※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがガウンで安心して寝ることについて、主人との意見の違いで不安を感じています。安全性についてのご意見をお聞きしたいです。

主人と意見が合わないのでみなさんのご意見をお聞きしたいです。

子どもは眠りが浅く、夜中は3時間ごとに必ず起きます。
また、隣に私がいなくて一人で寝てる場合は1時間もちません。お昼寝も30分が限界で抱っこでしか寝ません。

そんな子どもですが、ここ最近私の部屋着として着ているガウンをおくるみみたいに包んで寝かせると匂いで安心するのか、お昼寝の時にお布団で1時間寝てくれました。

抱っこではなく、お布団で、さらに1時間も寝てくれたことが嬉しくてお昼寝は必ず包んで寝かせています。(普通のおくるみ用のタオルはダメでした)

それをみた主人が夜の寝かしつけの時に同じように包んで寝かせようとしたのですが、私としては顔の近くにガウンがあるので窒息しないか不安です。

子どもが自分でガウンを口に持っていき、完全に鼻口を塞いでいます。

主人の言い分としては、安心するからぐっすり寝るし、新生児ではないからもう大丈夫なのでは?ということでした。

確かにもう7ヶ月だし、自分で顔も動かせるし、鼻口を塞いでいてもよく見れば呼吸もしてるので主人の言い分は分かるのですが、私としてはお昼寝みたいに私が見ていれば大丈夫ですが、夜中の自分が寝ている間に何かあると思うと不安です。

よく安心毛布という言葉を聞きますが、タオルを持って寝るのではなく、ガウンに包まれてさらに自分で塞いでるので怖くて…💦分かりづらい表現ですみません😭
みなさんはどう思われますか??

コメント

deleted user

やっぱり夜は心配ですよね😣私も自分が見てないときは✕です。きっと心配で眠れません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😥自分が見てる時はいいですけど、見てない時は心配ですよね💦
    ご意見ありがとうございました😊

    • 2月10日
マカロニ

ガウンでも布団でもぬいぐるみでもまだ7ヶ月は窒息の可能性ありますよ!!


安心するものがあるといいですよね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめて1歳になるまでは要注意かなと思っていまして…もちろん1歳過ぎても気をつけないととは思っていますが💦可能性はいつでもありますよね😥
    安心するものが欲しいんですが、今はまだ怖いですね😅
    ご意見ありがとうございました😊

    • 2月10日
ママリ

心配ならやらない方がいいと思いますよ✋
私なら7ヶ月だったらそんなに気にしないですね🤔
娘は寝返りしまくってじっと寝てないので、布団かけて普通に寝てても寝返りしたときに掛け布団の上にうつ伏せで寝ることもありますし、寝返りする以上、掛け布団をするなら窒素のリスクがあることには変わりないので😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、確かに寝返りでうつ伏せになるのならそう思いますよね😥うちはまだうつ伏せになったり、寝る時に寝返りはしないのでそう思うのかもしれません😥
    ご意見ありがとうございました😊

    • 2月10日