※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘がおり、里帰り中で予防接種を受けていない状況。4ヶ月前後に帰省し、ヒブ、4種混合、肺炎球菌の接種を考えているが、お金のことや時期が遅いか気になっている。飛行機での移動や犬を飼っていることも考慮しています。

いつもお世話になっています!

こんばんは。

今3ヶ月の娘がいます。
里帰り中で予防接種をまだうけていません!
4ヶ月になる一週間前に里帰りを終えて戻る予定なんですが、住んでるところが県外で飛行機に乗っていかなくてはなりません!

ヒブ、4種混合、肺炎球菌?
の3つをするんですが、こちらは普通お金いらないものなんですか?
里帰り中だと四万払わなくてはいけないのと、戻ってくるお金も少額だと聞いて、4ヶ月になる一週間前後なら帰ってからでもいっかなー?と思いましたが
4ヶ月に入る頃にしたら遅いですか?

飛行機に乗るのでしてないとどうかな?とゆーのと
犬を飼ってるのと、本当は2ヶ月からできるとのことで気にはしています。

よろしくお願いします

コメント

ユキmama

市ごとに助成券の申請とか違うと思うので、住んでいる所の市役所などに電話などで聞いてみてはどうでしょうか?市役所のHPから電話番号乗ってると思います。
返金の申請手続きの方法とかも教えてもらえると思いますよ。

• Hiii♡

Hiii♡

んー。
    住んでるところにはもう聞いてて
    申請書を出しても帰ってくるお金は少額だという話でしたので

この三種類は自分が住んでるところになると無料なのか、それともいくらかかかってくるのか知りたかったです。

里帰りしてる時だと高いので
    4ヶ月に入る前の帰ってから市のやつで打っても時期的に良いのかなー?とか。

• 5月19日
れい

医療従事者です。
上記に書かれている3つのワクチンは全て国から補助が出ますので無料で受けることができます。4ヶ月からでも問題なく接種可能ですが、BCGなども入ってきますので、かかりつけの小児科を早く決定し、医師と相談しながらスケジュールを立てられることをオススメします。
それから、飛行機に乗るとのことですが、ワクチンを何も受けずに外に連れ出すと、感染のリスクはもちろん上がります。しかし、自宅に戻られるのであれば仕方ないと思います。
あと、ロタワクチンは受ける予定はないですか?ロタワクチンは接種可能期間が決まっており、4ヶ月ではもう接種できませんので、注意してくださいね。

• Hiii♡

Hiii♡

それは4ヶ月に入る何日か前に打っても大丈夫ですか?

あと、ロタを先に打って
    その3つは後からうけるとかでも良いんですかね?

• 5月19日
れい

ロタワクチンは生後14週6日までに最初の接種を終了すると定められています。それ以降に接種してしまうと副反応のリスクが高くなるからです。
ちなみにロタワクチンは生ワクチンになりますので、ロタワクチンを接種すると4週間他のワクチンは接種できなくなりますので注意してくださいね。
そして、ロタワクチンは2種類あるので、もし里帰り先で1回目を接種したとしても、かかりつけの小児科に同じワクチンが置いていないことも考えられますので、同じワクチンが置いてある病院を探さないといけません。
また任意のワクチンになりますので、国からの補助金はありませんので、全額自費ということになりますので、接種される病院がいくらかかるのかお調べになるといいと思います。