※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、成長曲線が低い。離乳食も食べず、貧血気味。体重に悩み、不安やイライラが続く。アドバイスを求めています。

息子の体重がなかなか増えず、、、。
(完全母乳です)

38週帝王切開にて、2110g、45cm。妊娠中からちっちゃくて、大きい病院での出産となりました。

現在10ヶ月で5678g、62cm。
成長曲線のかなり下です。

現在も体重のフォローで大きい病院に定期的に受診しています。
なかなか離乳食も食べてくれず、2ヶ月前に採血で貧血気味で、鉄シロップ処方してもらい、貧血おさまれば食べてくれる場合もあるとのことでしたが、今もあんまり食べずです。

よく食べたなーと思う量はベビーフード1袋の80g。

身体的な発達などは問題ないとのこと。
体重だけ気になるねーと言われています。

体重のことが気になりすぎて、ノイローゼ気味になってしまいます。
元気に毎日過ごしてくれてるのはうれしいのですが、離乳食を食べなかった時は、あぁ、また体重増えない。どうしよう。等考えたり、イライラしたり、、、。毎日不安だらけです。

なにかアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全母乳にはこだわっているのですか??
ご飯で体重増やすのはなかなか難しいかなと思います💦💦
拒否がないならミルクやフォロミを飲ませてみてはいかがでしょう?

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。

    ミルクは何回もいろんな種類試しているのですが、ひとくち口に含んですぐ吐き出しています。
    哺乳瓶の乳首も何種類か試して、マグも試してみたのですが、全く飲んでくれずでした、、、。

    ミルクぱん粥は、息子の気分によりますが、食べてくれます!!

    • 2月9日
ままり

うちの子は36wで生まれ、2400g45cmでした。
初月1ヶ月だけ混合、突然の哺乳瓶拒否で2ヶ月目から完母です。
離乳食食べません😂
今日も3回合計100食べたかな?って感じです💦💧
一口、二口で満足するのか進んで食べようとしません。
ベビーフードはダメ。作っても偏食でなかなから食べず。
あげなければ食べずに飲まずにいつまでも機嫌よく過ごしてます。
食に興味まったくありません💧母乳の時からそうでした。
フォローアップミルク吐き出します。牛乳も飲みません。
体重最近減りました。

焦りますよね😂
いつ食べるようになるんだろう。本当に食べるようになるの?と思ってます。
毎日イライラしてます。
すいません、アドバイスになってなくて💦😂

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。

    同じような方がいらっしゃっるんですね😭
    ミルクさえ飲んでくれたら、ちょっとは安心できるのにね。
    栄養面も気になりますよね😭

    ほんと、焦ります。
    周りの子はあれだけ食べてるのに、この子は、、、。って。

    いえいえ、同じように魔の離乳食の時間と、戦っているママさんもいるんだ、と思い、がんばれます!

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます😣💦

    今日も朝は一口でダメ。昼間は数口で満足して椅子から抜け出されました(笑)
    おっぱいも日付変わってから1回しか飲ませてないのに、食べずに飲まずに元気です💧
    上の方が仰ってるように離乳食はお供え物状態です😂

    ある先輩ママさんが食べないからテーブルに食べられるものを常に放置して気が向いたら手にとって勝手に食べるようにしてると言ってたので、
    今日はテーブルに一口サイズのお好み焼きとこにぎり、牛乳で茹でた角野菜をお皿に入れて放置してます😶
    オモチャにしかなってませんが💦

    • 2月10日
  • おかん

    おかん

    こちらこそ、です🙇‍♀️

    あらま😭
    抜け出しますよね!
    最近は机につかまり立ちしたまま食べさせてます(笑)
    朝は食パンお供え物でした(笑)

    テーブルに放置するのもいいですね!!
    すぐ片付けてました🤦‍♀️
    それも試してみます!!

    • 2月10日
shoooo

うちの子も体重が伸びずご飯も食べず焦りからイライラしてました。
貧血もあり、鉄のシロップ飲ませてました。
この時期の貧血はよくある事みたいですね

完母でしたが、1歳3ヶ月で2人目妊娠を機に断乳。
すると、食欲が爆発してしまい、身長は平均以下なのに体重だけめちゃくちゃ重くなり、肥満児予備軍に!!
なにがきっかけになるかわかりませんよね。

お母さんのおっぱいがご飯より美味しいみたいです

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。

    イライラしてしまいますよね。
    シロップ飲ませるのにも必死です💧

    すごい!!やはり、断乳ですかね。
    息子もそれくらい大きくなる日が待ち遠しいです。

    • 2月9日
  • shoooo

    shoooo

    めちゃくちゃイライラします
    途中からご飯はお供え物🙏という名言を聞き半分諦めの心を持つようにしましたw

    シロップも飲まないですよね!
    ご飯食べないのにシロップを飲むはずがない!😅
    無理やり押さえつけて口に突っ込んでました🤣

    断乳すると…なんて聞いてましたが本当に食欲増しましたよ。

    • 2月9日
  • おかん

    おかん

    ご飯はお供え物🤭(笑)
    すごい名言ですね!!
    その言葉、本当にありがたいお言葉です。ちょっと楽になります。

    私も突っ込んでます!
    でも本人はかなり嫌みたいで、ぎゃーと発狂します(笑)
    やめるとニコッとしてこっちを見てます(笑)
    私が発狂しそうで🤦‍♀️

    試してみようと思います☺️

    • 2月9日
🔰

同じく帝王切開で小ぶりな男の子出産したものです!
うちの息子は生まれた頃から母乳もそれなりに飲んでいたし、離乳食や離乳食卒業後のごはんも結構しっかり食べる方ですが、生まれながらなのか体重は常に成長曲線の下の方です💦💦

体重は一応緩やかですが常に増えてるので一応検診で引っかかったことな一度もありません😅
もうこの子は痩せ型なんだなぁと思って私は割りきっちゃってます😅
ちなみに赤ちゃんの時は粉ミルクを寝る前だけ少しだけ足していましたが私もほぼ完母で育ててました😀

成長曲線に入ってるなら大丈夫だとは思いますよ‼️😀
自信をもっていきましょう❗️

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。

    すいません、質問文の間違いで、成長曲線の枠に全く入っていないです💧

    割り切るのも大切ですよね!
    そうすれば、こっちも楽になれるかもしれません。
    ミルクを飲んでくれたらいいのですが、いろいろ試して、かなりの拒否で、、、。

    • 2月9日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですね💦💦
    離乳食があまり食べないのは貧血で仕方ないのかもしれないですが、もう少し食べるようになってくれるとママも安心ですよね😢

    ありきたりなアドバイスですみませんが、少し味のついたものをあげてみるとかもしくは逆に流動食に戻してみるとか味付けとか形状を変えてみるのも手だと思います❗️

    不安な日々かもしれないですが、気長にできる程度でママもお子さんも頑張るしかないと思います😂
    育児は頑張りすぎると疲れちゃいますよ💦

    • 2月10日
  • おかん

    おかん

    離乳食の時間がつらくて😭
    安心できる日がくればいいのですが。

    いろいろな、味付け、形状試してみます!
    それで食べてくれたら、ほっとします!!
    アドバイスありがとうございます😊

    ほどほどに頑張ってみます!

    • 2月10日