※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が噴水のように吐いています。咳もあり、受診や対処方法を知りたいです。

【生後8ヶ月 噴水のように吐く】

こんばんは。不安になったので質問させてください。

現在生後8ヶ月の男の子を子育て中です。
2日に1回の頻度で噴水のように(?)大量に吐くことが増えました。昨日で3回目。
離乳食は2回食でどちらも80gほど。ミルクは160〜180mlを3〜5回与えています。
一気に飲むので、数回に分けて哺乳瓶を口から離し背中を軽く叩きゲップをさせながら与えています。

2日に1回の嘔吐では、ミルクを飲んでいる最中や直後に起こります。
突然、顔を真っ赤にし、嗚咽のように「オエッ」と2〜3回言ってから、ぶっしゃー!と今まで飲んでたミルクがほぼ全部出たぐらいの吐き戻し。吐いてる間〜直後は顔が真っ白になりますがすぐ顔色が戻り普段と変わらない機嫌になります。

吐いたものは少し粘り気があり、色は白(ミルクの色)です。

嘔吐とはまったく別ですが、2〜3週間前から「コンコン」と乾いたような軽い咳をしています。
咳については常時ではなく、たまーにしてる感じだったのでそこまで深く気にしていなかったのですが、関係あるのかもと思いそちらも不安になってきました。

どなたか似たような症状で受診や対処方法などのアドバイスをお願いします(><)。

コメント

さーママ

胃腸炎かもしれないですね😂
娘も大量に吐いて
病院いくと胃腸炎でした😅
離乳食は1日おやすみしたら
次の日から嘔吐無くなりました。
食事などの刺激で
嘔吐するみたいですよー。😱

• あき

あき

真夜中にも関わらず回答ありがとうございます!
    あっ、吐いたあとの離乳食おやすみするから翌日は吐かないのかな…。
    胃腸炎の可能性があるってことを視野に入れて病院行ってみます😭
    ありがとうございます!!

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

先生にも離乳食はやめて
    イオン飲料や水分にして
    と言われました😂
    水分でも刺激で吐くみたい
    なので少しづつあげて
    様子みて吐かなければ
    またあげてと。
    なので
    こまめに少しの量を
    あげてましたm(_ _)m
    それから離乳食も初期のようにドロドロの系から食べさして様子みてと言われました🤣
    お大事にですm(_ _)m

• 2月10日