※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の献立考えが苦痛。365日離乳食カレンダー本を買いたい。そうめんやうどん、たまごもメニューに入っているか気になる。2回食のメニューも知りたい。アドバイスお願いします。

離乳食の献立を毎日考えるのが苦痛でたまりません😭

離乳食はじめて2陰ったです。
只でさえ料理が嫌いなのにそれに加えて離乳食…
美味しいものを食べさせてあげたいのに同じようなメニューばっかり。
娘にも申し訳なくてもう色々つらいです。 

赤い離乳食の本とフリージング離乳食の本は買ったのですが、例が載っているだけで結局自分で考えなきゃいけなくて。
そこで365日離乳食カレンダーの本を買いたそうと思うのですが、どうなんでしょうか?
そうめんやうどん、たまごなどもちゃんとスケジュールに上手く組み込まれていますか?
2回食のメニューとかもあるんでしょうか?
お持ちの方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
またなにかいい方法あったらアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

のん

365日離乳食カレンダー全然無理です😂✋料理嫌いの私には見るだけでため息💨まったく見てません😅それにアレルギー関連あまり考えられてない気がしたので使いませんでした。
結局、クックパッドとか参考に作ってますよ、、、
7ヶ月の頃は献立という献立にはしてなかったですが、今はストックの中から野菜40gくらいと、たんぱく質15~20gくらいになるように組み合わせて出しています。
gも野菜+たんぱく質のもの多く作っているので大体ですよ☺️

• m

m

コメントありがとうございます😄
    365日離乳食カレンダー全然無理ですか😱
    お話聞いてる感じだと私にも無理そうです😭
    献立という献立では全くないんです!
    おかゆ、野菜、お豆腐(or魚)、果物みたいな感じで同じ種類が数日続く感じです😓

• 2月9日
  • のん

のん

基本は手作りだけど、出汁は和光堂の市販の素を複数使ってますし、コープの豆乳スープとか裏ごしコーンでコーンスープとか☺️
    野菜を茹でて冷凍するのも
    ☆人参+ブロッコリー
    ☆ブロッコリー+玉ねぎ+人参
    ☆玉ねぎ+キャベツ
    とか2~3種類混ぜて冷凍。
    スープの種類を変えてます🎵
    うどんやにゅうめんも、入れる野菜を変える。

果物も冷凍できるから、バナナ🍌やりんご🍎を用意して、単体で出す時とバナナヨーグルトにしたりですよ☺️

野菜ストック日は残りの具材は鍋の具材やサラダにしてます(  ̄▽ ̄)

3回食になってからは、豆腐ハンバーグとかおやきが追加で、なんとなくメニューって感じになってます☺️

• 2月9日
  • のん

のん

うどんやマカロニ、そうめんも離乳食用の乾麺があるので、野菜と出汁追加でできるし☆
    手作りしたいものは手作りにして、市販のものを上手く取り入れて使えばいいと思いますよ🎵

• 2月9日
  • m

m

茹でて冷凍する場合は潰したり裏ごししたりしてますか?
    どの程度潰せばいいとか考えるのも放棄したくて😩
    うどんとかのときはうどん+スープに野菜を混ぜてそれをあげる感じでいいのでしょうか?
    果物はバナナリンゴイチゴを冷凍してあげてます!
    ヨーグルトももう食べれるんですよね❗
    食べさせていいものもまだまだあげれていなくて焦りも出てきてしまってて💦
    そうめんは離乳食用のものを準備しました!
    和光堂の野菜スープもあるのですがまだ与えたことなくて…
    はじめてだけど、そうめんと一緒にあげていいの!?とか考え出したらもうパニックで😱
    でも具体的にアドバイスいただけたので、頑張ってみようと思います😭💕

• 2月9日
  • のん

のん

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 2月9日
  • m

m

大丈夫です🙆ありがとうございます😄

• 2月9日
ママリ

本は持ってないんですが💦

野菜スープをストックしておいて、和光堂などのコンソメやホワイトソースなどの素を入れて味を変えていくのはどうでしょうか?

私も苦手な方で、同じ物食べさせる日が続きます😓
あとは野菜を数種類小分けにストックしておいて、
市販の素をお湯でといてスープ
豆腐に混ぜて白あえ風
卵クリアできたらレンチンでオムレツ
炭水化物と混ぜて五目うどんなど
野菜単体でも出します😅

根菜は大きめに切って、シリコンスチーマーでレンチンしてからもう1回切るのが1番早いです!

お役に立てれば🙏

• m

m

野菜スープやコンソメなどをおかゆとかに入れていく感じでしょうか?
    明日からそうめんも始めてみようと思っていたのですが、そういうときに使うのでしょうか?💦
    野菜もなにを選んでストックしておくべきかとかもうパニックで😱
    シリコンスチーマーあります!
    使ってみます😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

別々でスープとおかゆの時もあれば、混ぜちゃって1品にしちゃう時もあります!

