※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
家族・旦那

旦那に、あんなに子供ほしいって言って、こんなに可愛い娘が生まれたの…

旦那に、
あんなに子供ほしいって言って、こんなに可愛い娘が生まれたのに、すべてのことを嫌がりすぎじゃない?
結局お前はお母さんになりたかったんじゃなくて、お母さんになってみたかっただけなんだよね。
と言われました。

きっかけは、昨日私が娘に昼食をあげていたら、せっかく作った野菜スープを口に入れた瞬間ベーっとされ、その後も拒否。
更にいつもよりご飯食べずにめちゃくちゃ遊んでて、服に米粒ベタベタ、スプーンを投げる。
みたいな感じだったので、イライラしていたら、
旦那:1回の食事食べないだけで一喜一憂しすぎ。メンタルトレーニングとかした方がいいんじゃないの?
からの最初の発言です。

旦那の言う、私がすべてのこと嫌がりすぎ、というのは、
・出かけた際重いから抱っこをなるべくしたくない
・荷物を極力少なくしたくて、一応持とうかな?レベルのものを極力持っていかないようにする
・寝かしつけの時に、あまりにも寝付かないとイライラしてくる
・食事食べないとイライラしてくる

...などを私がしていることから、そのような発言に繋がっているようです。

もちろん娘は可愛いですが、旦那と違い私は専業主婦で娘と四六時中一緒です。
そんな中いつもいつもイライラとかせずに、毎度毎度対応できるもんですか?それが普通?それがちゃんとした母親になる資格がある人?

旦那が仕事してくれてることには感謝してますし、イライラしないに越したことがないのなんて百も承知です。
でも丸一日たりとも娘と2人きりで過ごしたこともない、離乳食作ったこともない、娘と2人で買い物に出たことも、そもそも娘と出かける時の荷造りすらしたことのない人に、なんでこんなこと言われないといけないのか、と本当に腹が立って仕方ないです。
そんな私は母親になりきれていない幼稚な人間なのでしょうか?😔
みなさんはもっと穏やかなお母さんをされてるのでしょうか...😭

支離滅裂ですみません。
何かご意見いただけたら🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほんとそんな感じです!(笑)(笑)
旦那にもそんなことでイライラする?って言われますが
言われる度
じゃあ全部お前がやれよって言うと何も言ってこないです😊(笑)

• dodo

dodo

共感いただけて嬉しいです😂
    私も旦那に子供相手に何そんなイライラしてんの?ってよく言われます☹️
    私も同じように言ったことありますが、じゃぁお前が俺の代わりに仕事してくれんの?って返ってきたことがあり、余計にイライラするので言えなくなりました😔

• 2月10日
あや

間違いなく旦那さんがおかしいです
育児の辛さ全く分かってない人が言う典型的なセリフですよね
こっちまで腹が立ってきます…笑

一生懸命何種類もの食材を小さく刻んで味付け、栄養、量いろいろ考えて
いっぱいいっぱい頑張って子どものために作ったご飯食べてくれないとどんな気持ちになるか

1日見てもらったって分からないと思います
生まれてから今まで何日も何日もやっているからこその
外ではなるべく抱っこしたくない
重い荷物減らしたいと思うのは当たり前です
1日だけなら誰だって抱っこし倒しますし荷物もいとわず持っていこうと思いますって!
毎日毎日の積み重ねで溜まる疲れが確実にありますもん
あなたが母親できてないなら私なんてもっとできてないです!!
この質問と皆さんの答えを旦那さんに見せる事を激しくお勧めします

• dodo

dodo

そうなんです!
    みなさん丸一日面倒見させたらわかるって仰ってくれてて、もちろんまずは1日面倒見させることなんでしょうが、、
    うちの旦那のことだから、1日見たくらいじゃ分からない、むしろ1日見ただけだと、全然楽じゃん!仕事より全然いい!...と逆に付け上がりそうな気すらします😢
    私が1ヶ月くらい入院でもすればわかるかな...
    おっしゃる通り、毎日毎日同じことの繰り返し、積み重ねからくる疲れやイライラなんです😭コレがツライって原因がハッキリしたものじゃないんです💦
    わかっていただけて嬉しいです😭❣️

