※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てており、断乳について相談です。保育園が始まる4月に断乳を考えていますが、どう始めればいいか迷っています。夜間だけ先に断乳するか、保育園に入れてから全面的に断乳するか、どちらが良いか教えてください。水分補給の方法や経験談も知りたいです。

断乳ついて教えてください

もうすぐ10ヶ月、完母で育てています。
日中も夜もまだまだ何回も授乳してます。
離乳食は全く食べないわけではないですが、量は少ないです。(すぐイスから脱走します)
おっぱい以外の水分補給ができません。(哺乳瓶、スパウト、ストロー等)
4月から保育園がきまりました。

みなさんの質問等読ませていただき、そろそろ断乳を考えなければと思いつつ、私の場合何から始めればよいのかわかりません。

知り合いから保育園に行って少し慣れた5月ごろに断乳すれば?と言われました。

日を決めて、全くおっぱいなしね!とその日から授乳をやめればいいのか?
保育園に入れる前に夜間だけ先に断乳をしておいたほうがよいのでしょうか?

夜間断乳の場合は、寝かしつけの段階からおっぱいはなしにすればよいのでしょうか?添い乳で寝かすことが多いです。

また、断乳時に水分補給ができないので、スパウト等で飲めるように練習させたほうがいいのか…

色々な方法があるかと思いますが、経験談でも構いませんので教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

私はとりあえず夜間断乳からしました!
離乳食も食べない子だったので😂
夜間断乳から徐々に昼間も減らし
そしたら離乳食も食べるようになりました!
コップの練習を11ヶ月くらいからして半月ほどでまあ飲めるようにはなりました!
最初は半分はこぼれてたけど😂💦保育園いくならコップ飲みの練習もしはじめていいとおもいます!
添い乳で寝かしつけして何回も起きるから風呂上がりに最後授乳してから寝かしつけで
ひたすらトントンしてました💪🏻

ハクナ

同じ経験をしました。
4月生まれで保育園に入れるために断乳を試みるも失敗して、こちらの都合だもんなぁ…と思ったら他の方法も考えようと。
ミルクもダメだったけれど、麦茶は飲むようになりました。離乳食は食べる方ではなかったけど。
母乳は、朝ご飯の後と午睡前と午睡後たまに、夕食後と寝る前に決めてあげました。夜は保育園に通うようになってから寝る前に麦茶にしました。夜間も1度授乳があったりなかったり、そのうち保育園中の授乳がなくなり、スキンシップ程度になり、1歳半健診を機に断乳しましたが、すんなりお別れしてくれました。
下の子は1歳前から飲む回数が減り、1歳になるとある日、突然母乳なしで夜寝るようになりました。
人それぞれだと思います。保育園行くからって断乳しなきゃいけないわけじゃないということを伝えたくて。選択肢はたくさんありますよ。

みーん

まず、スパウトやストローから練習して夜間断乳にした方がいいと思います(^^)

私は専業主婦、娘は自宅保育なのですが最近完全断乳したばかりです><

うちの場合はある程度話理解出来てるようなので1ヶ月かけて声掛けし、断乳する日の朝に1度だけあげて後はあげないという方法とりました。

ひーこさんの場合は、まず水分補給の練習、そして夜間断乳を先にしておいた方がいいと思います♪
保育園に行けば昼間はおっぱいと離れるわけですから完全断乳に持ち込みやすいと思います(^^)

夜間断乳目指すなら寝かし付けの添い乳も辞める方向がいいと思います。

nao

少しちがいますが、添い乳は早い段階でやめました。
3日間くらいギャン泣きしてましたが、耐えるのみです💦
うちの子も離乳食の進みが悪かったので、離乳食教室で相談したら授乳が多いから食べないのだと言われ、午前10時や午後3時などのご飯の合間的な授乳を減らしたら離乳食も進みだし、自然に授乳回数を減らせていき、一歳の誕生日にピタっとやめれましたよ!
元々母乳過多で頻回授乳でしたが、自然に減らせていけたので、オッパイも張らずに、お互い楽にやめれました☺️

ままりん💎💙

うちも同じ月齢ですし母乳以外の水分取れませんしご飯もあまり食べません。
スパウトやストローで試しましたが
先を噛むだけで吸ったりしません😭💦
あいにく4月から保育園入れなかったので急いで断乳しなくても良いのですが1歳過ぎたら
ぼちぼち母乳辞めようと思ってます。

上の子も母乳育児でしたが
私の場合は昼間を先に断乳しました。
夜中はスっと寝たかったので母乳に頼り切ってました。
昼間断乳したのも1歳3ヶ月は過ぎてた気がしますしスパウトで水分取れてたので昼間の水分はそっちで取らせてました。

完全に断乳したのは1歳9ヶ月でした。保育園入ってから先生と相談してご飯も良く食べてたのでもう離れても問題無いと言われました。
参考になるか分かりませんが私の断乳経験です。

なと

まずはストローから練習したらいいと思います😊
あと椅子から脱出してもまだ今の月齢だと仕方ないので掴まり立ちのまま食べさすなどして離乳食の量を増やしていけばいいと思います😊✨
うちはミルクなんですけど、ほとんど掴まり立ちのまま食べさせてます🤣
ストローは6ヶ月から練習してすぐ飲めるようになりました👍
こぼしてもこぼしても根気よく👍最初は押して出るようにしてあげてました!

ママリ

上の子は保育園入る前に断乳をして楽だったので、下もそうしようと思い、先日夜間断乳しました
上の子は夜中に目を覚ましたら、スパウトで白湯を飲ませていました
下の子はまだスパウトが上手に使えないので、早いかなぁ…と思ったのですが思い切ってやってみました!
日中は全く使えなかったスパウトが、夜中は上手に使えてました😅
寝ぼけてる?おっぱい貰えないから口に入ればもう何でも良い?って感じです(笑)
20時頃に最後のおっぱいを飲んで、布団に入ります
添い乳はせず、布団に置いて勝手に寝てもらいます
夜中目を覚ましたらひたすらトントン…
20分くらい経過してもダメならスパウトで白湯
寝るまでひたすら耐える
を夜中起きる度に繰り返しました!
寝る時の添い乳は、ごめんなさい辞めた方が良いかどうか分かりません😭

8300

月齢同じくらいですね^ ^

とりあえず、日中水分補給出来ないと園で子どもも先生も困ってしまうと思うので、ストローマグを使えるようにしたらいいかなと思います^ ^
うちは7ヶ月ごろ練習して、今はゴクゴク飲みます^ ^
紙パック麦茶でストローを口に入れてあげて、パックを押して水分でてくるんだよーって教えてあげることから始めました(^^)1週間くらいで吸うような仕草が見れたかな?と思います。

夜間断乳は、寝かしつけからおっぱい無しがいいと思います。起きた時におっぱいを探して泣いてしまう負の連鎖をなくす為に(^_^;)
それで、夜間はいくら泣いても授乳しない!で、3日間くらいは泣き疲れて再入眠って感じですが、1週間くらいあれば泣いてもすぐ寝るようになると思います^ ^

ひーこ

色々な体験談ありがとうございます!

まずは水分補給の連絡が大事ですね。
紙パックのお茶はなぜか興味あってストローくわえてました!ちょっとずつ、慣れさせていきます!

夜間断乳からスタートされる方が多いんですね!
どれが正解ってものでもないのかもしれないですが、試してみたいと思います。
保育園に行く前に頑張ってみようかと。。。

みなさんに、それぞれお礼しなきゃいけないところ、まとめてお礼申し訳ないです。