※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ🥰(22歳)
子育て・グッズ

旦那が家事や育児に協力せず、不満が募っている女性の相談です。旦那に対する不満や疲れを伝える方法を教えて欲しいとのこと。

旦那に対する愚痴です。不快に思う方は読まないでいただいていいです。そして、厳しいコメントはご遠慮ください。

1月25日に出産し退院して2週間ほどですが
息子がお腹にいる時から「俺、土日だけでも家のことを全部やるから」と約束してくれたのに、1つだけのの家事をしたらいいと思っているのか、「皿洗いしたから洗濯物干してよ!」「掃除したんだから、もう休憩〜」とすぐに終わらせるし、
平日は仕事で疲れてるから土日だけでも息子とのコミュニケーションをとってほしいので、抱っこやオムツ替え・沐浴を頼んでるのですが、「俺は5日間も仕事で疲れてるから、それぐらいやってよ」と言われて、息子とコミュニケーションを嫌がります。
夜中も息子がミルクでぐずると嫌な顔して「早くミルクあげなよ」と土日なんだから、ミルクをあげてくれてもいいのに、平日もまともに寝れてなく爆睡してる私を起こしてまでミルク作りからあげるまでを私に全部押し付けます。
何日かに1回起きてミルクを作ってくれますが。
毎日私がミルクをあげているので、お尻が痛くなって交換してくれるかなぁって思っていましたが何も言ってくれずに寝てたり携帯をいじったりして私の心配は一切してくれません。何度もアピールしてるのに何も言ってくれないので昨日の夜中ミルクをあげてる時に「お尻痛いわぁ」と言ってみたら見事に無視され「大丈夫?交換しようか?」の言葉もかけてくれませんでした😢息子はゆっくりとミルクを飲む子なので、結局飲み終わるまで私があげました。
その際も旦那は、隣で爆睡してました😤

沐浴の際も、「俺は怖いから、遠慮する」と退院してから一度もやってくれません。私がお風呂入れてお風呂場から部屋に連れて行き着替えもやってくれないで、私が着替えもその後のミルクも私!お風呂入れてるとき、中腰でやっているので腰が痛くてストレッチをしている時に息子をそのままにソファーに横になって「あとよろしく!俺分かんないから」と言われます。息子はお風呂が好きなのかお風呂が終わった後、必ず大号泣でお風呂を出るので暴れてそして旦那のダラダラしてるので体が少しだけ冷えてしまって「体が冷たいね〜」と呟いています。私の心の中では「あなたがすぐに着替えしてれば、冷えないんです。」と思いながら、我慢してます。

パパになる実感がまだないのでしょうか?
皆さんは、同じようになった場合には旦那には、なんと言ってやってもらうようにしますか?そろそろ沐浴やオムツ替えなどをやってもらいたいので。毎日、私だけ3時間おきに起きて、全然寝れてないので体が正直きついです。

コメント

おもち

そんなもんですよ!!
うちのもやっとパパって言われるようになって
歩くようになったし
意思疎通が取れるようになった
今可愛く仕方なくて
お風呂も自ら入れますし
出かけてきていいよなんてことも言いますし
びっくりしてます!!!

仕方ないんですよ。
男は妊娠しませんし
出産しませんしね😂
男も産めばいいのにって思います。

  • ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    回答ありがとうございます😊
    今日の朝も、ミルクをあげていたら眠い?と聞かれました。まぁ今日は仕事だから仕方ないですが、昨日はまだ日曜日だったので「昨日の夜中とかミルクをあげてくれたら、今はこんなに眠くないよと」思いました😫

    • 2月10日
3-613&7-113

まだ、父親でも旦那でもないんだと思います。好きな人と結婚しただけで、未熟な旦那・未熟な父親です。これから、少しずつやってもらう回数増やす・上から目線のダメだし禁止・褒めて煽ててあげて育てていけば変わるかも?と思います。

旦那を褒めて煽てて、娘もパパっ子に育てて、我が家は育児家事してくれてます。

まめのん

まだ実感がないんだと思います。生まれる前は赤ちゃんのお世話や家事がこんなに大変なものと思わず約束したんでしょうね😅

私も1人目の時何度アピールしてもダメでした、ハッキリこうして!と伝えてなんとかでした💦それでも嫌な顔されたり、ママがいいって〜と言ってすぐ渡してきました🙁

怖いとか分かんないってやらないと覚えるわけないですよね。母親だって怖いし不安だけど全部やってるんだよ!😭

私は諦めて全部1人でやってましたが里帰り終わりの1ヶ月半頃からでなんとかだったので、産後2週間って本当に本当に寝てないとですよね😭

  • ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    回答ありがとうございます😊
    特に沐浴の時間がまだまだ不安です😅が、息子に声をかけつつ頑張っています。

