※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

寝つきが悪い6ヶ月の赤ちゃん、保育園に行く前にねんトレを試みたが、抱っこや授乳なしでは寝付けず困っています。効果的な方法を教えてください。

ねんトレされてる方

生後6ヶ月で、生後8ヶ月で保育園にいきます
朝寝も昼寝も夕寝も30分で起きます

調べたら30分の壁があって
お昼寝とかの時間をのばしたいならねんトレも必要とかいてありました。

色々ネットで調べて、寝る前に授乳すませて、寝るて決めたら抱っこしない、授乳しない作戦をしましたが、エンドレス泣かれました。

心が折れてしまい諦めました。

保育園いくのに抱っことかおっぱいがないと寝れないのはやっぱりまずいですか??

寝つきが悪く、なかなか寝ない子に対しての効果的な方法とかありましたらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてじゃないママリ

保育士もプロなので大丈夫と思いますよ😊

• まーチャンママ

まーチャンママ

心配しなくて大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 2月10日
ngs

保育士しています育休中です!

家では布団でトントンすれば寝るっていう子も、初日はギャン泣きでおんぶや抱っこでしか寝られない、もはや一睡もしないとか当たり前にあります😅
たとえ家でネントレ成功したからといって、保育園でも上手に眠れるかと言われたら…って感じです💦

たしかに家で①抱っこでしか寝ない子と②布団で1時間とか
眠れる子だと②のほうが保育園のお昼寝に慣れるのは早い印象がありますが。

保育士も人数限られているし、最初は抱っこにおんぶで寝かしつけますが、慣れてきたらお布団やバウンサーなどで寝る練習しますよ。

ちなみに我が子も8ヶ月で保育園の予定です(まだ結果が出ておらずドキドキ)
我が家の入眠方法は、抱っこでゆらゆらでもなんでもいいのですが、寝入りは必ず布団の上にしています。少しグズグズしても優しくトントンしたりさすってあげたり。余計な声はかけず、とにかく眠りに戻れるよう手伝うっていう感覚です。今は覚醒状態から布団に置いて体のどこか触れてあげていると勝手に寝ます。かといって、4月に保育園で眠れるという期待は一切していません🤣

保育士も最初から布団で眠れると思っていないので大丈夫ですよ、気楽にいきましょう👌

長々と失礼しました。

• ngs

ngs

ちなみに30分の壁は、ネントレとは別に抱っこ等で長く眠る練習(起きてしまったら再入眠できるよう促す)をしたら突破しました!今は短くても1hは寝てくれます。

• 2月10日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

私の娘はトントンすると逆に、覚醒するタイプです。
    だからとゆって抱っこしても泣くし、結局おっぱいに頼ってしまいました。。泣
    保育園にいけば少しでもトントンで、寝れるようになってくれますよね!!

なら抱っこで寝せて、起きた時にまた寝せる練習したらいいですか????

• 2月10日
  • ngs

ngs

保育園におっぱいないですもんね🤣子どもって適応能力すごいですよ〜!ママのおっぱいないってわかったら、他の方法で眠りにつけます。家ではおっぱい、保育園ではなくても全然平気という子もいます😅

我が家はやはり昼寝は30分で起きてしまっていたので、少し前までは毎回昼寝は抱っこにしていました。起きても再入眠させて、寝かせたい時間まで寝かせました。そう上手くいかない日や、2時間なら2時間抱っこしっぱなしで肩凝り酷かったですが…とにかく続けました。

だんだん途中で起きる回数が減ったのでそこから添い寝→一人で眠るにしたところ、今は入眠時だけそばにいてあげたら、一人で1h以上眠り続けます。

• 2月11日
  • ngs

ngs

どれが正解とも言えないので、よかったら試してみてください!

• 2月11日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

色々参考なります!!
    安心しました(´nωn`)

• 2月11日
しい

保育園に通いだしたらだんだん保育園の生活に慣れるので大丈夫ですよ!

• まーチャンママ

まーチャンママ

その言葉が聞けて安心しました。

• 2月10日
るいん

30分の壁!納得!

先生もプロなので大丈夫だと思います!ネントレは夜されてますか?昼より夜の方がスムーズにいくようです(((o(*゚▽゚*)o)))

我が家も8ヶ月から保育園です!不安ですよねぇ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• まーチャンママ

まーチャンママ

ねんトレしましたが、大泣きされ失敗です。
    そして全くその日は寝なくなり大変でした(´・ω・`)

• 2月10日