そうめんにももちろん使えますよ😊
    私はズボラなので、野菜のコンソメスープにそうめん入れたりもしちゃいます😂

だいこんは火の通り早いし、水気多いからか食べやすそうにしていて、コスパも良いしおすすめです✨
    にんじんも定番ですね!
    この2つはこれからのつかみ食べにも使いやすくて良いですよ!
    あとはブロッコリーは一口サイズでストック、ほうれん草小松菜は茹でた後、棒状で冷凍して使う時使う分だけ削ってます!ちょっと大小出ますが、葉野菜は切るの難しくてこのやり方が私には合ってました😅

あと缶や紙パックの裏ごしトマトおすすめです!
    水ちょっと足して他の火通した野菜入れたらトマト煮込み完成です!

• 2月9日
  • m

m

わたしもズボラなので野菜スープにそうめんいれちゃいそうです😂
    だいこんとにんじんは常に用意すれば良さそうですね✨
    ブロッコリーとほうれん草はコープの冷凍のものはあるのですが…
    削るとはおろし器とかでですか?
    それならわたしにも出来そうです😭
    裏ごしトマト、確かに便利そうです😍
    買ってみます!!!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

和光堂のそうめんならレンチンで出来ますし楽ですよ😊
    うちもコープで両方頼んでます!
    でもブロッコリーは高いなって思ってしまって、出来る時は茹でます🙌
    おろし器便利ですよね!
    ささみもコープの冷凍使ってておろしてます。手凍りそうですが😂
    ほうれん草はコープのなら包丁でガリガリやってます🤣

• 2月11日
  • m

m

遅くなってすいません😣
    包丁でガリガリ🤣
    コープにささみの缶詰めあったので、注文してみます😁
    そして和光堂のそうめんです!
    教えていただいたように和光堂のスープととろみのもと使って食べさせてみました!
    食べてくれました😭
    ありがとうございました😭💕

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

食べてくれてよかったです😍
    ささみの缶詰なんかあるんですね!
    今度見てみます👌

• 2月12日
Yy

365日離乳食の本持ってます!初めはそれ通りに進めていましたが、2回食になると急にレベルがあがって料理苦手・好きではない私にとってはついていけませんでした💦
それに初めての食材がいきなりボンって出てきて卵とかもまだあげてないのに普通に出てきます…
なのでメニューの参考程度にたまに見てるだけでほぼ活用してません😅
私はアプリの手作り離乳食ときほんの離乳食とクックパッド見て食べたことある食材で毎日考えてます❗️
離乳食私もいつも悩みながら考えてます💧
難しいですが頑張りましょう💪

• m

m

急にレベルあがっちゃうんですね😭
    わたしにも無理そうです😱
    これそのまますればOKみたいな本ないですかねぇ…
    同じくクックパッドで調べたりするんですが、それすら毎回めんどうに感じてしまって😓
    離乳食つらすぎます😭

• 2月9日
  • Yy

Yy

ほんとに面倒ですよね💦毎日考えると言っても私は冷凍してある食材を変えて味付けを変えてるだけです❗️
    食べられるようになった食材を都度冷凍しておいて、BF多用しまくりです😁
    出汁やホワイトソース、野菜スープ、コンソメなどなど。
    毎日、次の日のメニューを考えるんですが付箋に書いて残しておいて数日たったらトレードして組み合わせるみたいな!!
    たまに検索して新しいメニュー考えたりとか。

• 2月9日
  • m

m

食材何種類かストックするばいいですよね!
    それをなににするかまで悩んできてしまってて😭
    負のループ突入してます😩
    トレードして組み合わせていくんですね✨
    すごいです😳

• 2月9日
すもも

まさに今同じようなことで悩んでいました😂
逆に私は365日の離乳食カレンダーを使っています。
だんだんメニューが複雑になってきて、こんなに材料揃えたらいくらかかるの?!って感じで。。
結局食材を今旬の安い野菜に置き換えて考えないといけないし、レシピ通り作ったらめっちゃ手間かかるし他にいい本ないかなぁって感じです😭
食材もまだ試したことのないものがいきなり出てきて、同じようにはなかなかできないなって思います。
もしこれを知っていたら私はこの本は買わなかったです💦
ただ余裕があって同じように作れるなら素麺やうどん、オートミールなどバランス良く組み込まれているので良いと思います☘️
2回食、3回食とちゃんとメニューはありますよ😊‼

• m

m

同士がいて嬉しいです😭
    手間がかかるのわたしにも厳しいです😓
    そうめんやうどんなども組み込まれているならちょっと気になります😳
    料理嫌いには離乳食本当につらいです😭

• 2月9日
MIYUCHI

大人の取り分けで大丈夫ですよぉ🌱
味噌汁やカレーなど、野菜を煮たりしますよね?
それを味付け前のを取り分けて
すり潰して
離乳食用のトレイに小分けにして
冷凍して
後はミルクや市販の赤ちゃん用の顆粒だったり、スープでほんのり味つけたら大丈夫ですよ🙆

まずは食材の味に沢山触れさせたい時期なので、栄養がきになる時には
フォローアップミルクをプラスしながら、まずは野菜類を取り分けて見て下さい✨
無理は禁物です!
鍋なんかも、豆腐やニンジンも取り分けられるし、切った野菜をポリ袋に入れ、少量の水でチンすればあっという間に温野菜ができますから
後は潰すだけです!(・∀・)

