※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが笑うタイミングは個人差があります。成長の過程は個々に異なるので、首がしっかりするまで笑うタイミングも変わります。心配は早い段階でありません。

皆さんの赤ちゃんは何カ月くらいからよく笑うようになりましたか?
もうすぐ3ヶ月になる娘は、あやしでも笑いません。時々、笑うことがありますがごくたまになので心配です(´._.`)
初めての育児で、周りの赤ちゃんのことがわからず、個々に成長の過程は違うのはわかっているのですが、首も、まだグラグラで(´._.`)
うちの子は遅れているのだろうかと心配しています。

コメント

みおんママ

うちは2ヶ月半頃から笑うようになりました(o^^o)ただ毎回ではなかったですね(>_<)そこからどんどん笑うようになってきますよ♡
かわいいですよね(≧∇≦)

悠聖ママ

2ヶ月になったぐらいから、だぃぶ笑うようになりましたよ!
最近は、朝起きてよく一人で喋りながら笑ってます。

私も初ママなので何とも言えませんが、たくさん喋りかけてあげると良いかも!
私はできる限り、そうして遊んでます!

月斗

4ヶ月なった息子います。
最近はちかっぱ笑います。
ずっとベビの目を見てあげてて
名前呼んであげたり、ニコってわらってみてください♡
うちの子は笑いました

新米

4ヶ月の息子の子育て中です(●´ー`●)
あやして、声だして笑うようになったのは、ここ最近です(´∀`)
3ヶ月の頃は、うちもたまに笑うくらいでしたよ(´∀`∩
胸やお腹をくすぐると、最近よく笑います꒰ ´͈ω`͈꒱
日によって笑いのツボが違うので、色々試してみるといいかもしれません꒰*´∀`*꒱

首すわりも4ヶ月入ったくらいでした。
うつ伏せ嫌がってましたが、短時間うつ伏せ練習していくと、段々と首しっかりしてきました(´∀`)

決して遅いわけではないので、心配し過ぎなくても大丈夫だと思います꒰ ´͈ω`͈꒱
って言っても、子供のことは色々と心配しちゃいますよね💦
私も友達のFBとかみて、もう出来てる、うちの子は出来てない、とよく悩みました。
でも、何日前、何ヶ月前と比べると、ちゃんと成長してると思えるようになりました(^∀^)
りんママさんのお子さんも、出来るようになったこと、たくさんあると思います(●´ー`●)

yu.mam

うちも2ヶ月すぎたあたりから
ニコニコしだしおしゃべりも
し始めました(*^ω^*)
私が話しかけすぎたのか今では
すごい笑ってすごいしゃべります笑
たくさん声をかけてあげたり
するといいのかもしれません!
これからどんどん増えると思いますよ♪

♪しいママ♪

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、話しかけると答えてくれて笑います(*^^*)あー、うー、とか…
1ヶ月半くらいからそんな感じでした。逆に早くからそんな感じで、上の子達より成長早くてビックリしてます(^。^;)
成長早い子もいれば遅い子もいるし、それぞれなので大丈夫ですよ!実際、私の記憶では上の子が色々遅かったのですが、今は元気にみんなと変わらず学校行ってますので!(^^)!

かぐらzzz

2ヶ月はいりたてはニコッ、2ヶ月半くらいからはニコニコしながらう~あ~言ってます。

うちの子はオーバーアクション気味に踊って顔をのぞきこむと喜びます!
日中ひとりだし、恥ずかしげもなく踊ってます照
旦那が帰ってきたら縮小版を踊りますがイマイチ受けが悪いんですよね…
りんママさんもオーバーアクション気味にあやしてみてはどうでしょうか?!

ちなみにうちも首ぐらぐらです!
周りからは焦るにはまだ早いでしょって言われるけど、待ち遠しいし…

アン0432

生後2ヶ月半の娘がいます。うちは1週間前位からこちらを追視したり、おしゃべりしたり、笑顔を見せてくれるようになりました。

うちもあやした時はあまり笑わず、赤ちゃん自身の真似をすると喜びますよ。その後、こっちの真似をさせようとすると必死に真似てきます。うちはそういうやり取りが楽しいようです。

相談主さんのお子さんが好きなことを色々試して探ってみたら、段々笑ってくれるかもしれません。

発達についても、毎日一喜一憂してしまう気持ち、分かりますよ。しかし、首すわりは平均で3~4ヶ月に出来るようになると言われているだけです。出来なければいけないわけじゃーないです。それに何か問題があれば、必ず医療機関から指摘をうけるはず。練習を頑張ってもらって、気長に待ちましょーう♪

あか

二か月くらいで、よく笑うようになった方が多いですね!と焦っても仕方ないのはわかっていてもやっぱり周りと比べてしまいます。

でも、全く笑わないわけではないし時々は二コ〜と笑顔を見せてくれたり、お話しもしてくれるのでわたしもたくさんお話ししたいと思います!

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

ヒトユウ

1ヶ月過ぎ頃から笑うようになりました。
笑ってくれるとかなり嬉しいのであやしても毎回笑うわけではなかったです。
今でも無表情な時も多々あります。
個人差がかなりあるみたいですよ。