※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

旦那は家事をせず、子供の面倒も見ない。要望を伝えても変わらず、疲れている。

メンタルがヤバい…。旦那の愚痴ですm(_ _)m
基本、洗濯は自分からしてくれます(干すとこまで)
旦那が休み、私が残業で遅い、時などは保育園お迎え→3人ご飯・お風呂までやっててくれたりします。
いろいろやってくれているとは思うのですが、私がいるときは何もしません。私が上の子達がケンカしてさわいでても、料理中に末っ子が寄ってきて、台所でいたずらしたり、ぐずって泣いてても、連れていくとかあやすとかもせず、リビングで横になってテレビを見ています。
基本的に、子供たちがご飯食べ終わってから、ビール飲みながらご飯を食べます。
以前、子供たちと私が風邪をひいたとき、「俺もうつされたら困る」と言って、別室に布団を敷いて寝始めてから、ずっと別室なので、寝かしつけも一人です。
今日、末っ子を昼寝させてたら、旦那が真ん中を怒ったようで、真ん中号泣→下の子も起きる。泣かせるだけ泣かせて、なだめるもせず放置してるのを見て、何かキレてしまい、私も号泣してしまいました。しばらくして旦那が子供たち風呂に入れ始めましたが、かき傷の処置とかできないだろうな~と思って仕方なく起きていったら、その後はいつも通り。何もせずごろごろしてました。
こういうときにこうしてほしいとちゃんと伝えられてないのが原因なのはわかっていますが、その都度言っても、不機嫌になるかその時だけしぶしぶやるか、って感じで基本的には変わりません。
ちゃんとできないのに3人も産んですみません…。疲れました…。

コメント

かな

3人も育ててすごいですね!
私なんて1人でていっぱいです。
ウチも基本的なお世話は全部私なのでイラつくときあります。
実家には帰れませんか??
少しゆっくりできると良いのですが。
旦那様はしばらく放置しましょう。

• そら

そら

コメントありがとうございます。お子さん、うちの末っ子と同じくらいですね~。なかなか歩かなかったのですが、歩き始めたら早くて…。あちこちいたずらしてます(^_^;)
    実家は市内ですが、母親が亡くなってて父しかいないので、あてにならなくて…。
    正直3人目出来たとき、生むか迷って…。3人目はかわいいし、お姉ちゃんたちもかわいがってくれるし、産んでよかったとは思うけど。常にイライラしてて、子供たちに申し訳なくなります…m(_ _)m

• 2月9日
かな

ウチも実家の父は当てにならないです笑
お姉ちゃん達、面倒みれて偉いですね!
パパよりできますね♡笑
私はたまに土日どちらか子供を旦那にまかせて出かける時あります。
その間、旦那は自分の母親に助けを求めたり、いろいろ頑張ってるみたいです。
大変さが分かるみたいでしばらくは手伝ってくれます。
旦那様に任せるのは難しそうですか??