきたりといまだに情緒不安定なままです。
離乳食をはじめて1週間くらいの時期に亡くなったので、帰省やら葬儀やらでバタバタしており離乳食は中断せざるを得ませんでした。バタバタする中これじゃいけないと思い、自治体で行っている乳児相談を受けました。やはりBFをうまく使ってとのアドバイスでしたが、誰かに話を聞いてもらうのってすごく良いんだなと感じました。