• 2月10日
ママ

私も専業主婦です!
2人の子なわけで、平日は奥様に育児を任せてるのに
なんですかその態度は!!
一生懸命作ってベーってされたらほんとにイライラしちゃいますよね💦
2人の子を平日奥様に見てもらってるんだからまず感謝の言葉は必要だし
いっぱいいっぱいになってる奥さんみたら、俺がやるよ!!休んでて!だろうよ💧笑
寝かしつけであまりにも寝付かないとイライラしてくる
めちゃくちゃ分かります😩💧
その場合、旦那が休んでていいから俺寝かせるよ!
って言ってくれて旦那と子供で寝ちゃう時あります!笑

お互いに感謝の気持ちを口にすることってとても大事ですよね。
奥さん側だけやってても意味ないし
旦那様に感謝されたい。専業主婦にしてみると当たり前だと思います。
だって旦那様がいない間家のことやってるんですもん!
感謝されたいためにやってるわけではないですけど、ありがとうくらい言って欲しいですよね。
旦那様はお子さんのこと1日みてたことありますか?
一度経験させてみるとわかるかもしれませんよね!!

• dodo

dodo

ひまさんのご主人が羨ましいです😭
    旦那は丸一日子供を見てたことすらないです。
    一番長くて5時間ほどですかね💦
    共感していただき嬉しいです😂

• 2月10日
みーーーーー

毎日お疲れ様です😃
全然穏やかな母親ではありませんよ!毎日いらいらしますし、怒らないなんてそっちの方が難しいですよ💦うちは旦那が朝早く帰りも遅く日曜日しか休みないプラス何もやらないので余計イライラしちゃいます💦
一日旦那さんに預けて息抜きしてみてはどうですか?
子育ての大変さわかってもらわないとですね!

• dodo

dodo

共感いただき嬉しいです😂
    何もやらないだけならまだしも、それに加えて綺麗事や理想論を言ってくるので本当に腹が立ちます💦
    1日預けようとすると、じゃぁ俺も一緒に出る...となり、なかなか預けるタイミングができなくて😔

• 2月10日
  • みーーーーー

みーーーーー

やらないのに色々うるせーと思いますよね!
    一緒に来るじゃなくてたまには息抜きしておいで、俺見てるからの一言言えないのか!と旦那にはよく思ってますよ!言われたことないので💦笑

• 2月10日

週末に子どもと二人きりで過ごしてもらったらどうでしょう?
私は育児より仕事の方が楽です。キリッ!

• dodo

dodo

私も仕事していた頃の方が色々楽だったなと思います😂💦
    1日預ける機会を作れるように頑張ってみます!

• 2月10日
ちびじんべえ

いやいやいや💦ご主人様、それは解ってないですって。

ご主人様にとって育児は非日常、たまにやることならいくらでも我慢出来るし笑って済ませられるでしょう。
でも主様にとって育児は日常で24時間続きやってもやってもすぐにリセットされてまた次々タスクをこなさなければならない。
延々と続く達成感の得にくい仕事をしていて嫌にならない人間がどこにいるでしょうか?
全ての母親が常にゆったりした気持ちで子どもに接しているなんて間違った幻想でしかありません。

妻にメンタルトレーニングを勧めるより、ご自身がたった一人で24時間育児を体験してみる方が先です😤

主様は頑張っています。頑張るからイライラするんです。
少し手を抜いて休んでくださいね。

• dodo

dodo

妻にメンタルトレーニング勧めるより、ご自身でがたった一人で24時間育児体験してみる方が先
    ...つい笑っちゃいましたが、本当その通り😭‼️
    言ってやってほしいです😭💦
    ありがとうございます☺️

• 2月10日
4兄妹♥4A

私もそんな感じです💦

イライラしないママなんているとは思えません💦ママだって人間ですからイライラしちゃいますよね。

• dodo

dodo

ありがとうございます😊

• 2月10日
maaaaa.

