※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
お金・保険

実父の介護のため、退職して長崎から東京に戻る予定。夫の会社は年金がすぐ支給されず、一時的に実家で暮らし、再就職後に近くにアパートを借りる予定。妹の会社の扶養に入れる可能性もあり。父は認知症だが、日中一人でデイサービスを拒否している。引っ越しや再就職までの手順が不安。家族で短期間でも妹の扶養に入れるべきか悩んでいる。

実父の、介護のため、もしかしたら、退職してもらい、父と。フルで夜遅くまで働く妹のサポートを、するために、長崎から東京に戻る予定なのですが、、夫の会社は確定抽出型年金の為、退職時すぐは支給されません。
遠距離に引っ越すし、家はしばらくは、実家に一緒に住み、再就職が、決まって順調なら。近くに、アパートを、借りて住みながら、日中父が一人にならないようにしていきます。
普段の手取りは月16万、私はまだ働いて無いです。
蓄えなんてできる給料ではなかったから、貯金無しです。
住所が一緒なら、三等身までは妹の会社の扶養に入れると。聞きました。可能かは、妹の会社次第ですが。
父は、認知症なのですが、まだ。ひどい物忘れ、あとは、服の脱着など日常生活の行動がゆっくりくらいで、徘徊や食事を食べないなどは、無いです。
でも、日中一人なのと、デイサービスをかなり強めに拒否なので。姉である私が、夫にお願いして、いまこのタイミングなら。まだまだ、家族の刺激で、進行を緩やかに出来る。と信じの、大移動です。
でも、順序がわからないのです。
こんな風に住まいから離れた距離を、退職金が出ない夫と子供いて、引っ越して、新しく再就職までを、乗り切った方いらっしゃったら、手順を教えていただきたいです。
転出、転入、保険系など、蓄えないなら、妹の扶養に、家族で、短期間でも入れてもらうべきでしょうか?

コメント

まー

まず、介護保険料今まで払ってたので訪問ヘルパーから入れて慣らしていったらどうですか?近くに引っ越すのは良いことだとおもいますが24時間びっしり介護してるのは酷いストレスなります!
保険は入れるなら入れてもらった方が良さそうですね^ - ^

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。訪問ヘルパーさん。それも考えていたのですが、現時点の状態だと他人がいる事がストレスに、なりすぎる、と思い。結果、妹が、常に食事の支度、あと、会社にもかまわぶ、電話して、いつ、帰宅か?とかになるし。
    あと、近くに線路を越えて駅があるのですが、寒い日でも、裸足でコートなしで、妹を、駅まで迎えに行ってしまったり、
    私と孫がいれば。孫の世話係を、お願いして、私が側で食事の支度していたら、この間の、里帰り中は。変にまだ帰宅しない時間にお迎えにいくのを。自然に阻止できていたので。
    そういった、安心感。
    実は妹も、以前よりかなり、回復しましたが。パニック症候群が潜んでいまして。
    それでも、会社、介護、本当に、ギリギリなんですよね。

• 2月10日