※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

里帰り中にお宮参りをするか、九州に戻ってからするか悩んでいます。距離が遠くて決められず、アドバイスを求めています。

お宮参りについて。
東京の実家に里帰りする予定で、産後は赤ちゃんの様子を見ながら1ヶ月半くらいまでお世話になる予定です。そこで、お宮参りを里帰り中に済ませるか、義両親が近所に住んでいる九州に戻ってからするか悩んでいます🤔実母も義母も遠慮し合っていてどうしたらいいか分からなくなってしまったので、アドバイスくださると嬉しいです💦飛行機で2時間近くかかる距離なのでどちらかが出向くのも大変だし、、なかなか決まりません!ちなみに安産祈願は東京と九州で二回やりました😅

コメント

まま

東京では神社にお宮参りして、地元で祝い着で写真を撮るとかですかね。

ぽん

宮参りは実家でして、お食い初めは九州でするのもいいかなと思います😄🔅

そしたら両方とも参加できるし、出向くのもお互いになるし😄😄

親が行きたがったり、義理親が来たがったら来て貰ったらいいかなと思いますよー!

せっかくのお祝い事一緒にお祝いしたい気持ちもあるかなと思います😄

みどり

コメントありがとうございます!!
✨😢本当はお互いが出向いて両家一緒にやるのが理想なのですが、、お互い「飛行機に乗ってまでは‥」という感じなので残念です😢💦孫のためならイベントのたびに飛行機に乗って来てくれると思っていたので、悲しいです。お宮参りは東京の両親と、お食い初めは福岡の義両親とやったら平等かな?と思ったので、そんな感じで考えてみようと思います😣