※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。1日の流れが夜11時〜12時にしか寝ないようになり、早寝早起きのリズムを作りたいです。現在の寝かしつけ方法や時間の流れについてアドバイスをお願いします。

寝かしつけの時間について相談です。

現在生後1ヶ月半の女の子を育ててます。ちなみに完母です。
今まで、赤ちゃんが寝たい時に寝かせて、赤ちゃんのリズムに合わせて来ましたが、
いつの間にか、1日の流れが出来てしまい、夜11時〜12時にしか寝ないようになってしまいました。💦

できれば、成長のことも考えて夜9時頃までには寝てもらえるようにしたいと思っていますが、アドバイス頂けたらと思います。

そもそも、あまり気にしなくてもいいのでしょうか??
1年後には保育園に預けたいので、早寝早起きのリズムを作りたいです。

ちなみに、大まかな1日の流れです。

7時30分〜8時    起床、授乳
8時30分〜9時30分  寝かしつけ、寝る
11時30分〜12時30分 起きる、授乳
13時〜13時30分 寝かしつけ、その後は寝たり寝なかったり(ちょっとぐずぐず)
抱っこしておけば寝なくても基本落ちついている 
15時30分〜16時30分 寝る
16時30分〜17時30分  沐浴
17時30分〜18時30分 寝かしつけ(でも、基本寝ない)
19時〜         眠くてぐずぐずし始めて、寝かしつけるが、ベットに置いたらちょっとして起きるの繰り返し
11時〜12時      就寝
その後
3時30分〜5時に一度授乳とおむつ替えからの寝かしつけ
再度寝て、朝を迎える。

夜の寝かしつけの時だけ、真っ暗な部屋で寝かしつけてます。縦抱っこでゆらゆらしながら童謡を歌うと寝てくれるので、その方法で寝かしつけていますが、なかなか芯から寝れないのか、ぐずぐずしたり、すぐ起きてしまいます。

寝かしつけと、時間の流れについてアドバイスお願いします。

コメント

すもも

アドバイスではないですが生後1ヶ月なのと、全く同じリズムです!!
もっと早く寝かしたほうがいいのかな?とか思ってますが寝ません🥺

  • きなこ

    きなこ

    ですよね!
    なかなか寝ないですよね😂
    でも、11時超えたらスッと寝るので、何なのかなー?っていつも思いながら、育児してます😂

    • 2月10日
ぽこ

まだ気にしなくて大丈夫ですよ。
もっと長くまとまって眠るようになると、睡眠のリズム変わってきます。朝だけは、6時とか7時にカーテン開けるとか起きる時間を知らせていく(起きなくても大丈夫)といいと思います。
リズムは朝から整えて行きましょう(ت)♪

  • きなこ

    きなこ

    朝のカーテン、早速始めました!
    そしたら、カーテン開けた音と光で、ぱちっと目が覚めてご機嫌でした😇
    ありがとうございます♡

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

明日で2ヶ月ですが

9:00起床 授乳
↓朝寝
11:00授乳

13:00授乳

15:00授乳
↓遊んだりする
17:00授乳

20:00沐浴 授乳

21:00就寝

寝る時はおしゃぶり咥えさせて布団に置いたら勝手に眠るよう練習しました😊

  • きなこ

    きなこ

    おしゃぶり、挑戦してみましたが、なかなか吸ってくれませんでした😂
    おしゃぶり、普通に受け入れてくれましたか??

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はペって吐き出してたんですがNUKや他の色んなおしゃぶり試してPigeonで落ち着きました☺️

    • 2月10日
  • きなこ

    きなこ

    私もNUKともう1つ使ってみましたが、ぺってされました。笑

    いろいろ試してみます😋

    • 2月10日
トリリ

まだまだ寝て欲しい時間に寝てくれないですよね😅


うちも1ヶ月くらいまでは
10時過ぎに寝てました。

1ヶ月後半くらいから
20時半〜22時前の間に寝るようになりました!
だいたいその時間帯に
暗い部屋で授乳→寝かしつけ
という流れです。

あと、その頃から
夜の授乳間隔が2〜3時間から
3〜4時間になりました。

少しずつ夜の寝かしつけ時間を早くしてみては?

私も毎回うまくいくわけではないのでダメな時は次の授乳のとき寝てくれればいいや!と考えすぎないようにしています😂

  • きなこ

    きなこ

    授乳→寝かしつけの流れがなかなかうまくいってなかったので、今日から、
    沐浴→授乳→寝かしつけの流れで、調整してみようと思います♡
    あと、気負わないのも大事ですね😂
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
はる

うちもそんな感じでした
11ヶ月から保育園に通い始めたら
寝る時間も起きる時間もかわってきて
今は遅くても22時には寝ます
起きるのは7時ぐらいです

  • きなこ

    きなこ

    保育園に通い出したら流れができてきますかね??

    できるだけ、遅い時間に寝る習慣だけは避けたくて🥺
    プラス寝かしつけに4時間もかかるのもやめたくて🥺

    • 2月10日
美咲

私も色々調べてた中で、寝かしつけはお風呂入った後、一時間経ってからの方が寝入りやすいって情報がありました!
お風呂後、喉の乾きを潤す程度に少し授乳し、一時間うつ伏せ練習(運動)やお腹マッサージ(不快要素なくす)したりしてから、寝室移動して少しの灯りの中でガッツリ授乳→添い乳→添い寝で寝てくれるようになりました!!

  • きなこ

    きなこ

    沐浴後、がっつり授乳して、
    そのあと、普通に明るい部屋に移動したりしてたので、
    その流れを参考にやってみたいと思います😍

    • 2月10日
なたね

もうすぐ2ヶ月の男の子育ててます👶🏻

生まれる前から保育園の申請をしていたので、生活リズムをつけたくて、退院してすぐ昼夜のリズムはつけられるようにしてました😌💦

2時間おきの授乳なので寝てしまったら仕方ないぐらいで、寝かしつけはしてません!14時〜16時の間に1度昼寝をするようにしてます!17時にお風呂に入れて、そのまま真っ暗な部屋に連れて寝かしつけすると遅くても20時ごろにはぐっすり寝てくれます😊

昼夜逆転していなければ、気にすることないと思います😊

  • きなこ

    きなこ

    夜11時超えたら寝てくれるので、昼夜逆転はしてないとは思うので心配いらないですかね✨
    ポイントは、お風呂の後に寝かしつけに入ることですね!

    早速やってみます☺️👍

    • 2月10日