読んでて本当にイライラしました。
そんな理想的な完璧な母親なんていませんよ。

うちの娘も好き嫌いが激しく全くご飯を食べなくて心の余裕が無くて怒鳴ったりしてしまった事があります。
そんな時に泣きながら夫に相談した時に言われた言葉ですが「イライラしたり、心配になったりするのは娘の事を本当に大事にしてくれてるからだよ。ありがとう。俺は娘がご飯食べなくてもジュース飲んだりお菓子食べさせたり生きてりゃ良いやって思うけど、ママは栄養バランス気にしたり、何とか食べさせようと格闘したり偉いと思うよ。」って言われて娘を愛してるからこそ悩んだり心配したり怒ったりするんだよなぁって思ったら、気持ちがすごく楽になりました。

そんな旦那も元々はdodoさんの旦那さんみたいに全く理解のない家事も育児も手伝わないのに理想論ばかり唱えるクソ野郎でしたよ。
でも、休みの日に強制的に色々手伝わせたら育児の大変さを思い知ったそうです。

旦那さんは想像力が無いからどれだけ子供を育てるって言うのが大変なのかわからないのかなって思います。
そんな人が言ってる事気にする必要無いですよ。

偉そうにすみません。
なんか、すごく胸が締め付けられてしまったのでコメントさせてもらっちゃいました。

• dodo

dodo

そんなふうに受け止めてくださるなんて素敵な旦那さん😭💕...と思ったら以前はうちの旦那のようにクソ野郎だったとは驚きです😂笑
    私、頼むのが下手でなんでも自分でやってしまった方が早いって思ってしまうのですが、maaaaa.さんは例えばどんなことを旦那さんに手伝わせましたか?🤔

偉そうだなんて全然💦
    共感いただき嬉しいです☺️

• 2月10日
  • maaaaa.

maaaaa.

私優しくないので、休日は離乳食作る以外は全てやらせます。笑
    私も最初の頃は気を使って何でも自分で行ってましたが男の人ってどれだけ口で大変さを伝えても伝わらず、やらせないと大変さを理解出来ないんだなって感じてからおむつ替えや離乳食食べさせたり着替えや歯磨きやお風呂や寝かし付け、公園に連れて行かせるのも基本的に旦那にしてもらいます。
    私もたまーに手伝いますが、旦那が育児をやって私が家の事をやった方が効率的ですし、最初は嫌々やってた旦那も育児の大変さを思い知ったみたいで色々自分から手伝ってくれるようになり今では自分から進んでやってくれるようになりました。
    二人の子供だもん。何で私だけが大変な思いしなきゃいけないの?精神で、旦那を鍛え上げてます(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

• 2月11日
ひよこちゃん

世の中の母親ってそんなもんじゃないでしょうか?
私含めて。
私は気が短いので毎日叱ってますし、なんなら月1でキレてます笑
旦那さん、ただ仕事してるだけで俺は頑張ってるって悦に浸ってるだけなんじゃないの?って言ってやりたいです。
仕事も家事も育児も手分けしてやってる私たち夫婦からしたら舐めんなって感じです。

同じ土俵に立ったことのない人間の意見は汲む必要性を感じないので、まずはお前が家事育児準備から片付けまで全ーーーーー部やってみてからもう一度出直せ🤗って言ってやってください!

• dodo

dodo

同じ土俵に立ったことのない人間の意見は汲む必要ない
    ...確かにそうですよね😂
    それを言うとうちの旦那は、じゃぁお前も俺の仕事代わりに全部やってね...とか言ってくるのが目に見えてるので、言えないですが、
    旦那の育児をしている私に対する意見には耳をかさないことにします!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ママリ

旦那さーん…なんもわかってない😅😅😅

1日に数時間しか子供と接してなければ、
そりゃあー可愛いと思いますよ😅💦
可愛くて仕方ないと思います。

でも24時間一緒にいたら
やっぱりどんだけ可愛くたってイライラしますよ…

やっぱり産むんじゃなかった‼️とか言ってるならその言葉も分かりますが…
一生懸命やってるのに……

育児の大変さ思い知らせたいですね…😢💦💦

丸一日面倒見させたらわかりますよきっと…
ウチもなかなか理解してなかったけど、1日面倒見させたら
『これが毎日続くんだもんなぁ…そりゃあイライラしちゃうよなぁ』って言ってくれましたよ❣️

