※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2才半の子供がまだ成功せず、トイレに誘う頻度についてアドバイスをお願いします。

トイトレについて教えて下さい。

来週で2才半になる子なのですが、先週からトイトレを開始し、家では夜以外基本布パンツで過ごさせています。

しかし未だにダダ漏れ状態で、出た後に「出た!濡れちゃった!」と言ってくる状況です。
着替えさせながら「オシッコとウンチはどこでするんだっけ?」と尋ねると申し訳なさそうに「おトイレで。ごめんなさい。」とは答えるのですが結局その場限りです(-_-;)

ウンチは偶然踏ん張り始めたタイミングでこちらから急いでトイレに連れ込み何回か出せた事はありますが、オシッコはまだ一度も出せた事がないです。

トイトに座る事は嫌がりませんが、排泄間隔が全く定まってきません。1時間しか空かない時もあれば4時間以上空くこともあります。

このような場合は、1~2時間おきに毎回こちらからトイレに誘う事から始めれば良いのでしょうか?

コメント

mimo

うちも最近はじめましたが最初からパンツにしてごめんなさい言わせても言ってるだけでそこまで分かってない気がします!

まだうちはオムツ履かせて、
一日数回トイレに乗せて出たら褒めちぎる
出なかったらまた座ろうか!
といった感じでのんびりはじめてます。

ズボラーカンパニー

息子の時は
・活動の節目でトイレに誘ってみる
・出てから1時間〜2時間したらこちらから誘ってみる

を実践しました😊

番外編
・ノーパンツで過ごす
・床に漏らしたら自分で拭かせる(仕上げ拭きさせる)

Rio☺︎Mioママ

上の子がいちど2歳の時にゆるーくトイトレやったのですが、お漏らしは当たり前、出ると言っても出ない、まだまだ時間も定まってないし、自分でもわかってないと思いますよ。

2人目妊娠がわかってから急に行かなくなり、産まれてからまた徐々に行くようになって、日中はパンツです😊
保育園のお友達が可愛いパンツ履いてた、おトイレ行けて褒められてたって感じから始まったのと、自分でもタイミングがわかってきたのもあると思います。

私も初めは叱ってばかりでしたが、それだとうちは逆効果で、トイレでできなくても座れたね!偉いね!できたらオシッコでたね!スゴイね!ってとにかく褒めるようにしました‼️
祖父母にも褒めちぎってもらえるようにしてあります笑

あとはこちらからタイミングみて、根気よく声かけしてあげると良いと思います💡

ウンチは踏ん張り効かないとなかなか出ないかなぁと…

大変かと思いますが、あまりムリし過ぎずにしてくださいね😌
長々と失礼しました💦

にゃんこ

2歳過ぎに妹のオムツ替え中、児童館にある小さなトイレに興味を持ち、座らせてあげると偶然おしっこが出た という所からトイトレを緩くスタートさせました!おしっこを自分出す感覚が掴めるようになるとトレーニングが楽になるかなと🤔
うちもまだまだ自分から尿意を教えてはくれないので家にいる時は起床後、出かける前、ごはん後、お風呂前、寝る前など誘うタイミングを決めてます!

まーな

皆様コメントありがとうございます😃💕まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません💦

勝手にパンツとズボンが濡れて不快な思いをすれば、すんなり教えてくれるようになるもんだと思っていたのですが、そんに甘くはないんですわ😂

まずは誘うタイミングを作ってこちらから連れていく様にしようと思います😃

こちらで質問して良かったです✨
色々教えていただきありがとうございました🎵