※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否し、心配で大声で叱ってしまうことが悩みです。栄養士のアドバイスも試してみたが、うまくいかず困っています。

ここで何回か質問させてもらいました。
息子が1歳3ヶ月になってから、ほとんど好きな物しか食べてくれなくなり、こちらでアドバイスをもらい色々試したのに、口から出したり、口から出した物を椅子の下へ落とされたり、口を開けなかったり…

市の保健センターの方(栄養士さん)に電話もして聞いてもらって、試してみたけど食べない>_<
この時期はこういうケースが多いみたいだけど、食べない息子が心配過ぎて、つい大きな声で叱ってしまう。

もうどうしたらいいのか、、
泣きそう、、

コメント

りん

ウチもそーです😂
口から出すか遊ぶだけで食べず😂

しかもまだオヤキ。とかみたいな固形物?とか食べないです😂

• ままり

ままり

りんさんちもですか😨
    私も、ハンバーグを作ってあげたんですが、べぇーっと出されてしまって💦
    濃い味の物も少しは食べさせていいですよ。と栄養士さんが仰ったので食べさせましたがダメでした、、

• 2月10日
稲穂

心配になりますよね💦
栄養は大丈夫かな?とか💦
私の息子は偏食が激しくて、今も偏った食事です😅
だからなのか風邪をしょっちゅう引きます。
でも元気なんですよね〜✨
白ご飯しか食べてないのに走り回って、家でも走り回って、一体どこからエネルギーが⁉️
私も凄く凄く悩んだ時期があり、食べない息子に当たったこともあります。
お子さんは元気ですか?
楽しんで遊んでいますか?
「元気ならいっか!」
と思える日が来ると思います☺️
気負いすぎないで!

• ままり

ままり

はい、元気です。息子をハイチェアに座らせたまま、落とされたご飯を拾っていたら、足をバタバタさせて大笑いしてました😑
    それまで泣きそうになりながらムカムカしていたのですが、そんな息子の態度に、少し笑えました😩
    元気ならいっか!そう思える時が…ありがとうございます😢少し肩の力が抜けました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子今3歳9ヶ月ですが、1歳2ヶ月頃から好きな物しか食べなかったです💦野菜なんて1年半食べなかったです。
何度か食べさせようとチャレンジしましたが、無駄で最後は諦めが肝心だと悟りました😅
うちの子の場合は3歳になって少しずつ野菜や好きじゃない物も食べてくれる様になりました。
周りの友達にもこんなに偏食な子がいなかったので焦りや食べてくれないイライラが最初ヤバかったです😭

• ままり

ままり

今も継続中なんですね😨
    言葉も通じるようになって、好きじゃない物も食べられる様になってきているんですかね?
    無理しても結局食べてくれないんですもんね😭諦めも必要ですね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で食べる様になったかはっきりした理由は分かりません。でも話が出来る様になり出したもの全部食べたらゼリーあげるよ作戦が効いた時もありました。今はゼリー食べたくないから野菜も食べないと日々息子くんも成長しております😅
    うちの子も離乳食の時期は何でもパクパク量も沢山食べてた頃が嘘のようです💦

• 2月10日
  • ままり

ままり

凄い!息子さん更に上手できてますね😳笑
    あんなに食べてくれてたのに、全然食べなくなってしまって、こっちがついて行けないです😢

• 2月11日
ゆうり

同じ月齢で同じ悩みなので思わずコメントしちゃいました。
今までなんでも比較的食べてくれてたのに、いきなり食べなくなりました。
自分で食べたいのかなぁーと思いぐちゃぐちゃなるの覚悟で手づかみやスプーンで食べられるようなのを出して見てます。
まだやり始めたばかりなので、それがどうなのかわからないですが、悩みますよね。
諦めが肝心なんですね。
他の方のコメントも励みになります。
お互い頑張りましょう‼️

• ままり

ままり

うちの息子もそうなんですよ、、何でも食べるし、量も多過ぎてお腹壊すんじゃないかってくらい食べてたのに😭あまりの変化にこっちはついていけないでいます。
    少し大きなお子さんのお母様たちもコメントして下さってて救われますよね。
    はい!お互いに頑張りましょう☺️

• 2月10日
まんまみーや

同じ月齢で同じくです!!
好きなものしか食べません😱
べーっとして、床にパッパと落とします、、笑
もう諦めて、ご自由にどうぞ、状態です😅
しばらくするとまた食べ出し、
スプーン持ったかと思ったら遊び出したり。
毎日試行錯誤してます😂😂
私の場合、時期が過ぎると食べるようになるのかな、と思い、もう開き直ってます🤣
一緒に頑張りましょう!

• ままり

ままり

はい、、今日栄養士さんにも言われました。この時期は、まだお腹空いた空いてないが未発達な面もあって、1歳過ぎた頃から2歳くらいまであるって仰ってまして。
    更に、また食べるようになりますよ。って言われたのですが、どんな風の吹き回しで食べてくれるようになるんだろうと疑心暗鬼でした😅
    でも、mamanさんはちゃんと心構えができてらっしゃいますね!私もそのくらい、ドーンと構えていなきゃこの先続かないですよね💦
    はい!一緒に頑張りましょう!私も強くならなきゃ!😊

• 2月10日
ぷ

うちの子もすごい食べる事が好きで、ハンバーグも沢山食べてくれていたのに急に食べなくなった時がありました!
口に入れたのを出したり、手でぐちゃぐちゃにしたり、わざとテーブルの下を覗き込んで落としたり、、、
こちらも諦めて違う食べてくれる物を出して期間あけてからハンバーグあげたらまた普通に食べてくれてます!
逆に前はチーズを全く食べてくれなかったのですが何ヶ月かぶりに昨日あげてみたら普通に食べました笑
気分屋なの?なんなのって感じです🤣

ぽんた

同じ月齢で、娘もここ最近好きなものしか食べません😭
ここ数日晩御飯は白米しか手をつけてくれていません、、、
嫌なものはつまんで皿から出したり、口からベェーっと出したり😩
あまりにも食べないので今日は怒って泣かせてしまいました😣💦
怒っても意味ないのに、ついイライラしてしまいました、、自己嫌悪です。。
栄養的にも心配だし、幼児食とか勉強した方がいいのかなと思ったり、頑張って作っても食べてくれなかったら落ち込むなと思ったり😢笑笑
皆さんのコメント見たら、うちの子だけじゃないのかと安心しました😅
気長に、諦めが肝心と自分に言い聞かせて頑張ります🤣

• ままり

ままり

娘さんも同じですね😭
    本当に辛いですよね💦心配なんですよね。こっちは…
    でも、子どもにはまだ分からないですもんね💦
    私も大声で叱りましたが、これじゃいけないと気持ちを落ち着かせながら、ハイチェアの下に落ちている息子が落とした物を拾っていたら、座ってる息子は、私のそんな様子が楽しかったみたいで、足をバタバタさせて笑ってました😑
    頑張り過ぎてもこっちが空振りだったら、更にストレス溜めそうですよね😵
    好きなものだけをまずは食べさせてみようかなと思います😭
    お互いに頑張りましょう!

• 2月11日