こっちも、たまに離れる時間あると…やっぱ可愛いぃ〜😖❤️って思えます。。

• dodo

dodo

そうなんです!旦那はもう娘のことがただただ可愛いんです💦
    だから私のイライラが理解できない。
    丸一日面倒見させる機会を作れるように頑張ってみます!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

あぁ…きっと可愛いんでしょうね…
    うちの旦那もそんな感じで
    昼間の子供の様子を愚痴ったりすると、
    『そんなに言うなよ〜まだ赤ちゃんなんだよ?○○は甘えんぼちゃんなんだよ。寂しがりなんだよ…可愛いじゃん、可哀想。』とか言ってきて😡

けど娘さんが大事で可愛いと思うなら、
    dodoさんが育児でイライラしたり疲れている時に、それを責めるのが娘の為になるとでも思ってるのか??って聞きたい。

責めたら、子育てが楽になる?イライラが減る?笑顔で接せれる?

違いますよね…
    本当に娘が大事で可愛いと思うのなら尚更、気持ちを受け止めてくれたり、たまには育児を代わってdodoさんを休ませてあげたり、
    出来ることって沢山あるのに…
    責めるだけなら赤の他人でもできる😡💢

• 2月10日
ゆい

↑の皆さまのコメント印刷して部屋に貼っておきましょう❤️
ママたちはみんなdodoさんの味方ですよー🙆‍♀️

• dodo

dodo

ありがとうございます😂💕
    みなさんのおかげで気持ちが楽になりました🙌

• 2月10日
🐻‍❄️

母親である前に人間なんだからイライラして当たり前です😳
上記のこと、私も全く同じですよ💡
子供の為に一生懸命作った料理を吐き出されたら誰でもイライラします!
子供だから仕方ないって分かっててもイライラしますよ!
服についた米粒取って洗濯するのも、スプーン投げちゃダメだよ!って教えないといけないのも自分だし。
24時間自分の思い通りにいかないことがどれだけストレスか全く分かってないですね💔
メンタルトレーニング?お前はもっと子育てと妻について勉強しろ!って感じです🤷‍♀️
偉そうに分かったようなこと言って、ボロクソに言い負かしてやりたいですね👹💣

• dodo

dodo

私一人だと逆に言い負かされるので、ママリのママさんたち10人くらい来てもらってボロクソに言い負かしてやりたいです☹️‼️
    千歩譲って何もやらないだけならまだしも、偉そうにわかったようなこと言うの、本当にやめてほしいです😭

• 2月10日
チョコ

うちも同じような環境です😅

そんなこと言われたら、さらにカチーーーンときますね。
仕事から帰ってきて微々たる時間過ごすだけ、休日だってdodoさん主導でお子様みてるでしょうし、、それを何もかも一人でする大変さ本当にわかってないですよね。
主婦だって感情のある人間です。子供にイライラだってします!
メンタルトレーニングした方がいいって、そんなこと言ったら世の中のママさんの大半は必要ですよ笑

きれいごとばっかり言うんだったら、次の休日はぜーーーんぶ旦那さんにお任せして(って実際できないと思いますが...😓)リフレッシュされたらどうですか?🙌

• dodo

dodo

共感いただき嬉しいです😊
    旦那と過ごす時間が圧倒的に少ないから、旦那が面倒見られるタイミングでも、娘が私の方に来てしまったりで、結局悪循環...😭
    ぜんぶ任せるための準備も結局自分...と思うとそれすら正直面倒に感じてしまってます😂💦

• 2月10日
  • チョコ

チョコ

そうですよね。。
    結局全部任せる為の準備が自分なんで、それなら自分がした方が早いって思っちゃいますよね😓
    クソくらえ精神で乗り切りましょうね✨(お互いです笑)

• 2月10日
dodo

みなさんからの回答見ながら泣きました😭💦
私だけじゃないんだと思ったら、何もわかってない旦那の意見なんぞクソくらえと思いました‼️

全員にグッドアンサーを差し上げたいくらいでしたが、お一人しか選べないので、
あやさんにさせていただきました!
皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️💓