• m

m

スケジュール組み立てるのが苦手で😓
    大人の料理も同じような野菜ばっかりなので、中々うまくいかなくて😭
    栄養面は完ミなので、あまり心配はしていないのですが💦
    でも切った野菜を気軽にレンチンだと出来そうです!
    要領よく離乳食作れる人すごいです😣

• 2月9日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

あとは三個とか個包になったフリーズドライの魚とか追加したり
    市販のものとも組み合わせてみたらいいかもですよ✨

私はスケジュール組めませんよ😅
    ある物で何を作るかで11年作ってるうちに身についたので大丈夫です(о´∀`о)
    あまり無理はせず、
    できるご飯を与えたらそれはママの味ですから★
    あまり情報に疲れないようにです🍴

• 2月9日
  • m

m

市販のもの頼る気満々で買ってはいるんですが、どうやって使えばいいかわからなくて😱
    お恥ずかしい話、あるものでなにか作るというのが昔から出来なくて😥
    11年すごいです😳!
    わたしも慣れるように頑張ります😭💕

• 2月9日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

例えば、おかゆに野菜の素みたいなのを混ぜても良いし、月齢が上がれば納豆も離乳食の1つになりますよ(´∀`=)
    離乳食のメーカーのサイトにも
    こんな応用ができますよ~とか
    書いてたりしたはずです💡

段々に、ルーティンができてきますよ!週一カレーとか!🍛
    玉ねぎ肉ネギ豆腐を煮込めば
    あっという間に肉豆腐とか!
    段々とできてたっていうのが、ご飯作りだと思いますよ( ◠‿◠ )
    だから焦らないで
    まずは楽しんでみてください✨

• 2月9日
  • m

m

ありがとうございます😭
    納豆とかヨーグルトとか少しずつ食べれるもの増えそうなので、焦らず頑張ってみます!!
    ゆっくりルーティーン作れたらいいなぁと思います✨

• 2月10日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

無理しないことが大事なので
    電子レンジで野菜加熱したら
    離乳食切るハサミで切ったり✂️して
    市販のベビーフードに混ぜてママの味を作ったり、母乳や粉ミルクも混ぜて使えるので、是非やりやすいやり方を見つけてみてください✨😋

• 2月11日
  • m

m

離乳食切るハサミ使うのまだまだ先だと思っていましたが、もう使えるんですね!
    無理せずに頑張ろうと思えました😭
    ありがとうございました😭💕

• 2月11日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

基本はまだドロドロかと思いますが、歯茎で潰せるくらいなら
    クタクタに茹でれば離乳食用のハサミでかなり細かく出来るので
    取り分けで無理しないように作れたらいいかと思います(´∀`=)

ホント、無理して食べてもらえなくてイライラ!なんて話も聞くので
    ゆる~く頑張ってくださいね💓

• 2月11日
  • m

m

離乳食用のハサミ、用意しようと思います😄
    ゆるく頑張ります😭💕

• 2月12日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

我が家ははらぺこあおむしの、ケース付き利用ですが
    お肉も切れて麺類もサクサク切れるしおススメです🤗
    本当に、ママも赤ちゃんも楽しく、おいしく、無理せずに✨

• 2月12日
のん

お湯+うどん又はそうめんの乾麺+和光堂の和風だし+冷凍野菜を鍋に入れて湯がくだけです☺️

野菜は2回食になってからは裏ごししたり潰したりしてないですよ☆細かくみじん切りにして鍋に入れて柔らかく湯がいてました🎵今は荒いみじん切りですが、、、

• のん

のん

あとスケジュール、献立を決めるのではなくて、朝食べたものをメモ→昼は朝と被らないようなメニューを出す→夕方は朝、昼に被らないメニューって感じにしたほうがラクですよ☺️

• 2月9日
  • m

m

ブレンダーあるんですが上手く使いこなせず😩
    みじん切りにしてから湯がけばいいんですね✨

ストック作りも下手でたんぱく質は変えてますが、朝夕ほぼ同じメニューになってしまってるんです😭
    野菜もう少しストック出来るようにがんばります!!

• 2月9日
  • のん

のん

たんぱく質は、魚が高いので(笑)
    豆腐やヨーグルト、冷凍でしらすと納豆。マンネリ化するので、きな粉や麩を最近は使ってますよ☺️きな粉ヨーグルトとか、野菜スープにすりおろした麩を入れたり☆
    鶏ミンチとかお肉を食べられるようにしたらたんぱく質はラクですよ☺️
    あんまりきちんとやらなきゃー‼️って思わなくていいと思います🎵

• 2月9日
  • m

m

色々作ってらして、すごいです😳
    今週はヨーグルトも試してみます✨
    きな粉も買ってあるので、そのあと試してみようと思います😄
    そろそろささみも食べれるんですよね!
    ついつい気負っちゃって😩
    頑張ってみます‼️

• 2月10日