※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
家族・旦那

2人目の夫と離婚協議する予定で養育費など経験あられる方アドバイスお願…

2人目の夫と離婚協議する予定で養育費など経験あられる方アドバイスお願いします。

親友の話なので状況がわかりかねる部分があったらすみません💦

前旦那に1人(8歳)、現旦那に1人(2歳)の子どもいます。

現旦那はモラハラがひどく、お金が無いといい子どもの保育園代はもらえず、児童手当すら生活費や支払いにあてて、自分はパチンコに行っているようです。お財布は別でお互いの給料は把握していませんしさせてもらえてません。友人は手取り10万ほどで自分の娯楽は使えず、持病の再発で医療費も払えないほどです。子どもを抱っこするのも支障があったり、日常生活や仕事にも支障がでているけれど労う様子もなく、他人事で、病院いきたいからお金(貸して?)ほしいと言ってもお金ないから、と言います。旦那の家族や友人からお金を借りているようで、やめて欲しいと言っても改善せず、夫婦で何とかしよう・改善しようという気持ちも無いとはっきり言われました(録音していません)。他人だから価値観が違うものは違う、の一点張りです。

旦那の家族はもちろん旦那の味方で、義姉が離婚経験があり、弁護士にお世話になったとの事で、旦那も弁護士に相談しているようです。旦那は自分の子は養育費を払うが適正である2万しか払うつもりはないと言っていますが、それも払うかわかりません。(養子縁組外されると思うけどその子の父親になる覚悟を持って結婚したのにざんねんでなりません)

・公正証書、行く行かないって話になったら「俺の事そんなに信用できない?」→「できないから行くよ」→逆ギレ。しそうです。
もちろん発行?する予定ですが、どう言ったらよさそうですか?

・2万は少ない(向こうは2万しか払うつもりは無い)
従うしかないのでしょうか?

・近々で義両親と旦那と親友で(不利になるのを覚悟で)話し合いをします。理詰めでは話にならない家族なので情に訴える作戦です。

本人でなくて恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです!法テラスに相談に行くようですが、どういう相談をしたらスムーズにいくかも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ゆう

連れ子ちゃんは養育費なしですね。。養子縁組解消すれば、
父親ではないので。

友達は、旦那が手取り20万ほどで
子供1人の養育費は2万でした!
だいたいは2万から3万ですね。
公正証書は作った方がいいと思います(*´-`)相手がコロコロ仕事を変える人間じゃなければ、
払わなければ強制執行できるので!
てか、ご友人は持病の再発で医療費も払えないほどであれば、

親権大丈夫ですか?
養育費払うくらいなら、親権取るって人もいるので。。。😣

• てぃん

てぃん

やっぱりそうですよね><
    ご意見ありがとうございます!
    確かに、、、親権取られたら養育費は払わないといけなくなりますか?無知ですみません💦

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

親権取られると
    今度はあちらから養育費の請求になります(・ω・`)

• 2月11日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます!

• 2月12日