※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
お金・保険

確定申告で過去の医療費の申告漏れがある場合、領収書があれば2017年や2018年のも申告できますか?

確定申告について、詳しい方いらっしゃいますか💧

すごくアホなので
お手柔らかに、お願いします🙇‍♀️

去年の源泉徴収で 医療費の申告をしておらず
今年の2月中頃に税務署へ行って手続きを行い
還付してもらいます(/ _ ; )

それで、私は持病持ちや精神疾患、体調よく崩して風邪ひいてしょっちゅう病院行ったりするので(去年なんか胃腸炎で1週間入院しました😅)
病院に行った時の領収書や診療明細書などは
キッチリと保管しておりました。

確認していると 2017年2018年のも出てきて、
私は2017年の、途中から結婚したのですが
アホなので その頃から申告とかしてなかったです。。

2019年1/1〜12/31までのを今回
用紙に記入してやりますが
2017年2018年のもって 領収書あれば対象になりますか?😅

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ままり

2019年のものとまとめては出来ないです💦
医療費控除は5年遡れるので、今回と同じ手続きを2017年、2018年の分もやれば大丈夫ですよ!

  • メリーズ

    メリーズ

    別用紙に2017年分、2018年分、2019年分と
    やればいけますか💦

    今ネットで少し見たら5年前までいけると書いてました‼️

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    医療費控除とは別に、確定申告の申告書も作ってますよね?収入とか書いてあるやつです
    それも2017・2018の分もそれぞれ作ることになります
    面倒ですが、毎年収入違うので…

    • 2月10日
  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます‼️申告書って紙と、内訳書ってのを貰いました💧
    一応2枚あります‼️
    なるほど。。もしかしたらギリギリ10万ないのもあるかもなんで とりあえず計算してみます(T-T)
    ちなみに、税務署コールセンターの方から「交通費も記入してください、対象になるので」って言われたのですが、年間10万は医療費のほか交通費含め10万超えたらですか?😣😣
    何度もすみません🙇‍♀️

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    交通費入れて大丈夫ですよ!

    • 2月10日
ママリ

2019.01.31~2019.12.31までが対象だと思います💦💦

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    違う用紙に2017、2018年分かけば大丈夫ですか❓

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    したことないですが別用紙でそれぞれ年間で10万超えてれば申請できるみたいですね💦
    ただ源泉徴収が必要にはなると思います…。

    • 2月10日
  • メリーズ

    メリーズ

    源泉徴収必要ですね💦旦那さんに相談してみます😣

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの源泉徴収が無ければメリーズさんの源泉徴収でも大丈夫だと思いますよ😊
    収入が多い方が還付金が多くなると聞くので旦那の収入で申請してますが💦
    その場合源泉徴収を出した方のマイナンバーと振込先が分かるのがあれば大丈夫です😊

    • 2月10日
冬まま

医療控除は皆さんが言われている通り5年前まで遡って申告できますので、2017年、2018年、2019年の3枚の用紙でそれぞれ申告することになります。
ただし、年間10万円(もしくは年収に応じた医療費)を超えた場合のみ申告可能なので、3年連続で10万円を超えているのであれば3年とも申告の対象になると思います‼︎

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️今計算してまして、2017年は10万超えてませんでした‼️
    あと2018年と2019年頑張って計算します😱😱
    今のところ申告書2枚あるので、2018年2019年対象だとちょうどです‼️(/ _ ; )

    • 2月10日
  • メリーズ

    メリーズ

    ちなみに😭税務署コールセンターの方が「病院へ行く交通費も書いてください、対象になるので」と言われ、
    医療費のみ10万ですよね❓
    医療費+病院へ行ったときの交通費も含め10万なのでしょうか💦🙇‍♀️

    • 2月10日
  • 冬まま

    冬まま

    交通費も込みです!
    私は普段病院は徒歩で行っていたんですが、出産の日は陣痛タクシー使ったので、そのタクシーの領収書も入れました!

    • 2月10日