※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築建築予定です!積水ハウスですが、外構費が最初の見積もりよりかなり…

新築建築予定です!積水ハウスですが、外構費が
最初の見積もりよりかなり値段が上がってしまい今削れるところを探してる状況です💦

うちは分譲地の1番西側の土地で、裏と東側に家が建ってます。
東側の御宅は周辺ぐるっとフェンスとブロックで囲ってます。そのまた東の御宅もぐるっと囲ってるので境界が二重になってるところがあります。
うちもぐるっと囲むと土地が広いため180万くらいするらしいです💦
東側と北側の裏の御宅のフェンスがあるのにあえてうちは二重になるししなくていいと設計士が言うのですが、
つけなかったらトラブルとかならないか心配です。

あとカーポートが2台分の通常のもので80万くらいするのと、
リビング前のウッドデッキ奥2m横4mの前を隠す目隠しが200万前後と言われてます。。L型囲って植栽も別にしてって感じです。
外構屋さんで頼むとメンテとかが心配なのとおしゃれな感じにならないかもという不安があります。。

あとはキッチンのグレードを下げるか、
子供部屋のクローゼットの扉を無しにしたり、二階寝室のウォークインクローゼットの扉を無しにする、床材のグレードを下げるとかになります。
節約できそうなところ他にないか教えてください!

コメント

R.mama

うちが周りにぐるっとフェンスで囲ってるので隣の家はフェンスありません!が、トラブルは今のところ特にないです🙆‍♀️節約するとしたら私ならカーポートをなくします😂

• ママリ

ママリ

カーポートは必須なんですよね。。自転車通勤なので濡れてしまいますし💦
    隣の家が後で建ったんですか?
    フェンス境界として一緒に使わせてくださいとか言われましたか?💦

• 2月10日
  • R.mama

R.mama

必須なら仕方ないですよね😭あとは壁紙のランク下げたりとかですかね?隣の家はもともと建ってました😂レンガだけ積まれてる状態です!一緒に使わせてほしいとかは言われてないです🙆‍♀️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

それ言われなくて、ムッとしませんでしたか?💦
    うちの実家は建てる時に一緒に使わせて欲しいと言って断られたらしいです!

• 2月10日
🙆‍♀️

フェンスやブロックは先に建ててらっしゃる方が付けているのであれば、しなくて良いと思います。
が、中にはご近所トラブルになる所もあるようですので、気になるようであればHMの方と挨拶に伺われて、お気持ちをお聞きしたら良いかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

それに対して文句とか思う人いないんですかね?💦
    お隣さんがそのまた隣の人が先にフェンスしてたのに自分のとこもしてたので、気にする人なのかなと思ったりしてます😭

• 2月11日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

なるほど...そうなると、その見方もありますね!!
    または、質問者様と同じく悩んだ挙句、付けられたかもしれませんしね😅

結局、お隣の性格によるので話し合うか、つけてしまうか!

私の住んでいるところは、左右が隣接してて、片側は相手、反対側は我が家。みたいになってますね!そのようになってたら楽なのに😭...

私はフェンスは一番安い網目のやつにしました!メイン道路でもないし、見られても支障のない間取りなので♩最低、目隠しの欲しいところだけ目隠しの効くフェンスにするのも良いかと♩ただ、一部分だけなのに200万か...フェンスが高いのか、施工費なのかその他か、見てみる必要はあるかもしれませんよ。フェンスもピンキリでたくさん種類あります!
    カーポートはグレードと高さと仕様によるのでピンキリですよね💧我が家は車が一番の家なので200万のカーポートです😅

キッチンのグレードは物によって大きく下がるかもしれませんが数万円の話なら下げてもどうかな...他のクローゼットの扉をなくしても数万の話なので毎月の支払いが大きく変わるのかと言われればどうかな...

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

フェンスは1番安いものと、ブロックで全部囲うと180万円くらいと言われました💦
    カーポートも1番安いもので80万円らしいです。
    200万のカーポートすごいですね👏
    どんなカーポートだとそんな高くなるんですか?片流れとかですか?

• 2月12日