※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

性格の不一致で離婚予定です。夫はもう貯金がなく、そうなったのはあた…

性格の不一致で離婚予定です。
夫はもう貯金がなく、そうなったのはあたかも私のせいだと言っています。いつも自分が多くお金を多めに出していてもうお金がないと。だから今後何かあっても自分はお金を払わないと言っており、このままだと婚姻費用、養育費を払ってもらえるのか不安です。銀行預金は少ないかもしれませんが、給与から引かれる積立年金など自分の財産になるものはあるのに、、

協議離婚が難しい場合に調停をすることになるかと思いますが、弁護士をたてる必要はあるのでしょうか。たてる場合はいくらくらいになるのでしょうか。
慰謝料などなしで、絶対に養育費を適正な額を払ってもらうための調停です。またこの場合は公正証書の作成は必要ありますか?

コメント

YY

弁護士立てなくても平気ですよ!
立てたとして、
都内の相場だと、
着手金30万、+成功報酬って感じです。それで大体のやりとりは全てやってくれるのでそんなにかたくはないと思ってましたよ。

というか、なんで無責任な、、、(^^;;

• ままり

ままり

ありがとうございます!お金をかけるか迷います😅
    共通口座なのに私に下ろされるのが嫌だという理由で暗証番号も教えてもらえず、もう話にならないので調停に持ち込むことを決意しました😤

• 2月10日
  • YY

YY

共有口座の名義は旦那さんなんですか??
    暗証番号は教えてもらえなくてもいいので、口座番号、どこの銀行か?は聞いておいた方がいいです!(盗み見れるなら今のうちに写メしておいてください!)
    確か弁護士さんだと、銀行に問い合わせて、〜さんという名前で口座番号〜の口座の内容照会させてください、みたいな感じで明細問い合わせができるはずですよ☺️
    ただ、銀行もわからない、口座番号もわからない、とかなってしまうと探しようがなくなってしまうので、、、隠されてしまう可能性あるので、今旦那さんが持ってる口座の番号は全て写メしておいた方がいいです!笑
    引き落とした履歴だってみれますからね!
    というか、同じ言い分がこちらからも言えますよね?通帳記帳して残高減ってないから確認させてください!って言った方がいいですよ!(もし言ってたらすいません)

お金出し惜しむなんて、なんてかっこわるいんだ!ってかんじです😠

お金かけちゃった方が楽ですよね😅
    でも、私は1時間5000円とかの相談を何回かしたりしてましたよ。それだけでもかなり知識身につきます☺️

• 2月10日
  • ままり

ままり

夫名義で口座番号はわかっています。散々文句を言ってアプリで取引履歴を見られるようなんとか設定させることはできました!
    夫の個人口座の番号はわからないのでなんとか盗み見たいと思ってはいるのですが😓
    金の切れ目は縁の切れ目だなってつくづく思いました😩
    たしかに短時間の相談を何回かするのは良さそうです!探してみます!

• 2月10日