※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちょ
妊娠・出産

出産前に長男を義母に預けることになり、環境やアレルギー面で不安があります。義母や旦那に心配事があり、出産後の状況も気になるとのことです。

あと数日で計画分娩でふたりめ出産するのですが、長男(1歳10ヶ月)の子を金銭面の関係で連れ子出産できずに義母に預けることになりました。
義母は私と全く性格も生活環境も違う人なのですが、時々喧嘩(お互い無視する)しますが仲良くやっています。
今は近くに住んでいますが、1人目を出産するまでは同居してました。義母はズボラな性格のようで掃除はせず冷蔵庫の中には7年前の食材やカビが生えているインスタントコーヒー、ろくな調味料もなく、犬は室内飼いでベランダはうんちおしっこまみれでブラッシングもしないので犬の毛が飛びまくり…。
同居してから知ったのですがその息子の旦那も…。
もともとアレルギーになりやすい体質だったので、1人目妊娠中にハウスダスト、ダニ、犬のアレルギーと花粉症になってしまいここで子育てできないわと出産前に強制的に無理やり引越しして今に至ります。
私も掃除は独身時代は1週間に1度お休みの日にまとめてしてしまうようなズボラな性格なのですが、それでもちょっと…という感じで…。
長々と愚痴になりましが、今回出産して退院するまで義母に仕事を休んでもらいうちで(義母宅は犬がいるので)息子の世話をしてくれることになったのですが不安で…。
検診の時に送迎してくれるのでその時の1時間未満の預かりならあるのですが今回は数日間…。
旦那が子供の時にビール飲ませたり、妊娠中にタバコ酒辞めてなかったなど聞いてたので…私が一緒にいる時は食べ物をあげる時も私に聞いてくれたり(勝手にあげた時めちゃくちゃ嫌な顔してしまってからですが)するのですが私も旦那もいない時大丈夫なのかなって。
基本的に家にいる時はほとんど寝てる人なのでご飯ちゃんとあげてくれるかなとか寝て息子を放置したりしないかな、台所とか綺麗に使ってくれるかな…不安だらけ。

ふたりめ出産が待ち遠しいのですが、その反面不安で出産したくないなという気持ちも…。

旦那も掃除する人じゃないので退院した日お部屋かなぁ…義母が家にずっといるからアレルギー症状でるのかなぁ…息子変になってないかなぁ…

旦那も息子を可愛がってくれてるのですがお風呂入れるの面倒臭い~とソファでごろ寝してしまったり悪さしたらすぐに頭を叩いたりするのでそこも心配で。

とにかく息子が心配!!(息子と最長5時間くらいしか離れたことないせいかもですが…)

義母と旦那に任せて心置き無く出産できるように励ましや頑張れの言葉いただきたいです…

出産して次の日に退院できるならすぐにでも産もうってなれるのに…

長々と文章すいませんでした。

コメント

ママリ

それは心配ですね😂
私なら、上の子の生活リズムと、この食べ物が食べられないとか、食べるおかずを冷凍しといて(義母の分も)これ食べてくださいとか、紙に書いたり、ある程度こちらで準備しておきますかね💦
わざわざ毎日買い物に行かなくても良いように食材を豊富にしておくとか💡
最悪お風呂は毎日入らなくても良いけど、飲み物と食べ物はキッチリして欲しいです💦

失礼ですが、あまり信用してない人にお子さんを預けるくらいなら日中だけでも一時保育やベビーシッターを利用してはどうでしょうか?

入院中の数日間掃除しないくらいなら健康面はまあ大丈夫だと思いますが、他にもいろいろ心配なことがあるのであれば、多少出費があっても私なら安心をとります😓5日間だとしても日中だけなら10万もあれば足りるのでは?

ママリ

私も、そんな義母さんに預けるくらいなら、一時保育とかを利用してパパに送迎してもらった方が安心なのでは…?と思ってしまいました💦💦
私の友達はそうやって出産の時やりくりしている友達が多いです!!