    • 2月10日
すずちゃん

最初の頃は全然育児、手伝ってくれなかったです。なんなら、やらないくせに口だしてきてイライラしてました。

我が家は沐浴卒業と同時にお風呂は旦那の仕事にしました。私は重くて落とすから...と言って。。

そう約束したのに、お風呂前の服の用意やお洋服脱がしたり、風呂上がりからだ拭いたりクリーム塗ったり服着せたりはしてくれなかったです。

徐々におむつはかせられるようになったり、うんちでも嫌がらなくなったり、お風呂前脱がしてくれたり...とやってくれるのようになりました。

今ではお風呂前後とお風呂+はみがきしてくれるようになって、助かっています。


私はいつも、働くのがあなたの仕事、家事は私の仕事、育児は分担って言ってます。7割くらい私ですが、まあお風呂だけでも完璧になったのでいいかなと思ってます!


徐々にやること増やす作戦オススメです!

  • ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    本当にイライラしますよね😅
    仕事から帰ってきて疲れてるのは知っていますが、やることあるからと言って、まずは抱っこから無理やりでもしてもらうようにしています。そして、わざと私はご飯をゆっくり食べたりトイレに行ったりしています。

    • 2月10日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    旦那さんにとってはじめてのお子さんではないなら、可能性薄いかもですね...。前もやらなくて、前妻に任せっきりだったんじゃないでしょうか。

    • 2月10日
  • ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    ゆーちゃんママ🥰(22歳)

    逆に旦那の方がやってたみたいです😅さっき、わたしがお風呂に入ってるときに息子がぐずりオムツ替えをしてくれました😁(サイズ間違えてたけど)

    • 2月11日
Dma

パパになった実感がないパパってたくさんいると思いますが、それにしてもクソ過ぎますね。
人の旦那様にすみませんが…

5日間も仕事で疲れてるから?
こっちは毎日休みありませんけど。
むしろ仕事してればいいだけならそっちの方が100倍楽だわ。

早くミルクあげなよ?
母乳じゃないならお前にもできるだろ。

沐浴が怖い?遠慮する?
遠慮とか無いから。入れなきゃいけないから。誰だって最初怖いから!!

俺わかんないから
なら分かるように努力しろ。やらないから分からないんだろ!!!

と、私なら直接言います😊
厳しいコメントだったらすみません…
読んでいてイライラしてしまったので…😓
不快だったら削除します💦

ルミナ

うーん😅
最初は誰だって初心者なのにー😢
育児ってこれが正解って絶対ないんだし、ママだって手探りで毎日やってるのになーって考えてしまいました😅

うちのパパは不規則な仕事なのですが、夜勤前や、休みの前の日は息子と一緒に寝るから、今日はゆっくり1人で寝なーと言ってくれたり、ご飯つくってくれたり、お風呂もやってくれます。ないものでだりですが、言わないとやらないことも多いですが·····😅でも主人は言わないとわからないから、ちゃんと言って!やるから!と積極的に息子をみてくれます😌

久しぶりの赤ちゃんで、何していーのかわからない感じなんですかね?🤔

わか🔰

ひどいー。
ちょっと切なすぎて私まで悲しくなりました。

「私だって怖いよ!私だってわかんないよ!!」

という気持ちになってしまいました。

全部やるって言ったのに、全部は期待してないけどもうちょっと協力してほしいですよね。

もう、子どものこと以外なんにもやらないでみたらどうですか(笑)
悪いけど、私は要領が悪く体力もなくて大人の分まで手が回らないので、洗濯できなかったからもう一回着てください、もしくは洗ってくれると嬉しいなー。とか言って、洗濯、洗い物、掃除機、買い物くらいはお任せしてしまうとか…

ひろみ

実感がないんでしょうね。
私は混合で育ててるのですが
授乳や夜の寝かしつけは自分で
するしかないと思ってますが
休日や仕事から帰った時は
家事・育児は少しでも協力
してほしいと思ってます。

でも言い過ぎたら
「仕事して疲れてる」
「産休・育休でずっと家に
いるからできるやろ?」って
言われるので、たくさんは
求めないことにしました。

「パパ!息子泣きよるよ!」
「ちょっと抱っこしてて!」
って渡しに行きます😂