※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲楽❀
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那に置いて行くお小遣いの相談です。通常のお小遣いは4万円で、旦那は里帰り中に遊びたいと言っています。14万円欲しいと言われていますが、10万円で良いか迷っています。余分な出費が気になる状況です。

33w4dになりましたʕ·͡ˑ·ཻʔ💞
いつもお世話になっております♪

妊娠生活も残り少しになりました。
私は里帰り出産の予定でいて
自宅と実家の距離は車で40分位の
特別離れているというわけでも
ない感じです🚙💭

里帰りといえば大体早くて1ヶ月半
から2ヶ月…
旦那が1人の間にお小遣いっていくら
ほど置いて行くのがベストなのです
かね…( -᷅_-᷄ )?

通常の月お小遣いはお昼の社員食堂代
含めてもらって4万円です💸
お給料は21~24万程です💸

私がいない間の食事、作って冷凍ストック
作っておくと言ったけど別にいらない
と言われました( ˘•_•˘ ).。oஇ
てことは、何か買って食べたり食べに
出たりしたいんでしょうね。
で、職場が工場で男性ばかりで仲良し
なので、里帰り期間だけでも最後
独身気分で少し遊びたいなと言います( 笑 )

別に良いのですが
職場の方と遊ぶといえばパチンコです( 笑 )
お小遣い内で行くのは何も言いません!
ですが…
2ヶ月程1人の間にいくら欲しいと言う
のか…

本人は14万欲しいそうです。
(10万+月お小遣い)
ですが。きついので10万…?
置いて行くのは多いですか、少ないですか。

(気持ち的には…
里帰りで旦那に余分で10万も置いていく
ならもう無理してでも里帰りせず自宅に
帰って来たいと思うくらいさすがに金額が
大きい気がしてますが
妊娠を機に専業主婦になり、旦那に
養ってもらってる立場でお金に関しては
強く言えないところもあります😔)

実家にお世話になるということでお礼も
用意するつもりです💸

出産費どころかなんか余計な出費が
多い気がしてならない😒

そんなものなのですかねぇ。
長々とすみません( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン

コメント

家事って終わりない選手

悩みますね。
私も里帰りしましたが、いつものお小遣い+2万くらい渡しました。
足りなくなったら言ってといいました。
私の場合、10万はあげられない…
男の人ってあるだけ使ってしまいますからね。
パチンコならなおさら。

里帰りを臨月入ってからではどうでしょう?

2ヶ月くらい前に里帰りしましたが、早すぎて毎日暇でしたし、旦那ことが気になって仕方ありませんでした。

出産も40週こえたので、もっとギリギリでよかったなーと。

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    おはようございます💡
    長い文を読んで頂いて感謝です😔!

    悩んでいます。
    出会いがお互いパチンコ店です( 笑 )
    お互い好きなのでブレーキはかける
    ことは出来ても、パチンコが好きな
    気持ちは分かるんです😕
    なので1人の間に男友達と行きたい
    という気持ちも分かってあげたい
    のですが💧
    余ったら返すとか言ってましたが
    絶対余らない、とゆうか
    あればあるだけ本当に使います
    よね絶対!?( 笑 )
    14万なんて、大きすぎる。
    +お礼なんて考えたらもう里帰り
    したくなくなる。

    なるほど!
    母もギリギリで良い言ってました!
    旦那の事絶対私も気になります😔
    検診で経過を見ながらギリギリで
    帰る感じ母とまた話してみます´›﹏‹`

    • 5月19日
あかちゃん

私は37週から生後1ヶ月まで里帰りしました(^^)
里帰り前に5万置いといて足りなかったら言って!と言っていました♪
自炊しない旦那なので…
週末・出産後・GWは一緒にいたので、約1ヶ月の食費です☆
遊びは普段の小遣い内でさせました♪

  • 咲楽❀

    咲楽❀

    おはようございます♪
    読んで頂いてありがとうございます😔

    とゆうことは、食費5万+小遣い
    を置いて行かれたんですかね?💸

    でもそれ位なら許容範囲かもしれ
    ないです、まだ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    最初は2ヶ月分のお小遣いを、と
    思ったのに14万だなんて。
    足りなかったら言って!と言う
    べきですね、思いつかなかったです!

    実家に来れない距離じゃないので
    足りんかったら取りに来て、くらいで
    言ってみようかと考え中です( 笑 )

    • 5月19日
りつmama♡

給料のうち支払いなどで必ずなくなるのはいくらくらいですか?
自由に使えるお金が月いくらなのかわかりませんが、14万はどう考えても多いですよね!
10万でも多いと思います…笑

家計に余裕があり、最後ぐらい遊んだらいいよ~って奥さんが思えるならば別ですが…。

その金額からいくと、最後に遊び倒そうとしている感じが嫌ですね😅奥さんが大変な時に…自分は独身気分で遊びたい~とは…節約意識してほしいですね😭

ぐぅちゅけ

14万はおおいですよ(・・;)

パチンコに使うからってのみえみえだし、14万すべて使ってなくなったしちょうだいって言われますよ。

だから、せめてお小遣い+2、3万がベストじゃないですか?

また1ヶ月たって振り込んであげればいいと思います。

私は旦那がお金の管理してくれてるのでなんとも言えないですけど…(・・;)

くら

わたしも、実家まで30分くらいの距離でまだ里帰りしてません!
6月に入って、給料日が5日なので(日曜なので金曜にもらえる!)給料を振り分けてから里帰りします。笑
臨月ギリギリで帰ります!

2ヶ月で14万は高いですね^^;
独身気分?こっちは臨月でいつ生まれるかわからないのに!!って思っちゃいますが(´Д`
にしても、10万も多いかなと。。

うちは、お小遣いの金額は変えません^^;
申し訳ないですが…


実家にもお金を入れますし、旦那にお小遣い2カ月で10万も渡すんだったら里帰りする前に二人で食事したりするお金として使ったり、貯金、赤ちゃんグッズ買ったりするお金として使いたいですね〜!

出産費用も42万に収まらず飛び出す額も相当なので、うちは変えませんね^^;

ゆゆ^ ^

多いと思います!
出産後の出費って予想外のものも結構ありましたよ!

出産時の差額代
お祝い返し
赤ちゃんの購入品(産まれてから必要だと思った物もチョコチョコ出てきます)
生後2ヶ月で予防接種が始まります。任意の予防接種は有料です!(地域によって異なりますが)

想像しているよりも予想外の出費があるかもしれません。なので、抑えられる所は抑えた方がいいと思います!

しかも何より独身気分だなんて!
出産という大きなイベントが待ってるのにそんなの私だったら許せません(笑)

パチンコはいつものお小遣い内で!

余分に置いて行くのは夜ご飯1日1000円に抑えてもらって、1ヶ月3万はどうですかね?なので里帰りする日数×1000円でやっていけるかと。