※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
妊活

生理10日目に排卵と言われたが、基礎体温は上がらず不安。他の患者も同様の状況があるか気になる。デュファストンは自己判断で内服することに。

生理から10日目に卵胞チェックをしたら、もう排卵してるとのこと。その日の夜にタイミングしました。
普段は生理が30日周期で、だいたい排卵は14〜16日目くらいだったので、今までに無く早い排卵でした。
ですが、基礎体温は低温のまま。
15日目である今朝、ぐっと体温が上がりました。いつもの排卵の感じでした。
10日目の診察は先生の見間違いだったのかも?と思い始めています。つまり、排卵していなかったと。


念のため、タイミングは10日目から二日おきにとっていたので、特にタイミングで困ったわけではありません。
質問したいのは、他の患者さんでも排卵ぽく見えてしまうことがあるのかな?という事です。
こういう事って、たまにありますか?

先生に不信感があるわけではありませんので、病院は変えるつもりはないですが…。
デュファストンを処方されているので、基礎体温の具合から自己判断で、今回は明日から内服しようと思っています。
先生には、排卵した!と言われた翌々日から飲むよう指示が出たのですが、体温が上がらなかったので飲みませんでした。
因みに黄体ホルモンがちょっと足りないのでデュファストンを処方されています。

コメント

ザト

卵がなければ、排卵したと判断します。エコーは一緒に見てますか?
素人目にも見てすぐわかるので、見間違えはないと思いますが(;´・ω・)
可能性があるとすれば、まだ卵が一つもなかったという状況ですが、4日後に体温が上がるのであれば、それも考えにくいので、卵はなかった(排卵した)可能性が高いと思います。

○pangram○

ありがとうございます。
エコーは見ました。卵はなかったです。すると、黄体ホルモンが少ないために翌日から体温が上がらなかったと考える方がいいですね。